|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:193 総数:849864 | 
| ぱくぱくだより 給食メニュー11 グリーンアスパラガスのスパゲッティ
 栄養教諭の先生より,予告通りにスパゲッティの第2弾が届きました。グリーンアスパラガスの下ごしらえについて,写真付きで詳しく説明しています。 ぜひ,御覧ください。 ぱくぱくだより 給食メニュー11 グリーンアスパラガスのスパゲッティ     ぱくぱくだより 給食メニュー12 えびと豆腐のチリソース煮 給食メニュー13 ひじきサラダ
 栄養教諭の先生から,2つの給食メニューが届きました。海の幸を使った料理です。毎日食卓に乗ることはできなくても,この機会にいかがでしょうか。御覧ください。 来週からの分散自主登校に備え,体調を整え,元気にお過ごしください。 次回も海の幸を使ったメニューを予定しています。 ぱくぱくだより 給食メニュー12 えびと豆腐のチリソース煮 ぱくぱくだより 給食メニュー13 ひじきサラダ         ぱくぱくだより 給食メニュー14 もずくスープ
 栄養教諭の先生より,海の幸第3弾,もずくスープの給食メニューが届きました。 もずくといえば,つゆや酢味で食べることが多いのですが,子どもたちも食べやすいスープになりました。是非,御覧ください。 ぱくぱくだより 給食メニュー14 もずくスープ     ぱくぱくだより 給食メニュー15 さけのマリネ
 栄養教諭の先生から届いた給食メニューは,魚を食材としたマリネです。給食でも,魚より肉を好む児童がいますが,さっぱりとしたマリネだと美味しく食べられそうです。 ぜひ御覧ください。 ぱくぱくだより 給食メニュー15 さけのマリネ     いちねんせい がっこうたんけん ー2ー
 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。はれのひが おおくなり、きもちがいいですね。 きょうは、せいかつの べんきょうです。がっこうには いろいろなきょうしつがあります。きょうは、ほけんしつと ほうそうしつと 〇〇しつを しょうかいします。 さいごの 〇〇しつは、 なにをするへやか かんがえてみて くださいね。             2年生のみなさんへ ー6−
2年生のみなさん,こんにちは!げんきにしていますか?ぜんぜんかいのクイズのこたえは・・・マーガレットでした。 さて,こんかいからは,学校がお休みしているときにこっそり先生たちですすめた「はたけづくりだいさくせん」についてごしょうかいしていきます。 だい1かいめは,大きいはたけをつくっているところをのせます。     栽培委員会の畑(職員研修)
栽培委員会の畑を,職員研修を兼ねて耕しました。 耕運機(学校備品)の使い方を研修しました。機械によって操作が違うので初めて使う先生方もおられ,良い経験となりました。 来週には,種や苗を植える予定です。         4年生のみなさんへ - 7 -
 4年生のみなさん、こんにちは! 久しぶりに学校に登校してみてどうでしたか? みんなの元気な姿を見ることができて 先生たちはとてもうれしかったです。 お休み中はお家のお手伝いしましたか? ということで、クイズです! 分からなかったらお家の人に聞いてみよう! 他にもいろんな種類のゴミがあります。 もっと調べたい人は自主学習ノートにまとめてみよう。             3年生のみなさんへ −14−            さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。2ひき目です。 今回は、にがした後、近くの草花に とまりました。 とうとう、かっている さいご の よう虫が、さなぎ に なりはじめました。 3年生のみなさんへ −13−            さなぎ から、せい虫(モンシロチョウ)が出ていました。このままでは、モンシロチョウの食べ物がないので、すぐに、外へ出しました。ビデオにとっているので、教室で見てくださいね。 5月7日(木)に、さなぎ に なっていたので、12日くらい かかって、せい虫(モンシロチョウ)に、なったんですね。 5年生のみなさんへ −14−
 5年生のみなさんこんにちは。さっそく前回の社会科問題の答えです。 社会科の学習問題「国土の地形の特色」 :正しい言葉を選択しましょう。 第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地)です。 ・残りの4分の1が平地ですね。 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急)です。 ・山地が多く海までの距離が短いので急な川が多いようですね。 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州)にある。 ・日本で一番大きい湖は滋賀県にある琵琶湖ですね。 今回の問題もなんとかできましたね。最後の問題にある「日本で一番大きい〇〇」をいろいろ調べても面白いですね。     分散自主登校 2日目ー1−
 分散自主登校の2日目は,1・2・4・6年Bグループが元気に登校しました。 低学年では,大学で作成された感染症対策動画「健康戦士コロタイジャー」を活用して感染のしくみや,生活で気を付けることを学びました。 その後,正しい手洗いの仕方を実際にやってみました。         分散自主登校 2日目ー2−
 学習指導の時間は,プリントの答え合わせや直し,復習テストで昨年度までの漢字力を試すなどしました。どの学年も,よく集中して頑張っていました。 1年生は,「初めて書いた名前」カードに色付けをしたり,正しいトイレの使い方を学んだりしました。 限られた時間ではありますが,学校生活に慣れること,学びが途切れないようにすることに取り組んでいます。         分散自主登校 2日目ー3−
 家にいることが多い生活のため,子どもたちの運動不足が心配されます。 そこで,グラウンドの使用を割振り,密にならないことに気を付けて体ほぐしの時間を設けました。6年生は,先生と一緒にダブルダッチに挑戦!なかなか上手です。 活動の後は,手洗いの時間を作ります。並んで順番を待ちます。使った蛇口の取っ手を自分から水をかけて洗う子もいて,感心しました。手洗い・マスクは,これからの生活様式として定着させたいものです。         なかよしクイズ
なかよしの先生たちが土を掘って何か作業をしています。 さて,なにを作っているでしょう。         2年生のみなさんへ-5-
 2年生のみなさん、こんにちは!さいきんは じめじめしたり、あつかったりする日がつづいていますね。こんかいは「この花な〜んだ?」ではなく、さんすうのべんきょうです。さんすうブロックを出していっしょにかんがえてみましょう!ブロックのかずはぜんぶで いくつになりましたか? こたえは……ぜんぶで35こです。             3年生のみなさんへ −12−            ホウセンカも、子葉(しよう)のつぎに、葉(は)が出てきました。子葉(しよう)と葉(は)は、形がちがいますね。 5年生のみなさんへ −13−    今日は社会科の学習問題「国土の地形の特色」を出します。自分が持っている教科書や地図帳,インターネットなどで調べて答えてみてください。 :正しい言葉を選択しましょう。 第1問 日本の国土のおよそ4分の3は(山地・平地・盆地)です。 第2問 日本の川は外国と比べて流れが(急・ゆるやか・健やか)です。 第3問 日本でいちばん大きな湖は,(本州・四国・九州)にある。 答えは次回「5年生のみなさんへ」で伝えます。 分散自主登校
 分散自主登校の第1日目の今日,児童は張り切って登校してきました。 靴箱で密にならないように,早めに扉を開けて,いつもの朝遊びは中止しました。 座席は,左右前後の机を空けて,間隔をとります。 30分刻みにチャイムを鳴らして,学校生活のリズムを取り戻しながら,健康チェックや,家庭学習の確認などを行いました。 途中,手洗いやトイレに行く際は,足跡マークを活用しながら,密になることを防ぎます。 子どもたちにとって,これから身に付けなければならない「新しい生活様式」について学年の実態に応じた指導を行いました。 放課後は,電気のスイッチや扉の取っ手など,多くの児童が触れる箇所を中心に,消毒作業を行い,登校初日が終わりました。 明日は,1年・2年・4年・6年のBグループの登校を楽しみに待っています。     4年生のみなさんへ −6−    ローマ字の問題の答え合わせです。 みんなローマ字は読めたかな? 正解は・・・ 1.はやおき は さんもん の とく 2.いそがば まわれ 3.しっぱい は せいこう の もと さあ、みんな全問正解できたかな? ことわざの意味は自分で考えてみてね! 次の問題も正解できるようにがんばろう! | 
広島市立五日市小学校 住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |