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最新更新日:2025/06/11 |
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1年生 節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 矢野西小学校にも鬼が来て、「悪い子はいないか」と子どもたちを追いかけました。 子どもたちは大はしゃぎで鬼を追い出そうとしていました。 豆まきはできませんでしたが、エアー豆まきで見事に鬼を撃退し、鬼は逃げていきました。 勇敢に戦った子ども達に福が訪れることを願っています。 2月5日の給食![]() ![]() 麦ごはん みそおでん 酢の物 牛乳 今回は「酢の物」について・・・ 酢の物には、よく「ちりめんいりこ」を使います。給食では、サッとゆでて合わせ酢に浸して、ちりめんいりこの旨味を酢に移しながら、ちょっとクセのある香りをやわらげています。 もちろん、酢の物が苦手な子もいますが、思いの他ちゃんと食べています。配膳後の2年生の教室へ行くと、配食されなかった酢の物が、ボウルの中にどっさり残っていたので「まさか、このまま残るんじゃないでしょうね・・・。」と思って見ていると、「増やしたい人。」の声の後、たくさんの児童が増やしていました。「けっこうねぇ、すのもの、すきなひとが多いんよ。」と、頼もしいことを言いながらパクパク食べていました。 もうすぐ、ひと学年上がります。食べることも含め、できるようになったことが増えてきたのかな♪ 2月4日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒糖パン クリームシチュー 三色ソテー クラウンメロン 牛乳 今回は「クラウンメロン」について・・・ 2月の献立表を配った時から「ねぇねぇ、クラウンメロンって、どんなメロン?」と、ずーっとデザートがついてなかった分、子どもたちは興味津々でした。 温室メロン生産量日本一の静岡県から届きました。クラウンメロンは、マスクメロンの中でも高級ブランドで、きれいなネット模様が大切に育てられたことを物語っています。箱を開けると、傷つかないように緩衝材が敷き詰められた中に、美しく見えるように薄い紙でそっと包まれたメロンが、シュッと品良く並んでいました。 給食の後、1年生が「あぁ、もういっこたべたかったなぁ・・・。」とつぶやいていました。「皮まで食べよる人がおったよ!」と、夏にスイカが出た時によく聞くセリフもありました。今年はスイカなど、デザートがほとんど出なかったので、子どもたちのウキウキした表情を見ると、やっぱり『お楽しみ』って必要だなぁと思いました。 2月3日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() せんちゃんそぼろごはん (麦ごはん) 鶏団子汁 牛乳 今回は「鶏団子汁」について・・・ 年に1度、登場する手作り鶏団子のみそ汁です。冷たい冷たい鶏ミンチ肉に、しょうが、しょうゆ、酒、塩、でん粉を入れて、コネコネ・コネコネ練り上げます。冷たすぎて指先から頭に、ビリビリと痺れが伝わってきます・・・。「そんなに冷たいんだったら、暑い時に作ればいいじゃん。」と思われるかもしれませんが、暑い季節にミンチ肉を使うと、食中毒が起きるリスクがグーーーーンッと上がるので、寒い季節限定の料理です。 ビリビリ痺れながら練り上げたミンチ肉は、おいしい煮干し出汁に5人がかりで、ポテポテつみ入れます。鶏団子からも良い味が出てきて、おいしくできました♪ 放課後、調理員さんが「あのね、鶏団子汁。おいしかったよ!って子どもが言いにきてくれたの♪」と、うれしそうに話してくれました。校内で給食を作っているので、もっとこういうシチュエーションが増えるといいなぁと思います。 2月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん 生揚げの中華煮 大根の中華サラダ 牛乳 今回は「大根の中華サラダ」について・・・ 今日は、大根が主役のサラダです。広島県では、1日の寒暖の差が大きい高野町が、おいしい大根の産地として有名です♪ 大根は、中国から日本へ伝わってきました。古事記にも登場するぐらい昔から親しまれ、「すずしろ」という名前で春の七草のメンバーにも入っています。 最近は、皮が赤いもの、中が赤いものなど、サラダやあえ物にすると見栄えがする大根も多く出回っています。 給食では、とにかく加熱!ということで、おいしそうだなぁ、シャキッと生で食べたいなぁと思ってもゆでなくてはいけないのが残念です・・・。 大きな野菜なので、家庭では、料理に合わせて部位を使い分けたり、皮も、せん切りにしてきんぴらのようにしたりすると1本丸ごとおいしく食べることができますよ♪ 2月2日(火)学校朝会![]() ![]() 【学校朝会での校長挨拶】 みなさん、おはようございます。今日、2月2日は、「節分」の日です。 あれっ、と思った人は鋭いです。「節分」というと2月3日というイメージですが、これは日にちが固定されているわけではありません。暦の上で春が始まる「立春」という日が2月4日にあたることが多く、「節分」はその前日と決まっているので、「節分」が2月3日になることが多かったというだけのことです。では、その「立春」がいつにあたるのかはどうやって決まるかと言うと、その年の太陽の動きや位置によって決まります。 