最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:49 総数:295833 |
6年生 ブロック研究授業 算数科6年生算数科「比例と反比例」の単元です。 「画用紙300枚を、1枚ずつ数えないで用意する方法を考えよう」という課題に、6年生児童は自力解決→集団解決をしながら一生懸命取り組みました。 比例関係の活用が日常生活においての必要性、利便性につながるということを感じながら進んでいく授業でした。 1年生も無言清掃がんばっています!自分たちで教室、ろうかをきれいにしています。 ほうきの使い方、雑巾がけの仕方も上手にできるようになってきました。 3年生 ソーシャルスキル「ごめんねチャンス」
ライフスキル教育とは、望ましい行動変容に結び付けるための教育方法の一つです。ロールプレイや少人数グループによるブレインストーミングなどの方法を活用した体験や観察を通して進める参加型学習を通して、学習意欲を育んでいこうとする教育です。
本校では、その中の一つであるソーシャルスキルを中心にライフスキル教育に取り組んでいます。 写真は、3年生のソーシャルスキル学習「ごめんねチャンス」の授業の様子です。 授業の流れは・・・ 1.今までに「ごめんね」と言ってほしかった経験を発表。 2.ごめんねと言ってほしい「ごめんねチャンス」を9個考えて、ワークシートのマスに書く。 3.「やり方とルール」を守って「ごめんねビンゴ」を行う。 ※ゲーム的な要素が含まれていて、子供たちは楽しく、かつ真剣に「ごめんね」を言っていました。 4.「ごめんね」と言われるとどんな気持ちだったか振り返り、発表する。 (子供たちの感想より) ・うれしいし、逆にありがとうという気持ちになる。 ・すっきりして、気持ちがぱあっと明るくなる。 ・もやもやしていたけど、気持ちがすっきりとした。 ※感じたことを活かしていければいいですね! 人権の花贈呈式「人権の花」運動は、全国で昭和57年度から実施しています。学校等に配布した花の種子、球根などを、子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としています。 人権擁護委員の伊藤様より、ヒヤシンスの水栽培セットをいただきました。 児童へのお手紙もいただきました。 「新型コロナウイルスの広がりにより新しい学校生活は まだまだ大変なことでしょう。 みなさんが やさしい心と思いやりの心で お友達を大切にされ 心の中にも きれいな花を咲かせてくださることを願っています。」 口田小学校にきれいな花を咲かせるようみんなで取り組んでいきます。 5年生 総合的な学習の時間また、受付番号の札を5年生が手作りにし、メッセージをつけてプレゼントすることもできました。 素敵なアイデアで、少しでも小学校に愛着をもってもらえたかなと思います。 就学時健康診断のお知らせ1.持参物について 教育委員会から郵送されております「就学時健康診断のお知らせ」と「就学時健康診断票」をご持参ください。 「就学時健康診断のお知らせ」の用紙の来場前健康調査の欄を必ずご記入の上,ご来校ください。「就学時健康診断票」も予めご記入いただきますようお願いいたします。 また,検診時に医師から母子手帳の提示をお願いされる場合がありますので,母子手帳もご持参ください。 視力検査で,ハンカチを使用して目を隠します。お子様のハンカチをご持参ください。 保護者様とお子様の上靴やスリッパ準備もお願いします。 2.検診内容について 検査検診は,お子様だけでグループを作り,教職員の引率で会場を回り,受診していただきます。内科・眼科・耳鼻科・歯科の各科医師による健康診断と視力・聴力の検査を行います。内科検診では上半身の衣服は脱いで検診しますので,着脱のしやすい服装でのご来校をお勧めします。 お子様が健康診断を受診されている間は,保護者様は体育館でお待ちいただきます。 お子様だけでの受診に不安がある場合は,受付の職員にお申し出ください。 3.その他 ・駐車場は準備しておりません。ご了承ください。 ・広島市教育委員会からのお知らせをお忘れになったり紛失されたりした場合でも健康診断は受診できます。 ・就学時健康診断を受診できない場合でも入学に差し支えありません。入学説明会の資料等は適宜配付しておりますので,口田小学校(082-842-0402)までお問合せください。 3年生 心の参観日
3年生は総合の学習で、口田学区に住まれている清水さんと盲導犬のルーラに来ていただきお話をしていただきました。。目の不自由な人が盲導犬といっしょに生活している様子を話していただき、自分たちにできることは何かについて学ぶことができました。
2年生 間引きをしました
2週間前に植えた大根やかぶの芽が大きくなり、本葉が出てきました。
「かいわれ大根みたいだったのに、ギザギザの葉っぱが出てきました!」と、みんな、うれしそうに言っていました。 学年園の畑に植え替えるまではあと10日くらいあるので、今日は、間引きをしました。はさみで根元を切るとき、「かわいそうだな。」と言っている友達に、「でも、間引きをしないと大きく育てられないから切った方がいいんだよ。」と、優しく教えてあげている人がいました。 かわいい芽が大きくなるのを、みんな、楽しみにしていました。 2年生 直角をさがそう
算数科では、形の学習をしています。
今日は、教室の中にある四角形を見つけて、そのかどが直角になっているかを、色紙を折って作った直角を当てて探していきました。 「下敷きのかどは直角かと思ったけど、ちがっていたよ。」「教室の中に直角がたくさんあったよ。」と言いながら探すことができました。 音楽鑑賞会PTA文化部で、開催のためにたくさんの準備をしてくださいました。 本年度は、トリオ・ウシェルスで活躍されエリザベト音楽大学講師である熊谷 美保さんと同じくエリザベト音楽大学講師戸梶 美穂さんによる、フルート&ピアノのコンサートでした。 モーツァルト、ショパン、ドビュッシー、リムスキーコルサコフ、J.Sバッハの曲を聞かせていただきました。日本の歌も演奏してくださいました。「浜辺の歌」「赤とんぼ」「花は咲く」の三曲です。 子ども達は、静かに集中して聴くことができました。 最後に、6年生の児童が代表で、お礼の気持ちを伝えました。 これからもいろいろな曲に親しんで、音楽が大好きになるよう取り組んでいきます。 陸上記録会練習小学生が、大きな競技場で、体育などでがんばってきた成果を発揮できる場です。 本校からは、100m走に2名の選手が出場します。 10月30日金曜日の放課後、練習を行いました。 スタートの練習を何度も行いました。 体を前に傾けて、勢いよくスタートを切ることができるようになってきました。 本番で、自分の力を出し切ることができるよう口田小学校のみんなで応援しています。 6年生 研究授業の様子担任と栄養教諭のTTで子供たちは楽しく、そして真剣にポイントを考えることができました。 これからの授業を経て、口田っ子ランチ作製へつなげていきます! 2年生 学習の様子1組は国語「どうぶつ園のじゅうい」の読解で、たくさんの挙手をしていました。 2組は国語「お手紙」の音読発表会で元気に発表していました。 3組は算数「くりさがりのあるひっ算」の練習問題に取り組んでいました。 どのクラスも学びに向かう姿勢がすばらしいです! 3年生 学習の様子新型コロナの関係で、例年よりリコーダーの授業が遅れて始まったのですが、膝上にタオルを敷くなどの感染症対策のもと、しっかりと練習を始めています。 「歌とリコーダーを合わせよう」というめあてで、「陽気なかじや」を演奏しました。 真剣に授業に臨み、タンギングも上手になってきています。 3年生自転車教室その2教室では、自転車の乗り方、自転車の点検と整備の仕方、自転車の仕組みなどたくさんのことを学びました。交通ルールを守って安全に乗れるように今日学んだことをいつまでも覚えていて欲しいです。 3年生自転車教室その1自転車は遠くに行くことができて魅力的な乗り物です。3年生は、たくさんの子どもたちが自転車に乗ることができるようでした。最初に自転車は便利だけれど、使い方を間違えれば危険な乗りものであることを学びました。 1年生 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で,「ひらひらゆれて」の制作をしました。
ご家庭で用意していただいたハンガーや紙テープ等を使って,ひらひら揺れると面白かったりきれいだったりするものを考えて作りました。 教室に紐を渡して飾ると,「わあー!」と喜ぶ子供たちでした。 秋の集会異年齢集団での活動を通して、集団の一員として児童が好ましい人間関係を育むこと、自主的・実践的な態度を育てることが目的です。 計画委員会の子ども達が、計画し、代表委員会で話し合い、各クラスに伝えました。 集会のための準備をし、今日の本番を迎えました。 6年生の子ども達が、中学年、低学年の子ども達のリーダーになり、みんながゲームを楽しむことができました。5年生の子ども達も、6年生の子ども達と力を合わせて、集会を盛り上げることができました。 これからも児童が関わり合うことができる活動、考えて取り組める活動を取り入れながら、学校生活を送ることができるようにします。 2年生 秋の町探検Bコース
秋の町探検に行きました。
秋になって変わったものや、夏の町探検で調べて、もっと見てみたいものなどを見つけに出かけました。 Bコースは畑や田んぼの多いコースなので、夏とどう変わったのかを見てみたいという人が多かったので、それを確かめながら回りました。秋には、果物がたくさんできていることを見つけていました。 途中、口田の昔のことに詳しい方に出会い、口田小学校の昔の写真を見せていただいたり、太田川に渡し舟があったこと、口田の町には古墳がたくさんあったことを伺いました。 「これは、他のコースの人は知らないだろうな。」「教えてあげたいな。」と、うれしそうにメモしている人がたくさんいました。 1年生 ころがしドッジボールをしたよルールを守るだけでなく,ボールを投げていない友達に譲ってあげたり,「〇〇ちゃんが投げてないよ。」と声を掛けるなど,優しい1年生でした。 クラスでもボールを使った運動に取り組んでいます。上手に投げることだけでなく。ルールを守ったり,友達と仲よく活動したりすることも頑張っています。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |