![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:23 総数:162858 |
ありがとうございます(4年生)
11月26日(木)
「総合の学習で、 皆賀の昔のお話をしてくださった久保田さんに、 どんなお礼ができるかな?」 子どもたちは、 「どんな質問にも答えていただき、うれしかった。 お礼の気持ちを手紙で表したい。」 「久保田さんに教えていただいたことをまとめて、 久保田さんや、学校のみんなにも見てもらいたい。」 そんな気持ちから、感謝の手紙と、 掲示物としてまとめたものを写真として お渡しすることになりました。 子ども安全の日集会で、 防犯ネットワーク代表の久保田さんから お話をいただいた後に、 学級代表がクラスで書いた手紙を渡しました。 久保田さんが、 「まとめた新聞など、童心寺(皆賀沖会館)に 飾りたい。」 と言ってくださったことに驚き、 大喜びの4年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句(4年生)
11月20日(金)
国語で、慣用句の学習をしました。 二つ以上の言葉が合わさって、 新しい言葉になる慣用句が、 たくさんあることに、 子ども達は驚いていました。 慣用句を国語辞典で調べてクイズにし、 班の友達と出し合っているところです。 「この慣用句、聞いたことある!」 「例文が、面白いね。」 目を輝かせて、 友達とクイズを出し合う子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What_do_you_want?(4年生)
11月20日(金)
unit7では、 たくさんの果物や野菜が並んだ 世界の国々の 市場の様子を学びました。 今日は、 子ども達もカードを並べて、 お店の人と、お客さんに分かれて、 買い物をします。 覚えた果物や野菜を、 英語で注文し、 オリジナルパフェや、 オリジナルピザを作りました! 「One hundred , please.」 無茶な注文をするお客さんも登場して、 笑いに包まれる教室でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(4年生)
11月20日(金)
今週は、4年生のあいさつ運動でした。 7時55分から、8時10分までの間、 校門や、通路に立ち、 自分たちから、 大きな声であいさつをしました。 「おはようございます!」 「おはようございます!」 進んであいさつし、 元気なあいさつが返ってくる。 毎日がこうなるようにしたいものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の予想(4年生)
11月13日(金)
前回の実験で、 「空気はあたためたり、冷やしたりすると、 体積が変わる。」 ということが、分かりました。 でも、どのくらい変わるのか… はっきりと確かめるために、 ゼリーで印をつけて、 実験することになりました。 実験の予想では、 友達が描いた図に、 次々と自分の考えを 図にかき足していく姿が見られました。 さあ、結果はいかに?! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 「ひみつのたまご」![]() ![]() まず、パスで自分だけのひみつのたまごを描きました。次に、たまごの中から出てくるものを想像し、絵に表しました。2年生になって初めての絵の具を使い、嬉しそうにしている子も多かったです。 ![]() ![]() Let's think about our food.(6年生)
英語の学習では、英語を使いながら、
自分たちの食生活について考える学習をしています。 現在は、グループで、オリジナルカレーを考え、 材料の産地などを英語で表現しています。 今後、自分たちが考えたメニューを英語で発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンの製作2(6年生)
パッチクロスも工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンの製作(6年生)
家庭科の時間に、エプロンの製作をしています。
今日は、ポケットにパッチクロスをつけていました。 完成ももうすぐです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての理科室実験(4年生)
11月13日(金)
後期に入り、 理科の学習では、 実験が続きます。 「もののあたたまり方と体積」では、 空気、水、金属をあたためたり、 冷やしたりして、 体積の変化を観察します。 今回は、ペットボトルに閉じ込めた 空気の体積変化を観察しました。 初めての理科室での実験でしたが、 学習したことをしっかり実践し、 安全に実験が行えました。 最後は、おまけのシャボン玉実験に、 子ども達は歓声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきな物語鑑賞会(4年生)
11月13日(金)
「ごんぎつね」の作者、 新美南吉さんの童話の中から、 だいすきな物語を選んで、 絵に表しました。 今日は、鑑賞会です。 子どもたちは、友達の絵を見て、 絵の工夫や、 絵に込められた気持ちに、 感動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験3(6年生)
焼成〜土器・埴輪の取り出し
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験2(6年生)
窯を作って、土器や埴輪を入れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土器・埴輪焼き体験1(6年生)
11月13日(金)
みよし風土記の丘ミュージアムの学芸員の方を 講師としてお招きし、土器・埴輪焼き体験をしました。 弥生時代の方法で、薪や藁、泥を使って、窯を作り、 児童が9月に成形した土器や・埴輪を焼成しました。 活動する中で、自然に役割分担が生まれたり、 協力し合ったりしていました。 児童も大変満足した様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月と太陽の位置(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
前の時間に引き続き、月と太陽の位置を調べました。 月の光っている方に太陽があることや、 前の日よりも、月が東に寄り、 また見える形も細くなっていることに気が付いていました。 児童は、観察結果から、その理由を、 月が地球の周りを回っていることと 関連付けて考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(6年生)
11月12日(木)
クラブ活動がありました。 みんな好きな活動に、 夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キックベースボール(4年生)
11月9日(火)
キックベースボールの最終日です。 フープを2つにして、 どこを守ればいいのか、 作戦を練って、 試合に臨みました。 作戦がうまくいくと、 ガッツポーズで ベースを踏む姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
月の見え方と、月と太陽の位置関係について 学習しています。 月の光っている側にいつも太陽があるのかという 課題意識を持ちながら、 月と太陽の位置について調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「希望」(6年生)
書写は希望という文字を練習しました。
今回の課題である、画の長さや組み立て方に気を付けて 書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨で表す(6年生)
図画工作科「墨で表す」の
これまでの学習で、墨でいろいろ試しながら、 表すことを楽しんできました。 墨の効果を感じ取ったり、自分の思いに合う表し方を 自分なりに見付けたりしていました。 いよいよ清書用紙にかいていきました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |