![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:142039 |
かかえこみ跳び(4年生)
1月13日(水)
跳び箱運動では、 かかえこみ跳びの学習をしています。 縄跳び運動で体をしっかりと温めて、 まずは、横向きの跳び箱で チャレンジしました。 慣れてきたら、 縦向きの跳び箱で練習する姿も見られました。 「まだ跳ぶのが怖いから、横向きで跳びたい。」 「着地が不安だから、エアーマットで試したい。」 自分の目標に合わせて、 練習場所を選んでいる子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 階段掃除(4年生)
1月13日(水)
地震の避難訓練がありました。 「災害時は、しゃべらず落ち着いて行動する事が 大切。」 そう確認して、 速やかに避難訓練をすることができました。 上靴のまま校庭に避難したので、 校舎の中には、 上靴の汚れを落としてから入ります。 しかし、意識はしていても、 どうしても砂が入ってしまいます。 そこで、声をかけると、 「ぼくも、やります!」 「わたしも!」 …と、進んで雑巾がけをしてくれました。 きれいになると、 気持ちが良いですね。 ![]() ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
1月8日(金)
2クラス合同で体育を行いました。 最初に、軽運動で体を温めました。 その後、学級対抗でフラッグフットボールの 試合をしました。 これまでの各学級の体育の授業で 取り組んできたことを試したり、 生かしたりする機会になり、 いつもと違ったわくわく感が あったようです。 ![]() ![]() ![]() マット運動(6年生)
1月8日(金)
体育科で「マット運動」に 取り組んでいます。 この日は、台上前転など、 自分のめあてをもちながら 取り組んでいました。 ![]() ![]() ありがとう、ヘチマ(4年生)
2月3日(水)
節分を迎え、 枯れたヘチマのカーテンを 片付けることにしました。 4年生みんなで、 「たくさん観察させてくれて、 ありがとう、ヘチマさん」 そんな気持ちで片付けました。 ネットを切る人、 実を運ぶ人、 ほうきで掃く人、 ネットに絡まったヘチマのツルを取る人… 毎日水をあげ、 ぐんぐん大きくなったあの夏が 懐かしく感じられました。 枯れた実を、 たわしにするのが 楽しみです! ![]() ![]() ![]() パソコンでいろいろ(4年生)
1月29日(金)
調べ学習などで、 パソコンを使うことも多くなっています。 ジャストスマイルの いろいろな機能を使って、 パソコンに慣れているところです。 ![]() ![]() ![]() 水をあたためると(4年生)
1月28日(木)
理科では、 水をあたためて、 温度や様子を観察する実験をしました。 沸騰石を入れて、 あたためていくと… 水の姿の変化に、 子ども達は、改めて驚いていました。 ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)
1月21日(木)
学校薬剤師の宗先生に御来校いただき、 薬物乱用防止教室を行いました。 児童は12月の保健の時間に、 たばこや飲酒、薬物乱用の害と健康 について学んでいます。 薬剤師の先生から、 専門的な視点で教わることにより、 改めて理解し、新たな発見もあったようで、 さらなる深い学びにつながりました。 学んだことを心に留めて、 自分の体を大切にして、 健康に過ごしてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ききたいな、ともだちのはなし(1年生)
1年生の国語科では「ききたいな、ともだちのはなし」の学習で自分のお気に入りの本を友達に紹介しました。
どんな人や動物が出てくるのか、自分がおもしろいと思うところはどこなのか、友達に伝えました。 聞いている人は、友達の紹介を聞いて質問をしました。よく話を聞いて、上手にお話に関わる質問をすることができていました。 質問をすると、より詳しく本の内容が分かり、「その本わたしも読んでみたい!」という意欲にも繋がりました。 ![]() ![]() たこあげ(1年生)
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、
たこあげをしました。 自分の好きな絵を描いて、 空高く飛ばしました。 紐の長さを変えなががら、 楽しんでいました。 またやりたい!と言っていた人が 多かったのでぜひお家でも やってみてほしいと思います。 ![]() ![]() 水の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気はあたためると体積が大きくなり、 冷やすと、体積が小さくなりました。 では…水では、どうかな? 空気と比べると、ゆるやかな変化でしたが、 予想を裏切る実験結果に、 子供達は、目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() L字の面積(4年生)
1月8日(金)
面積の学習で、 長方形や正方形の面積の公式を 学びました。 この公式を生かして、 L字の面積を求めます。 子供たちは、 「切ってみよう。」 「動かしてみよう。」 など、図に書き込みながら 様々な方法で 面積を求めていました。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会(4年生)
1月7日(木)
書き初め会が開かれました。 小雪が散らつく寒い一日でしたが、 体育館に4年生全員が集まり 「美しい空」を書きました。 初めての長半紙で バランスをとることを目標に、 一画一画丁寧に書いていきました。 「いいのが書けました!」 「冬休みの特訓の成果が出ました!」 などなど… 満足そうな声が聞こえてきました。 展示は18日(月)から29日(金)までになります。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 書き初め会(1年生)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 あっという間の冬休みが終わり、子供たちの元気な声が校舎に戻ってきました。今週は小学校で初めての書き初め会が各クラスで行われました。 習った平仮名や漢字を、丁寧に書こうと一生懸命に集中して取り組む様子には、成長を感じました。 残り3ヵ月、元気に楽しく学び、2年生に向けて、力をつけていきたいと思います。 ![]() ![]() 初掃除(4年生)
1月5日(水)
年が明けて元気に登校した子ども達。 大掃除をして10日余りですが、 開放廊下の校舎は、 うっすら埃をかぶっていました。 みんなで、 「初掃除だね!」 と言いながら、 新しい雑巾で丁寧に掃除を始めました。 今年もよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 彫刻刀(4年生)
1月6日(水)
図工は、版画の学習に入りました。 初めて使う彫刻刀を 安全に使うために、 みっちり1時間使い方を学びました。 2時間目は、試し彫りです。 「削った木屑が、くるんっとなると いい彫り方ですよ」 というアドバイスを受けて、 子ども達は、軽い力で削れるように 一生懸命取り組みました。 「くるんってなりました!」 「バームクーヘンみたい!」 安全に使って、版画を仕上げたいです。 ![]() ![]() ![]() 面積(4年生)
1月6日(火)
算数では、面積の学習に入りました。 陣取りゲームを通して、 面積の単位である 平方センチメートルに慣れているところです。 1平方センチメートルがいくつあるかで 広さを表して、 勝敗が決まります。 短い冬休み明けでしたが、 みんな元気に登校しています。 ![]() ![]() ![]() 校内書き初め会(6年生)
1月6日(水)
校内書き初め会を行いました。 課題は「伝統を守る」です。 最初に書き初めの由来や意味などについて学び、 心を込めて書きました。 ![]() ![]() ![]() カルタ大会(4年生)
12月25日(金)
国語で、冬の行事の五七五を作りました。 せっかくなので、それをカルタにして、 みんなで遊ぶ事になりました。 班のメンバーで、 取った枚数を競ったり、 班で作ったカルタを交換して遊んだり。 ひと足先に、お正月気分です。 ![]() ![]() ![]() 空気の体積変化(4年生)
12月4日(金)
空気の体積は あたためたり、冷やしたりすると、 体積は変化するのか? 確かめるために、ゼリーを印にして、 丸底フラスコに閉じ込めた空気を、 あたためたり、冷やしたりして、 実験しました。 「おおお!」 ゼリーの動きの速さに、 驚く子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |