最新更新日:2024/06/14 | |
本日:38
昨日:50 総数:294033 |
文化の祭典口田小学校からも図画工作の部に3名、書写の部に2名の出品をしました。 素敵なかわいい絵、堂々とかっこいい書でした! 2年生 パソコン
2年生になって初めてのコンピュータ教室での授業がありました。
2年生は、1年生の3月にパソコンの学習をしようとしていたのですが、コロナウイルス感染症の予防のための休校に入ったために、一クラスしかできなかったので、小学校に入って初めてのパソコンの授業という人もたくさんいました。 それでも、先生の話をよく聞いてアプリを開くことができ、友達同士で話をしながら新年のあいさつのお手紙を作ることができました。 そして、印刷された作品を見て、「いいのができたよ。」とうれしそうに見せ合っていました。 学校協力者会議協力者の皆様に学校経営計画(前期)報告をし、ご提言をいただきました。 その後、5校時、授業参観をし、アンケートに答えていただきました。 「子ども達の様子で、近頃、とても挨拶をよくしてくれます。きちんと立ち止まり、頭を下げる。教えられているような感じがします。」 「生徒さんが落ち着いて勉強している様子で安心しました。先生の字がきれいなので、びっくりしました。」 他にもたくさんの励ましのお言葉をいただきました。 今後もよりよい学校経営を目指し、日々の指導に取り組んでいきます。ありがとうございました。 ソフトボール大会優勝ソフトボール部の子ども達が、校長室へ報告に来ました。 校長から表彰させていただきました。 たくさん練習して、力を発揮できたことは、素晴らしいですね。 笑顔が、校長室にあふれていました。 指導してくださった方々、励ましてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 これからも応援しています。 2年生 2組のおもちゃまつり
今日は、2組が、1年2組さんを招いておもちゃまつりを開きました。
2年生が用意したおもちゃで、1年生のみんなはとても楽しそうに遊んでくれていました。 2年生のみんなは、「1年生さんが、『楽しかった。』と言ってくれたから、やってよかったな。」「うれしいな。」と、感想を言っていました。 1年生が喜んでくれて、2年生もとても喜んでいました。 司会や始めの言葉、終わりの言葉の役の人も、一生懸命練習してがんばることができました。 1年生 「おしごとプログラミング」
1年生では,生活科で,家族を笑顔にするためにお仕事をする「かぞくスマイル大さくせん」に取り組んでいます。
今週の7,8日は,「かぞくスマイル大さくせん1」を行い,お仕事の練習をしました。おうちの方に教えてもらったり助けてもらったりしながらお仕事をしました。 今日は,おうちで取り組んだお仕事の感想を伝えあいました。「難しかった。」「初めてやったから,すごく教えてもらった。」と言う人もたくさんいました。そこで,11日からの「かぞくスマイル大さくせん2」に向けて,お仕事のしかたを詳しく考えてみることにしました。 使うのは,プログラミングの手段です。「おしごとプログラミング」と題して,お仕事がうまくいくように順序を考えてみました。 「おこめあらいをするには?」「水を入れるー!」「えー,お米を入れるのが先だよ。」「お米は,カップで計るんだよ。」とみんなで考えました。 ひとりひとりが,自分が取り組みたい仕事についてプログラミングの方法で考えました。プログラミングというと,大人は構えてしまいますが,子供たちはゲーム感覚で楽しく取り組んでいる様子でした。また,お話を聞いてみてください。 大休憩のできごと
大休憩に1年生が長縄をしていました。そこに近くにいた5年生が「縄をまわしてあげよう」と声をかけ,1年生と5年生でする長縄が始まりました。
5年生が跳ぶときには1年生が「すごーい」と言い,1年生が跳ぶときは5年生が「はい!今よ!」と励ましていました。どちらの学年の子も笑顔があふれいつもより楽しそうに見えました。 2年生 おもちゃまつり準備、がんばってます
おもちゃまつりの準備も大詰めになってきました。
できたおもちゃを、1年生がもっと楽しめるようにするにはどうしたらいいか考えながら工夫をしています。 いろんな人のいろんな意見があるので、しっかり話し合いながら協力して準備をすることができていて、みんなの成長が感じられます。 2年生 しょうたいじょう
おもちゃまつりの招待状を作りました。
一人一人、「1年生が読める字は何かな?」「丁寧に字を書いたり、色を塗ったりしよう。」と話しながら心を込めて作ることができました。 できた招待状は、クラスの代表が1年生のところに届けました。 本当は、1、2年生全員で一緒にしたかったおもちゃまつりですが、コロナウイルス感染症が広島でも広がっているので、クラス単位ですることになりました。それでも、みんなでするはずだったのと同じくらい、1年生に喜んでもらえるように、みんなでがんばろうとはりきっている2年生です。 みんなの成長を見つけました!
1年生が,体育のあとに体育で使った道具を片づけていました。最初は二人で運んでいましたが,先に片づけた子どもが,あとから来ている友だちに気づいて,走り寄って力をあわせて一緒に片づけをしていました。
近くで見ていた6年生は,手伝おうとしていましたが,頑張っている1年生を見て,手伝うことはやめて,あたたかく見守り「がんばれ!」と応援していました。 それぞれの学年の状況にあったがんばる姿や応援する姿に成長を感じました。 1年生 あさがおリースの飾り付けをしたよ
今日は,楽しみにしていたリース作りの日です。
おうちで丸いリースにしてもらったあさがおのつるに,飾り付けをしました。 木の実やリボンなどの飾りを使って,世界にひとつの素敵なリースができました。いつもご準備をしてくださり,ありがとうございました。 冬休みまでに持ち帰りますので,ぜひご覧ください。 2年生 ボールはこびおに
今日の合体は、「ボールはこびおに」をしました。
しっぽをつけてゴールを狙うチームと、しっぽをとってじゃまするチームに分かれて点を競いました。 今日、初めてするゲームでしたが、みんな、とても一生懸命走ってゴールを決めていました。 「今度の体育でもやりたいな。」と、うれしそうに話していました。 2年生 馬のおもちゃの作り方
国語科では「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
本文を何回も読み返し、分からないところは班の友達に尋ねながら、何とか馬のおもちゃを作ることができました。 いつもは、分からなかったら先生に聞いている子どもたちですが、今回は本文をしっかり読んで考えることを目的としているので、友達同士で教科書の挿絵で確認したり、本文のここにこう書いてあるよ!と教え合ったりして確かめながら作っていました。 2年生 サツマイモの絵
先日掘ったサツマイモを見て絵をかきました。
はじめはクレヨンで形や色を見てかき、その後、絵の具で色を塗りました。 これまで、絵の具では混色をしていなかったので、初めて色を混ぜたのですが、少しずつ色を合わせながら思った色を出していくのを楽しんですることができました。 1年生 おしごとたいけんかい 3
たいけんかいが終わった後は,みんな手洗い消毒をしました。
しごとをやってみた子供たちは,「洗濯物,冷たかった。」「お家の人は,いつも大変だと思った。」「家でやったら,『すごいじゃーん。』って言われそう。」と,それぞれの感想をもっていました。 おしごとが終わった後の,きれいな床や干してある洗濯物をみて,気持ちがよくなりましたね。 持ち物のご協力,ありがとうございました。来週の7日(月),8日(火)には,いよいよ「かぞくスマイルだいさくせん1」が始まります。子供たちが決めた仕事に取り組みます。お家の方の笑顔は,見られるかな? 見守りや声掛けなど,大変お世話になります。よろしくお願いします。 1年生 おしごとたいけんかい 2
掃除機体験では,班の友達と交代しながら,決められた場所のごみを掃除機できれいにしました。
「ボタンはここだよ。」「まっすぐ動かすよ。」「切るときはここ。」と,班の人で協力しながらきれいにしました。 1年生 おしごとたいけんかい
生活科で,「かぞくにこにこだいさくせん」の学習をしています。
今日は,来週からおうちでお仕事をするための準備である,「おしごとたいけんかい」でした。靴下,タオル,洗濯ばさみのご準備ありがとうございました。 洗濯もの干しでは,それぞれのおうちのやり方を思い出しながら上手に干すことができました。「パンパンって,しわをのばすよ。」「靴下は,こうやって干すよ。」と,たくさん話していました。お家の方がやっていることを見ているんだなあと感心しました。 ミニ研修会養護教諭が、子ども達の命を守るための行動について研修をしました。 エビペン、AED、担架のある場所を確認し、使い方について学びました。 次に、生徒指導主事より「学校について今思うこと」いうテーマで、これから学校でなすべきことについて話しました。 学校の面白いところは、変化がいっぱいで、いろいろな立ち位置の先生がいるところなので、教職員が力を合わせて取り組んでいくことが大切だということを確かめました。 また、学校でなすべきことは、学力をつけること、社会性をつけることであり、それぞれの学年でしっかり力をつけていこうと話しました。 これからも、研修を通して、子ども達に力をつけるようにしていきます。 全体研修日2算数の分数の授業でした。 3年生では、これまでの学習をもとにして、子ども達が、めあてを考えます。 そして、見通しをもって、問題に取り組むことができました。 ノートに自分の考えを図やことばで、しっかり書きました。 友達と話し合ったり、話し合ったことをクラスの友達に図をつかって説明したりしながらめあてを達成することができました。 学習したことを使って問題を解き、次の時間何を学習するかまで、確かめることができました。 これからも児童が、主体的に学習に取り組むことができるよう研修を続けていきます。 にじ学級 紙すき1.紙をちぎる。 2.水と一緒にミキサーにかける。 3.のりを混ぜてペットボトルに入れる。 4.ペットボトルをよく振る。 5.わくに水(紙・のり入り)を流し、紙をすく。 6.わくを持ち上げ、水を切る。 7.紙を取り出し、水分を吸い取る。 8.紙を乾かす。 という活動から、立派で美しい紙が出来上がりました!カラフルな色(もよう)は、色紙を混ぜているものです。 みんな楽しく一生懸命活動することができました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |