![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:152 総数:319245 |
6年生 3月4日(木) 「合奏 夜に駆ける」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器担当になった児童らは、毎日休憩時間に自主的に練習を続け、ボディーパーカッションの児童たちは、クラスやグループごとにリズムや動きを考え、それぞれが一つの目標に向かって約1ヶ月努力しました。 体育館に集まって全員で作り上げた演奏は迫力満点でした。この演奏を「6年生を送る会」の出し物として、テレビ放送でみんなに披露しました。 最高学年としてかっこいい姿を最後に全校児童に見せることができ、最後を締めくくる素晴らしいものとなりました。 さあ、残すは卒業式。残りわずかな時間を精一杯過ごしていきましょう! 5年生 3月3日(水) 「校章の壁画を見てください」![]() ![]() まず、一人一人が折り紙を切って模様を作りました。次に、それを画用紙に貼り付けました。そして、その上に、原小学校の校章を金色の折り紙をちぎって貼りました。子供たちも堂々としたステキな作品になったと喜んでいました。とても細かい作業が多かったのですが、どの子供も6年生のために集中して作りました。 今、校長室の前に大きく掲示してあります。もし、学校に来られることがあれば見てください。 5年生も約1カ月で6年生です。この「校章の壁画づくり」や、「6年生を送る会」などの取り組みを進めることで、子供たちがリーダーとして力を発揮できるようになるための力を育んでいます。残り1カ月、担任ともども頑張っていきます。 3年生 2月26日(金) 「外国語活動」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学習では、コミュニケーション活動を中心に英語に親しむことを目標として活動しています。今回の学習は、3年生の振り返りとして習った単語を使ってカード取りゲームを行いました。 子供たちは、言いにくい単語もしっかり發音しながら、カードを取ることができました。授業の終わりには振り返りを行い、友達のよかったことや新しい発見をたくさん見つけることができました。 5年生 2月22日(月) 「家庭科チャレンジカード」![]() ![]() ![]() ![]() 出された内容を見ると、「サケチャーハン」「キャベツの塩こんぶあえ」「ゆでたまご」「ホットドック」「ローストビーフ丼」などなど様々なことにチャレンジしています。作り方も絵や写真を使って分かりやすくかいてあるので、他の友達の参考にもなりそうです。このように、自分のできることから無理のないようにやれたらと思っています。一人で作るのが無理な場合は家族と一緒にやってもらってもいいです。 調理は、計画・準備・調理・片付けなどの段取りを考えながら取り組む必要があります。子供たちにとっては、かなり大変なことです。でも、完成すると楽しいし多くの人を喜ばせることもできます。 ぜひ、家族で一緒に挑戦して楽しんでみてください。 4年生 2月26日(金) 図画工作〜トロトロカチコチワールド〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを切って台紙にはり、液体粘土を付けた不織布をペットボトルに被せて乾燥させます。 乾燥させてできた形から想像を膨らませながら絵具で色を付けました。 いろいろな作品ができました。 5年生 2月18日(木) 「浮世絵の顔が自分の顔に」![]() ![]() ![]() ![]() 眼鏡をかけた役者の浮世絵などなど、とても個性的な作品が次々と誕生しています。子どもたちもお互いに見合っては、お互いに笑いながら楽しく作品作りに取り組んでいます。 どんな作品ができるか楽しみにしてください。 6年生 2月12日(金) 図画工作科 「私の大切な風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 構図の取り方や遠近感や立体感を表現するための色の塗り方に気を付けながら、根気よく作品と向き合いました。 みんなの「大切な風景」卒業後も色あせずに心に残るといいですね。 6年生 2月8日(月) 6年生全員でサプライズ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の日の放課後、窓から先生が顔を出したと同時にサプライズスタート!傘で作ったメッセージ、読めるでしょうか?「おつかれ」と各クラスで人文字で作っています! 新型コロナウイルス感染症の影響で、みんなの歌声を贈れなかったけど、教えていただいたことを大切に、残りの小学校生活も6年生みんなで楽しく元気に過ごしていきます! 4年生 2月3日 (水) 〜立春〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暦の上では今日から春!!そんな話を朝の会でしました。 その後、体育の授業で外にでました。すると体育倉庫前にある砂場の上のシートに氷ができていました。 見つけたとたん、手でさわってみたり割ったりして氷を楽しみました。 まだまだ寒い冬は続きそうです。 体育の授業では、フラッグフットボールをしています。 ボールをチームで協力してボールを運びます。 タグを取られたり、パスが繋がらなかったり苦戦しながらも楽しんでいます。 授業後には空にきれいな虹がでていました。 5年生 2月3日(水) 「情景描写を絵にしよう!」
国語「大造じいさんとガン」(椋鳩十)の学習で、情景描写について学びしました。その後、椋鳩十先生が書いた作品「大造じいさんとガン」「栗野岳の主」「片耳の大シカ」「月の輪グマ」の4つの作品の中から自分の心に残った作品を選び、物語の絵をかきました。
子供たちは、各物語の情景描写が書かれている文を読み、自分なりに場面を想像しながら最後まで集中して絵を描きました。どの作品も、子供たちの個性があふれる楽しい作品になりました。 子供たちが作品を持ち帰りましたら、絵の中に表現してある物語を聞いてみてください。どのような物語かその一端が伝わると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 1月28日(木)〜音楽〜![]() ![]() 今日は峯永先生との最後の授業でした。 次に来れれる先生とも、楽しく音楽を学習したいと思います。 4年生 1月28日(木) 図画工作 〜ほってすって見つけて〜![]() ![]() 彫刻刀の使い方に気を付けて自分で選んだ動物をほります。 どんな作品になるのか楽しみです。 4年生 1月15日(金) 〜書き初め会〜![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みまでに練習した成果を出そうをと、集中して約1時間、黙々と書くことができました。漢字とかなの大きさや中心に気を付けながら清書をしました。 1月中は廊下に掲示しています。 5年生 1月20日(水) 「赤ちゃんの人形を作ったよ!パート2」![]() ![]() ![]() ![]() まず、各週の身長と体重を調べて、同じ重さの紙粘土を切り分けました。そして、その紙粘土を写真を見ながら形を整えていきました。子供たちは、「えっ。こんなに少ない粘土では胎児は作れない。」などと言いながら一生懸命に取り組みました。最後に、妊娠されている先生のお話を聞かせてもらいました。胎児がしゃっくりをしてもお母さんには感じるそうです。 人が大きく成長するためには、お母さんだけでなく、多くの人の愛情が必要です。ぜひ、機会があればお子様の小さいころの様子や思いを伝えてほしいと思います。 3年生 1月18日(月) 「書き初め会」
体育館に3年生が全員集まって、書き初め会を行いました。
昨年の12月にも指導に来ていただいた佐野先生に、丁寧に指導をしていただきました。普段の習字の学習と環境が違う中で、一生懸命よい字を書こうと集中して書くことができていました。みんなが書いている体育館は物音なく、静かな時間が流れていました。 最後に一番よく書けたものを自分で選びました。充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1月18日(月) 生活科 たこあげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1月15日(金) 「赤ちゃんの人形を作ったよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂袋と新聞紙を組み合わせて実物大の赤ちゃんを作りました。そして、お腹に赤ちゃんがいるお母さんの様子を体験するために、ランドセルの中に赤ちゃんなどを入れて廊下を歩いたりや階段を上ったりしました。体験をする中で、子供たちは「階段を降りるとき、階段が見えないから怖かった。」「肩や足が痛い。」などと話していました。体験をする中で、実際の赤ちゃんの重さやお母さんの苦労の一端を感じることができたのではないかと思います。 ご家庭でも、産まれたばかりのころのお話ができるようでしたら、本人に話していただければ自分が大切に育てられてきたという実感が深まるのではないかと思います。 2年生 1月18日(月) 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1月18日(月) 生活科 かぶの収穫![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 1月15日(金) 「強い決意」![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、寒い体育館の床に座って習字を書いたので「手が震えてうまく書けない。」「腰が痛い・・・」と言っていました。しかし、最後までみんな粘り強く書くことができました。書き終わったら、「よく見て書いたけど、ちょっと字が大きすぎた。」「今までで一番いい字になった。」など、頑張ったことが分かることが多く聞かれました。粘り強く取り組む中で、達成感を味わうことができたのではないかと思います。 書き初めは、日本の伝統文化の一つです。子供たちにこの伝統のよさを引き継いでもらい、さらに発展させてもらいたいものです。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |