最新更新日:2024/06/10
本日:count up66
昨日:36
総数:244322
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 初めての体育館練習 〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 初めての体育館練習 〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 初めての体育館練習 〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 初めての体育館練習 〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の卒業式の練習は
体育館で行われました
体育館では初めての練習です

先生は前回に引き続き
「今年は練習日数が少ないため
話をよく聞いて
一回でできるようになろう」
と言葉をかけていました

卒業証書授与の立ち位置を
しっかりと確認したあと
通し練習をしました

前回よりも呼名の「はい」が上手になっていました
そして
初めての体育館練習とは思えないほど
卒業証書授与の動きが上手でした

さらに
「上手!」と思ったことは
退場の歩き方でした
毎年特訓をするくらい
「歩き方」って難しいのですが
みんな堂々とゆったりと歩いていて
かっこよかったです

先生の思いが通じて
一回でできるようになろうという気持ちが
表れている2回目の練習でした

6年 ありのままの姿で 〜中学校の先生参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観の様子

6年 ありのままの姿で 〜中学校の先生参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観の様子

6年 ありのままの姿で 〜中学校の先生参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生が授業参観に来られました

英語と大休憩と算数の授業を参観してくださいました

英語が終わって大休憩になると
たくさんの6年生さんが
中学校の先生の周りに集まりました
そして
サッカー部顧問の先生なので
しきりに
「いっしょにサッカーをしよう」
と誘いましたが
「靴がない」
と断られました

そこでひるまない6年生さんは
担任の先生に靴を借りればいい等と
がんばりましたが
結局中学校の部活の話に花が咲き
中学校の先生は一安心だったと思います

算数の授業では
心なしか気持ち手を挙げている人が
多かったように感じました

中学校の先生が参観してくださったことで
中学校進学への安心感と期待が広がりました
ありがとうございました

次回は運動靴持参でお願いします


6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 小学校生活最後の外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんの最後の外国語がの授業は
先生が経験したカナダ生活について
教えてくれました

そもそも
なぜカナダに行くことにしたのか・・・?
6年生さんもいろいろ考えましたが
正解は出ませんでした

ニュージーランドやイギリス
もちろん日本にはないもの・・・

それは
国境でした
たしかに国境の右がアメリカ
左がカナダ・・のような経験は
大陸でないとできません

そんな感じでカナダ行きを決めた先生は
旅行会社を頼らず
自分の力ですべてを準備したそうです
だから
ハプニングが続きましたが
なぞのイケメンが2回も登場し
6年生さんは
「危ない危ない」
と言っていましたが
結果助けてもらうことになりました
だから
カナダ人は優しい
ということがかなり印象に残りました

その後
すっかりカナダに慣れた先生は
さらにカナダのよさを満喫されました

私はカナダのよさに注目して聞いていましたが
6年生さんは先生の写真にとても興味があるようでした
かわいいからですね
きっと・・・

先生は6年生さんにも
外国に興味をもち
将来同じような感動や経験をみんなにもしてほしい
世界は広くてすばらしいと感じてほしい
という気持ちで今日の授業をしてくれました
心に残る授業でしたね

授業が終わって
6年生さんが一人一人先生にあいさつをしていました

英語専科の先生
中学校進学前の大切な時期に
楽しく力のつく授業をしていただき
ありがとうございました

5年 最後の外国語科 〜英語で遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

ありがとうございました

5年 最後の外国語科 〜英語で遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 最後の外国語科 〜英語で遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 最後の外国語科 〜英語で遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 最後の外国語科 〜英語で遊ぼう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の外国語科の授業は
「英語で遊ぼう」ということで
ビンゴゲームやBuzz game
3ヒントゲームなどをして
楽しく遊びました

「Buzz game」は
7がつく数字や7の倍数を言ってはいけない
というゲームですが
数字を英語でいうことに対して
久しぶりなこともあり
やや苦戦気味の五年生さんでした
でも
ゆっくりペースになるので
「Buzz game」のねらいは
ばっちりできていたように思います

3ヒントゲームは
わかっているけど英語でなんだっけ・・・?
そんな時に辞書でひくということが
すっかり身についている5年生さんで
とても感心しました

最後には
日直さんのお礼の言葉とともに
みんなであいさつをしました

英語専科の先生
一年間楽しく
そして何より本物の英語をご指導していただき
ありがとうございました!
5年生さんの発音のよさは自慢です!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755