最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:81
総数:103741
ようこそ亀崎小へ 本校の教育目標は「かしこくたくましく心豊かな亀崎っ子の育成」です。夢と笑顔いっぱいの学校を創ります。

読書活動推進

 今年も亀崎小学校は,本をたくさん読む子を育てることに力を入れています。家庭学習の時間には,(学年×10分+読書20分)が加わりました。ご家庭でもゲーム等の時間を少しでも読書の時間に変えてみようと,声をかけていただければと思います。授業中は早く課題が終われば,すき間時間に読書をするよう呼び掛けています。先生の読み聞かせには,子ども達は熱心に耳を傾けていました。本をたくさん読んで,新しい言葉を増やしたり,想像力をふくらませたりして欲しいと願っています。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2

避難訓練

 コロナ禍で新しい生活様式を送っています。しかし,地震や火事はこんな時だって起こるかもしれません。ということで,避難訓練を実施し,自分の行動の仕方を確認しました。先生や放送の指示をよく聞いて,静かに集まることができ,立派でした。
画像1

手洗い,間隔,ばっちりです!

 学校でも手洗いに気をつかっています。順番を待つときに密にならないように指導したところ,きちんとルールを守って並んで待っていました。あったり前のことが新しい生活様式においても,あったり前にできています。さすが亀っ子です。
画像1
画像2

待っていました!給食再開です。

 4月に食べて以来,給食が再開されました。待ちに待った給食です。(保護者の方もそうですかね?笑)新しい生活様式で配膳し,食べる給食です。配膳前は給食室から配られる消毒布で配膳台を拭きます。配り方はセルフ方式です。緊張感が漂う教室でしたが,あいさつをすませ食べ始めると,笑顔や満足感あふれる顔がたくさん見られました。明日からも適度な緊張感をもちながら生活していきます。安全安心につながりますからね!
画像1
画像2
画像3

亀っ子俳句マスター

 来週から給食開始。いよいよ本格的に学校再開です。緊張感をもちながらも,楽しく学校生活を送りましょう。さて,5月の亀っ子俳句が届きました。5月のみなさんの生活が目にうかんでくるようでした。

(たんぽぽ) 母の日に うまくなりたい お手伝い
(2年生)  よもぎにがい おとなの味が 分かります
(3年生)  いちごさん 僕の好物 まっかっか
(4年生)  休校と みんな自粛の こどもの日
(5年生)  木の枝を 大工につかう 親つばめ
(6年生)  こいのぼり 空飛べなくて 悔し泣き

どうですか?5月,たくさんの植物が育ったり,つばめが巣をつくったりする季節。とても爽やかないい季節ですね。ところが今年は自粛生活!それでも,外の様子を観察したり,母の日はお手伝いをしたりと 自分なりの自粛生活を送っていることが伝わりました。家にいるからこそ,気づいたりすることもありますよね。どれもお見事でした。

 6月から亀っ子俳句マスターも本格的に再開です。また,校長室前の掲示板を見てくださいね。
画像1

ぐんぐん伸びる

 梅雨入り前。今週は毎日いい天気で,暑いくらいです。外に出てみると,花壇の植物がぐんぐん大きくなっていました。1年生がまいたあさがおの種,2年生が植えたミニトマト,3年生のホウセンカ,たんぽぽ農園・・・。どれも陽を浴びて成長しています。学校園のヒマワリも大きく大きくなり,これからがますます楽しみになりました。みなさん,しっかり観察してください。
画像1
画像2
画像3

1年生 聴力検査

 1年生が聴力検査をしていました。静かに並んで保健室に来ています。検査の道具は使用した後はきちんと消毒して次の人が使っています。静かに良い姿勢で順番を待つ1年生はとてもカッコよかったです。
画像1画像2

6年生 図画工作科

 6年生の図画工作科は亀崎中学校の松野裕貴先生に授業をしていただきます。今日は初めての授業でした。絵で伝える伝言ゲームをしていました。グループの最後の人に「〇〇している〇〇」というのが伝わったでしょうか?笑顔がたくさんあふれていました。楽しく図画工作科の学習をし,意欲をもって中学校に進学して欲しいです。中学校に進学したときは・・・つまり・・・松野先生が待っておられますね。
画像1画像2

6月 学校再開です

 子ども達が登校してきました。サポーターさんはいつものように立って見守ってくださいました。朝会の時間を使って「新しい生活様式」や「6月の生活目標」の話を聞きました。新しい生活様式のルールを守りながら,亀っ子はいつものように「あったり前」をあったり前に行動し,楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月 学校再開 待ってます

 いよいよ6月から学校再開です。先生たちも様々な準備をしてみんなが来るのを待っています。手洗い場の前にも,混雑を避けるために表示をしました。みんなが安心・安全な学校生活が送れるよう工夫しています。みんなでルールを守りながら,「新しい生活様式」に慣れていき,この状況をのりきっていきたいです。がんばりましょう!
画像1
画像2

先生たちの勉強会

 今日も先生たちは勉強会です。今日の講師は吉田先生です。「白いぼうし」の授業を受けました。ペアトーク(伝え合い),ふり返りにも児童のみんなと同じように取り組んでいます。これから本格的に始まる授業を楽しみにしています。さあ,みんなで学びを深めていきましょう。先生たちは,いつもみなさんのことを考えています。
画像1
画像2
画像3

先生たちの勉強会

 今週も分散登校。朝,子ども達の顔を見ると,ほっと安心します。きっとどの先生もそうだと思います。さて,子ども達が帰ってから先生たちは勉強会です。今日の先生は渡辺先生でした。みんなで話合い活動について学びました。最後は先生たちもグループでの話合いです。自分の意見・考えをしっかりと伝えることができていました。さあ,亀っこの皆さんも本格的に授業が始まったら,友だちにしっかりと意見を伝え,お互いに成長できるようにがんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

芽が出ました

画像1
 去年たんぽぽ農園でオクラを育てたのを覚えていますか? その収穫した実から種ができたので、植えると・・・ なんと!芽がでました!!
 みんなでどんどん大きく育てましょう。

亀っ子俳句マスター

 分散登校の時,4月の亀っ子俳句がたくさん帰ってきたので嬉しくなりました。4月は学校に来る日が少なく家庭の方で過ごしましたが,どんな気持ちで過ごしていたのか伝わってくるものもありました。4月のみなさんの気持ちを大切にしたいです。そこで,学年賞をのせます。

 2年生「ランドセル 黄色いカバー さようなら」
 3年生「うぐいすや コロナに負けず ホーホケキョ」
 4年生「朝起きて わくわくしてる ランドセル」
 4年生「新学期 心がおどる 先生は?」
 5年生「桜散る 休校中で ひまだなぁ」
 6年生「ランドセル 門に集まる 花の色」
 たんぽぽ「大人のね 階段のぼる 4月だね」

どうですか?どれも力作です。お見事でした。
5月の俳句も来週募集します。素直に表現してみてください。
画像1

植物の成長

 中庭の花壇のひまわりが大きく伸びています。今年も昨年のように ひまわり畑になるといいなと楽しみです。学年で種をまいたホウセンカやへちまも発芽して大きく葉を広げています。植物はコロナウィルスなんて知らない顔で成長しています。それを見ている私たちは元気になりますね。
画像1
画像2
画像3

分散登校2日目

 今日も子ども達は元気に登校してきました。安心しています。朝の会の時間は昨日と同じように保健指導を受けました。1年生もがんばっている姿を見て,学校でみんなで学ぶ大切さについて考えさせられました。お互いの話を聞いて「なるほど」と自分の考えを広めていました。先生方の細やかな心配りで,校内も花がたくさんあります。
画像1画像2

つなぐ!メッセージリレー!

画像1
今日は分散登校1日目でした!
久しぶりの学校に,5年生は不安と緊張とうれしさが混ざった顔で登校してきました。
半分の人数での登校となり,「はやく全員で会いたいな〜!」という声が聞こえてきました。
そこで,明日来るメンバーに向けてメッセージを書きました。
明日来る人たちは読むのを楽しみにしていてくださいね♪

新しい仲間♪

画像1
 5月15日(金)5年教室にメダカがやってきました。
理科の学習でメダカの観察をしていきます。
生き物がいると教室が明るくなりますね♪

分散登校が始まりました

 久しぶりに子ども達の顔を見てほっとしました。子ども達も嬉しそうな顔がたくさん見られました。早速朝の会では保健室の先生から,コロナウィルスについて知ろう,正しい知識をもとうとテレビを通してお話がありました。また,今日も見守りに出てくださるサポーターの方もおられ,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

分散登校に向けて

いよいよ来週から分散登校が始まります。クラス全員が揃うことはできませんが,久しぶりに子どもたちと顔を合わせることができます。今日は,どの先生も教室で子どもたちを迎え入れる準備に励んでいました。事務や業務の先生は,玄関前の花のお世話をしています。たんぽぽ学級の先生は,たんぽぽ農園に野菜を育てています。学校中が子どもたちの登校を楽しみに待っています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1
TEL:082-843-1370