![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:67 総数:271139 |
3年 どんな問題も!
かけ算の筆算の説明はもちろん いろいろなパターンの筆算もできるようになりました 今度はそのいろいろなパターンが 混ざっていても 落ち着いて確実にできるように 練習をしていました 今日の全ての問題が 一回で100点がとれるように 集中して取り組んでいました お直しがあると悔しそうでした だんだん まとめに入ってきたということは もうすぐテストですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います 1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
ことばをみつけていました かばんのなかには「かば」がいる パンダの中には「パン」がある というふうに みんなで文の中にあることばを さがして音読をしました みんなでさがした言葉は黒板に書かれていましたが 先生が 「もうみんなおぼえたよね」 と言うと 「おぼえてる」 と1年生さん そして 黒板に書かれていたことばは全部消されました さあ 今からじぶんでことばを見つけて 教科書をうめていきます できたかな・・・? 6年 縮尺と縮図
6年 縮尺と縮図
6年 縮尺と縮図
6年 縮尺と縮図
「縮尺」の説明を聞いているところでした なるほど 縮尺を使えば 実際の長さがわかるのか・・・ 「こんな縮尺をみたことがない?・・・」 と先生が言うと 「あっ地図帳だ!」 ということで 地図帳がある人は 机の中からおもむろに出しました 本当だ! 縮尺がある・・・! 教科書の縮尺に比べると 地図帳の縮尺の数字は大きくなっています 世界の地図になると もっと大きな数字の縮尺になっていて驚きました でも その縮尺があれば 世界の実際の長さだって求めることができます その後 6年生さんは縮尺を使って 実際の長さを求める問題にチャレンジしていました 6年 外国語科 「My Future,My Dream」
6年 外国語科 「My Future,My Dream」
6年 外国語科 「My Future,My Dream」
「My Future,My Dream」 というユニットに入りました 英会話を聞き取る学習でした 特に たくやさんが所属している部活 その部活の部員数 さくらさんが入りたい部活 これらの3つは必ず聞き取るということでした 映像を見ながら聞き取るのですが かなり発音のいい中学生と小学生の会話で 話すスピードもはやく長文です 今日はリスニング力を身につけるのか・・・ と思いながらみていると 6年生さんは 当たり前のように バスケットボールクラブ 26人 バレーボールクラブ と確実に聞き取っていました さすが!! これから このユニットで 中学校や将来のことを考え 自分の夢を発表するのかな・・・? と思います 6年 ものによって使える時間はちがうのか?
6年 ものによって使える時間はちがうのか?
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |