![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:59 総数:205126 |
修学旅行レポート2![]() 天気もよく、みんなで気持ちよくクラス写真を撮りました。 修学旅行レポート1![]() 出発式ではワクワクした表情が抑えられないみんな。 学校を離れて、現地でしかできないことを体験しましょう。 保護者の皆様には、早くからの見送りや今日までの準備等大変ありがとうございました。 授業の様子(5年生)![]() 「Where is the post office?」 など、場所をたずねたり、答えたりしていました。 自分たちの町に欲しい施設などもやりとりして、楽しそうでした。 ものの温度と体積を学習しています。![]() ![]() ![]() 空気を温めると、体積はどうなるの? という課題を、実験しながら解決していきます。 今日は空気の体積が大きくなったかどうか、 見えやすくするために、ゼリーを使いました。 グレープの良い香りの中、とても楽しそうに 実験することができました。 授業の様子(2年生)
2年生が学級活動の時間に「すごいぞ,やさいパワー!」と題して、
食育の授業をしていました。 野菜には 「おなかすっきりパワー」 「元気モリモリパワー」 「病気ブロックパワー」の3つがあり、 バランスよく食べると健康になれます。 昨日の給食に出た野菜を3つのパワーに分けると、 どうなるかな? じゃがいもは「病気ブロックパワー」 玉ねぎは「元気モリモリパワー」 では、にんじんは? きゅうりは? さやいんげんは? みんな楽しく学習をしていました! ![]() 小物作り![]() ![]() ![]() 理科の実験![]() ![]() 先日,流れる水には土地を変化させるどのようなはたらきがあるかを調べるために実験をしました。その実験から,流れる水には,しん食(地面をけずるはたらき),運ぱん(土を運ぶはたらき),たい積(運んだ土を積もらせるはたらき)があることが分かりました。その実験から,流れる水の量が増えたときは,3つのはたらきがどう変化するかを実験して調べました。 理科の学習では,実験結果の予想を立てます。そして,実験を行うので予想が合っていたり,違っていたりすることで新たな知識を得ることができます。ただ教科書で学ぶだけよりも実際に予想を立てることや実験することで楽しく,主体的に学習することができるようです。 この単元の最後には,川の災害についても学習します。自分たちの住んでいる地域で,大雨などで川を流れる水のはたらきが大きくなり,土地の様子が大きく変化した場所などについて学習します。広島県では,自然災害も過去に起こっているので,そこから今回の学習を結びつけてこれからの災害対策にもつながるよう学習を進めていこうと思います。 日本のお祭りをたずねて![]() ![]() ![]() 今日は,お祭りで使われている楽器や,威勢の良い掛け声に注目しながら,実際のお祭りの映像を鑑賞し,気付きをワークシートに記入しました。 特色あるお祭りの様子を見て,「楽しそう!」「参加してみたい!」と興味津々な子どもたち。 今後は,全国各地のお祭りの共通点や相違点を見つけ,日本の伝統的な音楽への学習を深めていく予定です。 楽しかったよ,ドキドキしたよ![]() 今日は,絵の具を使ってクレヨンで描いた絵の背景を仕上げました。 子どもたちは,運動会のダンスやかけっこのことを思い出しながら,一生懸命作品を描いていました。クレヨンで絵を描くときには,ひじやひざなど体の曲がっているところを意識しながら, 動きのある絵になるように工夫をしました。 どの作品も運動会の楽しかった様子が伝わる素敵な作品になりました。 初めての校外学習![]() ![]() 出発前には,「バスでの約束」「動物園での約束」そして「しっかり見て,楽しむ!」ことを確認し,学校を出発しました。 動物園に到着し,ピーチクパークに向けてたくさんの動物を見ながら歩きました。日頃見ることができない動物たちを見て,子どもたちからは,「すごい!」や「かわいい!」など驚きの声や楽しんでいる声が聞こえました。 ピーチクパークでは,しおりに自分の気に入った動物の絵を描きました。動物の色や大きさ,形などに着目し,描いた絵の中にメモをしました。 ピーチクパークを出て,ピクニック広場に向かいました。ピクニック広場では,楽しみにしていたお弁当を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当は,午前中の疲れを吹き飛ばしてくれたみたいです。お弁当を食べた後は,どんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って,どんぐりごまを作るのが楽しみです。 初めての校外学習は,子どもたちにとって楽しく,思い出に残るものになりました。 九九チャレンジ!![]() お礼のお手紙を書こう![]() ![]() ![]() 感謝のお手紙を書きました。 子どもたちは、行った時の記憶を思い出して、いい顔で書いていました。 丁寧な言葉に気を使いながら、 仕上げにきれいな色を付けました。 中工場の皆様・西部リサイクルプラザの皆様 本当にありがとうございました。 空き容器のへんしん![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の新聞づくり![]() ![]() 今日は、見学してきた内容をもとに、新聞にまとめる活動をしました。 見学したことや、社会科の学習・国語の学習を生かして 「自分だったら何ができるか」「自分で考え、自分ができることをやる」 というテーマで新聞づくりをしています。 未来のごみ問題を解決するのは、私たち4年生だ!! 図工頑張っています。![]() ![]() 王様と9人の兄弟の話で、子どもたちは想像力を働かせて、 思い思いの作品を仕上げています。 今回こだわったのは、人物の描き方です。 自分の体を手で触りながら、腕や脚がどこから生えているか 確認しながら学習を進めてきました。 物語を楽しみながら、絵を描いています。 日光を集める![]() 修学旅行 事前学習![]() ![]() ![]() 学習したこともとにパンフレットを作成します。実り多き修学旅行にしていきたいです。 校外学習に行きました。![]() ![]() ![]() 例年,どの学年よりも校外学習が多い4年生ですが,コロナの影響で計画がすべて白紙になりました。しかし,中工場の見学が可能になり,合わせていくつかの施設も見学ができるようになりました。申し込みから,この日が来るのを楽しみにしていました。 事前学習の時からわくわくが止まらない子どもたちでしたが,今朝も朝からニコニコが止まりません。 大型バスに乗り込むときも元気よく 「お願いします‼」 と挨拶をして出発しました。 まずは,西部リサイクルプラザに到着。 資源ごみの分別される作業工程に釘付けでした。 12:00に西部リサイクルプラザを出発して,いよいよ中工場です。 到着してすぐ,美しいデザインの中工場の通路を通ってお弁当を食べるために, 海沿いの芝生エリアに行きました。 良い天気にも恵まれ,長めの昼休憩に大喜びです。 中工場に入ってからは,教科書で見たゴミクレーンをみて大はしゃぎでした。 たくさんの情報をしおりにいっぱい書き込んで,帰路につきました。 最高の社会見学になったと思います。 ☆ちゅうおう美術館☆(5年生)
「フォトコラージュ 〜野外活動の思い出〜」
野外活動の思い出を、 たくさんの写真を使って画用紙にまとめ、 フォトコラージュを作りました。 笑顔がたくさんで、笑い声が聞こえてきそうです。 ![]() ![]() 2年生の畑はどうなっているかな?![]() ![]() ![]() 今2年生の畑の様子は・・・と見てみると,おやおや?まだピーマンが実っています。さつまいもの畑では,はっぱの間からサツマイモがちょこんと顔を出していました。土の中ではどのくらいサツマイモが育っているかワクワクドキドキです。 さらに,来年3年生の理科の学習のために,3年生の学年園にキャベツの苗も植えました。春からの学習にしっかり育ったキャベツで学習できるように世話をしていきましょう。何かステキなお客さんが来てくれるかもしれませんね。 6月に出していたクイズの答えです。・・・ミニトマトやピーマンはいったい何個くらい収穫できるのでしょう。みんなは何個収穫できましたか?10個?20個?30個?それぞれバラバラだと思いますか?100個とれてもおかしくないそうです。ポイントは,めかきと水やりと肥料のバランスだそうです。やりすぎもやらなさすぎもよくないそうです。秋になってもまだ実っているピーマンはどんな味かな?またみんなで野菜争奪じゃんけんをしましょうね。夏までの野菜はみんなで仲良くじゃんけんをして,みんな何個かずつ家庭に持ち帰りました。サツマイモの収穫も楽しみですね。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |