![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:474794 |
芋ほり![]() ![]() ![]() 11月25日 就学時健康診断前日準備
明日は,就学予定者を対象とした就学時健康診断を行います。そのため,今日は,前日準備を行いました。
明日の受付は,正門から入って右手にある体育館で,12時55分から行います。案内に従って,体育館の受付までお越しください。 また,事前に検温して体調を確認後,マスク着用の上,ご来校ください。その際,上履きを忘れずにお持ちください。 ![]() ![]() ![]() 11月25日 5年生 校外学習に向けて![]() ![]() 学年のめあて「友達と協力し,絆を深めよう。」「自分で考えて安全に行動しよう。」「5分前集合完了。」に向かって,それぞれの班で相談し,めあてを決めることができました。 来週には,いよいよ楽しみにしていた校外学習です。 しっかり準備を進めていきたいと思います。 おいもほり![]() ![]() ![]() つるをひっぱったり,手で土を掘っていもを掘り出したり・・・みんな一生懸命,土を掘り起こし,さつまいもを探していました。 子ども達の予想は,50個くらいが多かったですが,小さいものも入れると100個くらいありました。 いろいろな形のさつまいもがあり,段ボールの中のさつまいもをとてもうれしそうに眺めていました。 1年生からのプレゼント![]() ![]() てるてる坊主に書かれた言葉に喜ぶ6年生。1年生を見送った後も,何度もてるてる坊主を見たり,友達と見せ合ったり様子は,とても心が温まる光景でした。 11月24日(火) 校舎前の掃除風景![]() 校舎前の掃除の子ども達は,しっかり落ち葉を拾い,学校を綺麗にしてくれています。 ![]() 11月24日(火) 子ども安全の日(児童安全ガードボランティアお礼の会)
今日は,児童安全ガードボランティアの方をお迎えし,日頃安全の見守りでお世話になっていることについて地域の方達に感謝の気持ちをもち,自分の安全を守る行動について考える時間として,「子ども安全の日(児童安全ガードボランティアお礼の会)」を学校朝会として取り組みました。
ガードボランティアの代表の方からは,「挨拶の大切さ」や「事故や事件にあわないように気を付けること」などのお話をいただきました。 普段からお世話になっている方からお話をいただき,登下校における自分の行動について振り返ることができる時間となりました。 ![]() ![]() 体積実験![]() ![]() 子どもの感想の中には,「教科書や写真ではなく,実際に自分たちで実験してみたら,本当にぐねぐねした層になって驚いた。」と書いている子もいました。 この実験結果を,次時のまとめに繋げていきます。 11月20日 5年生 理科「電流のはたらき」![]() ![]() 5年生 英語科 「What would you like ?」![]() ![]() 11月19日 体育科「鉄棒運動」
5年生の体育科では,「鉄棒運動」をしています。
「自分に適した課題の解決の仕方や技の組み合わせ方が工夫できる」という目標で取り組んでいます。どのクラスも,前方支持回転,後方支持回転,前方片膝かけ回転など,様々な技にチャレンジしています。 子ども達は,後方支持回転では「振り子のように勢いをつけると,回りやすいよ。」や,逆上がりでは「空を蹴るイメージで踏み切るといいよ。」など,友達に様々なアドバイスをしていました。 子ども達は,少しずつ難しい技ができるようになってきています。 ![]() ![]() うごく うごく わたしのおもちゃ2![]() ![]() ![]() うごく うごく わたしのおもちゃ1![]() ![]() ![]() なかなかうまくいかなくても,何度も工夫をくり返すことで,もっとよく動くおもちゃを研究することができました。 最後は,作ったおもちゃを使った遊び方をグループで考え,「おもちゃ王国」「おもちゃランド」を開き,楽しく学習を終えることができました。 ご協力ありがとうございました。 日曜参観![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() ![]() ![]() 「人口密度」や「1aあたりの米のとれ具合」など,様々なデータについて,単位量あたりの大きさを用いて比較することで,論理的に比べる方法を身に付けている段階です。 数直線を用いて考えています。 5年生 国語科「固有種が教えてくれること」![]() ![]() 子ども達は,「資料が用いられていることで,文章が分かりやすくなっている。」と考え,資料の効果に気付くことができました。 他にも,「いらない資料がないか。」「資料がなかったらどうか。」という視点から考えることで,資料を効果的に用いながら,筆者が伝えたいことを伝えていることを理解しました。 今度は,これらの勉強を生かして,グラフや表を用いながら,「これからの社会」について自分の考えを書いていく予定です。 休憩時間の様子
本日は天気も良く,子ども達は,楽しそうにグラウンドで遊んでいました。
鬼ごっこや鉄棒などをしながら,友達と仲良く遊んでいます。 コロナウィルス対策で,大休憩は,2・4・6年,昼休憩は,1・3・5年と分かれて,外遊びをすることになっていますが,その中でも,皆と元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観![]() ![]() 1組は社会科,2組は算数科の学習をしました。どちらのクラスも意欲的に取り組むことができました。 コロナ感染予防のため,保護者の皆様にはスムーズな教室の入れ替え,手指消毒等,ご協力いただきありがとうございました。 5年生 参観日![]() ![]() ![]() どのクラスの子ども達もしっかり考えながら,授業を受けることができました。 本日は,お越しいただき,ありがとうございました。 5年生 図画工作科「鑑賞」![]() ![]() 子ども達は様々な作品に触れながら,特に上手だったと思う児童を選びました。 選ぶ際は,「遠近法がしっかり使われていて,綺麗だった。」「鉄道のパーツを細かく描いていた。」など,なぜその作品を選んだかを鑑賞カードにしっかり書きながら,選ぶことができました。 子ども達は,友達が一生懸命作った作品を楽しみながら,鑑賞をすることができました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |