最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:124
総数:576097
春日野小学校ホームページへようこそ

11月5日 1年生の様子〜その2〜

画像1
画像2
 先週から,生活科の学習で上靴洗いをしています。今日もしっかり汚れが落ちるように一生懸命に洗いました。これからは家でも自分で洗える!と頼もしい言葉が聞かれました。
 夏休み明けから始めた給食当番も随分慣れてきました。お家でも練習していただけあって上手に配膳できています。どんどんできることが増えている1年生。これからの勉強がとても楽しみです。

11月5日木曜日食欲の秋!スポーツの秋!!(三年生)

画像1
画像2
画像3
今日は一週間に一度のパンの日です。木曜日に子供たちがチャレンジしている給食マナーは「食器をピカピカにして返そう」です。子供たちが継ぎ終わった食缶をのぞいてみると・・・すべて空っぽになっていました!!食べ終わった食器もピッカピカ!作っていただいた先生に感謝し,今日もおいしくいただきました。
給食をもりもり食べた後は,運動場に出て体育の学習です。3年生体育科「鉄ぼう運動」の学習では,基本の技を練習しました。大空をとぶツバメになりきって,基本の技をばっちり決めました。次は,発展技にチャレンジします。

11月5日 1年生の様子〜その1〜

画像1
画像2
体育ではボール投げをやっています。高く投げて何回手をたたけるかな?
投げることと,しっかりキャッチすることを頑張っています!
今週の道徳では「ひしゃくぼし」を学習しています。『美しい心』についてそれぞれ真剣に考えました。1年生の様子から,道徳で学習したことが普段の生活にさりげなく生かされているなと感じます。

11月5日(木) 学習の様子(6年生)

画像1
画像2
画像3
家庭科では「工夫しようおいしい食事」の学習をしました。ゲストティーチャーの栄養教諭の先生に教えてもらいながら、1食分の献立を立てるのに、大切なことを考えました。給食の献立を立てるときに大切にしていることを、たくさん聞くことができました。

音楽科では「豊かな表現を求めて」の学習で、L-O-V-Eの演奏をしました。木琴のパートを練習しました。スイングのリズムに乗って、楽しく演奏できるよう頑張っています。

書写では「ひらがな」の学習で、小筆を使って五十音を書きました。文字と文字のつながりや文字の大きさ、字間、行間に気を付けました。一字一字、お手本を見ながら丁寧に書きました。

11月5日 秋のサクラの観察(4年)

 今、4年生は理科で秋の生き物や植物について学習しています。先週は学年園のヘチマを観察しましたが、今日は校門前のサクラを観察しに行きました。木全体の様子や葉の色や数などに注目しながら観察することができました。観察した後は、春や夏に観察したときとの違いをまとめ、秋の植物の様子について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

11月5日 合同体育なわとび(2年生)

 今日の合同体育は,「なわとび運動」でした。始めに,「くねくね体操」で神経を刺激して,身体をほぐしました。
 「短なわとび」では,チーム対抗の「リレーとび(前とび・後ろとび)」をしました。友達が引っかかったら,次の友達が続けて跳んで,つないでいきました。一人で200回以上跳んで,チームを支えた友達もいました。すごいですね。
 「長なわとび」では,各クラスに分かれて,「八の字とび」の練習をしました。タイミングよく中に入れる人が増えてきています。楽しく跳べましたね。

画像1
画像2

11月5日(木) 国語科の学習(5年生)

 国語科「よりよい学校生活のために」の学習の様子です。
 学校生活の中から,課題を見付け,解決方法を班で話し合う活動をしています。
 司会や記録などの役割を決め,話し合いの仕方についても学びました。
 ここでの話し合いをこれからの学校生活につなげていきたいです。
 
画像1

11月4日 6年生の様子

画像1
画像2
画像3
 あいさつキャンペーンの様子(写真1枚目),体育科の学習の様子(写真2枚目),外国語科の学習の様子(写真3枚目)をご紹介します。

 6年生のあいさつキャンペーンが始まっています。今回は,2年生といっしょに行います。生活委員会が考えたあいさつのコツを意識し,素敵なあいさつをすることができました。

 体育科では,「ティーボール」の学習を行っています。攻守交代しながら簡単なルールでの試合を行います。チームで作戦や守備の隊形を考えながら,楽しんで活動しています。

 英語科では,「We all live on the Earth.」の学習を行っています。食物連鎖について自分たちでポスターを作り,それを基に英語で発表をする予定です。

11月4日 算数科「円と球」の様子 (3年生)

画像1
画像2
11月4日(水)

 算数科「円と球」の学習で、円や球を構成する要素や性質を学び、コンパスを使った円のかき方を学習しました。コンパスの使い方に気をつけて、いろいろな模様をかき、学習したことを活用し学習内容の理解を深める活動をしました。

11月4日 国語科「秋のくらし」の様子 (3年生)

画像1
画像2
11月4日(水)

 国語科「秋のくらし」の学習で、秋の言葉(季語)を使って俳句を書きました。食べ物の俳句や景色の俳句など、色とりどりの素敵な俳句が出来上がりました。
「もみじの葉 風がふいたら ゆらゆらと」
「アキアカネ ススキの上を とんでいる」
「お月見で 月を見ながら もち食べる」
五・七・五のリズムを意識しながら考えていました。
これからも生活の中でたくさんの秋を感じて見つけていってほしいと思います。

11月4日 1年生の様子

画像1
水曜日の朝は「クラスで歌おう」があります。今月の歌を各教室で全校児童が一斉に歌います。11月の歌は「ありがとうの はな」です。1年生も歌詞を見ながら歌っています。どのクラスも気持ちのこもった歌声になるようにこれから授業でも歌っていこうと思っています。

11月4日 社会科の学習(4年)

画像1
画像2
 今、4年生の社会科では「残したいもの 伝えたいもの」という学習を行っています。教科書を見て、古い道具がどのような移り変わりを経て、今の道具になっていったのかを学習しています。今日は昔の洗濯機から今の洗濯機の移り変わりを知り、昔の道具から今の道具にかけて、どんどん便利になっているのを感じていました。

11月4日 朝の挨拶キャンペーン 2年生

画像1画像2
 2年生の挨拶キャンペーンがはじまっています。「あかるく」 「いつも」 「さきに」 「つたえるこころ」を大切に元気よく挨拶ができていました。
 「おはようございます。」と自分も相手もにっこりする場面を多く見かけることができました。これからも素敵な挨拶を続けていきます。

11月4日(水) 理科の学習(5年生)

理科の学習の様子です。

流れる水のはたらきを調べるために学年園で自分達で山を作り,水を流す実験を行いました。班ごとに協力して一生懸命取り組みました。

実際に水を流すことで,流れる水のはたらきには3つの力(しん食・運ぱん・たい積)があること,水の量を増やすと3つの力が大きくなることを知り,考えを深めることができました。
画像1画像2

11月2日(月) 芸術の秋!(3年生)

画像1
画像2
画像3
音楽(写真1,2枚目)と,図工(写真3枚目)の学習風景をご紹介します。

音楽の学習では,「ソラシであそぼう」ということで,リコーダーの「ソ・ラ・シ」の音を自分なりに組み合わせて,一人一人が披露していきました。

図工の学習では,「春日野ピースライト」の製作に取り組んでいます。軽量粘土に水彩絵の具を混ぜて,LEDライトにかざし,光の見え方を工夫しながら,自分の「平和」を表現しました。

芸術の秋を満喫中の3年生です。

11月2日 1年生の様子

画像1
画像2
今日は避難訓練がありました。地震が起きた時にどうすればよいか学習しました。みんな真剣に訓練に参加していました。
算数の授業では時計の学習を頑張っています!「何時何分」を読めるように時計を使って練習しています。お家でもこれから時刻を意識して生活できるといいですね。

11月2日 ピースライト製作中(2年)

 春日野美術館に向けて,図画工作科でピースライトを製作中です。平和への願いを込めて丁寧に製作しています。心の温まるライト,まわりの人の心を明るくするライト,見ていると落ち着くライトなど自分なりに平和をイメージしたデザインを考え,上手にカッターを使って切り抜きました。
 11月28日(土)には,体育館に展示しライトを灯す予定です。平和の光を放つピースライトを楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

11月2日 図画工作科の学習(4年)

 今4年生ではのこぎりで木を切ったり、げんのうで釘を気に打ち付けたりすることで新しい生き物を作る学習を行っています。前の時間はのこぎりを使って木を切る学習をしました。今回は業務員の先生にゲストティーチャーとして来ていただき、釘の打ち方を学習しました。げんのうの使い方をしっかりを守り、安全を意識しながら学習を進めることができました。これから、どんな新生物を作っていくのかとても楽しみにしています。
画像1
画像2

11月2日 図工の学習(6年)

画像1
 図画工作科の授業の様子です。「くすのきにこれからもずっと見守っていてほしい」「くすのきの優しさや力強さを表したい」といった思いをこめてかきました。今日はそれぞれのかいたくすのきを鑑賞しています。友達の表現の工夫や、作品にこめた思いを想像しながらじっくりと見ていました。

11/2(月) 外国語の学習(5年生)

画像1画像2
外国語の授業の様子です。いつも楽しく意欲的に取り組んでいます。
今日は,「宝物がどこにあるかたずね合おう」をめあてに,「on」「in」「under」「by」を使った,ものの場所の示し方の学習をしました。写真は,教員の話をよく聞いて,ものが部屋の中のどこにあるのかを考えているところです。このあと,友達に「where」を使ってものの場所をたずねたり,その質問に答えたりする活動に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

G suite For Education

インフルエンザについて

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616