そもそも私たちが当たり前のように使っている便利なカレンダー(暦)の大元は、今から2000年以上も前に発明されたものですが、基本は、地球と太陽の動きをもとに作られています。 詳しくは中学校で習いますが、地球が太陽と離れた今いる位置で地軸を中心に自分でくるりと一周回るのが一日(約24時間)、そんな地球が太陽の周りをぐるーっと一周回るのが一年(約365日)ということにしています。ですが、宇宙の法則に従って正確に言うと、実際地球が太陽の周りをぐるーっと一周回るのにかかるのは、365日ぴったりではなく、365日と約6時間くらいかかっているんだそうです。そうすると、1年ごとに約6時間ずつ暦がズレていくことになります。2年で12時間、3年で18時間、4年経つと約24時間、つまりおおよそ一日分ズレてしまいます。これを調整するために、閏年と言って366日ある年を4年に一度作って元に戻す調整をしているというわけです。よく考えられていますよね。これと同じように太陽の動きによって決まる「立春」の日も少しずつズレていて、今年は2月3日にあたるため、「節分」の日がその前日である今日(2月2日)になるというわけです。ちなみに2月2日が「節分」になるのは、何と124年ぶりなんだそうです。今日はそんな珍しい「節分」の日です。病気や災害、禍、心の中の鬼も追い払って、みんなで健康で安全に過ごしていきたいですね。 さて、話は変わりますが、今日は一つ、面白い絵本を紹介してみます。 ヨシタケシンスケさんという人がかいた『このあと どうしちゃおう』という絵本です。 この絵本は、男の子のこんな言葉で始まります。「こないだ おじいちゃんが しんじゃった」。 このお話では、おじいちゃんが亡くなったあと、おじいちゃんの部屋をみんなで掃除していると、一冊のノートが出てきます。ノートの表紙には、「このあと どうしちゃおう」と書かれています。そしてノートの中には、おじいちゃんの絵や文字で、自分が死んだあとの予定や、天国で会いたいいろいろな神様のことや、おじいちゃんが想像した天国の様子、生まれ変わってなりたいもの、みんなを見守る方法、など、「死んだあと、どうしたいのか」がたくさんかかれています。男の子は、ノートを読み進めるうちに考えます。「おじいちゃんはなんだか楽しそうだけど・・・、本当は死ぬのが怖かったのかもしれないな。だから、こんなノートをかいたんじゃないかな?」と。そして、自分もおじいちゃんと同じノートを作ってみようと思い立ちます。早速ノートを買ってきて、自分が死んじゃったあとのことを考えます。そうすると、逆に、今、生きている間にやりたいことがまだいっぱいあることに気付きます。考えなくてはいけないことがいっぱいあること気付きます。結局、男の子は、もう一冊別のノートをつくることにしました。タイトルは「生きているあいだは どうしちゃおう」ノートです。そして、自分が何をしたいのかを改めて考えてみる、というお話です。 1月は行く(往ぬる)、2月は逃げる、3月は去る、と言われます。 それだけ慌ただしく過ぎてしまう学年の終わりのこの時期です。4月から中学生になる6年生も、4月から新しい学年に進級する皆さんも、その前に、まずは今の学年のあいだにやりたいこと、ワクワクすることを見つめて、やり残したことはないかを考えて、残りの2月・3月を楽しく、そして今年度に残された一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。 2月1日の給食![]() ![]() ごはん いわしのかば焼き 即席漬 かきたま汁 牛乳 今回は「いわしのかば焼き」について・・・ 1日早いですが、今日は節分献立でした。煎り大豆が付けられず、いわしだけだったので、押しの弱い節分献立となりました・・・。 今年は、124年ぶりに2月2日が節分です。地球が太陽の周りを1周するのに、365日とちょっとかかります。4年に1度「うるう年」でパーンッと1日分増やして調整するだけではズレが解消されないので、今年のようなことがあるそうです。 節分といえば、大昔、平安時代から行われていた「煎り大豆」をまく「豆まき」や、鬼がイヤがるトゲトゲした葉の「ヒイラギ」に焼いた「いわし」の頭を刺したものを玄関に置いて鬼を追い払ったり、江戸時代頃までは「そば」を食べたり、最近では「恵方巻」を「恵方」に向いてひたすら食べたりと、鬼を払い、福を呼び込む行事が「節分」には行われています。 家庭では、どんな節分イベントが繰り広げられるのでしょうか?しっかり楽しんでください♪ 1月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 『和食を味わおう!物語給食』 ごはん 大きな大根ぬいたら鶏肉がついてきた! 開け!ごまあえ コロナ鬼をたいじしよう!桃太郎のだんご汁 チーズがころりん 今回は「6年2組献立」について・・・ 昨日に引き続き、6年生が家庭科の学習でたてた献立です。1組は洋食、2組は和食献立を考えました。献立テーマにあるように、和食に真剣に向き合い「和食に牛乳は合わないと思うので、牛乳は出したくないんです。その代わり、カルシウムが多い食べ物をいっぱい使いますっ!」と、強い決意を持って献立を考えていました。そして、この班の献立が印象深かったのは、なんといっても楽しい料理名でした。きっかけは、ごまあえの料理名を「開け!ごまあえ」と付けたことだったようです。ここから「大きなかぶ」ならぬ「大きな大根・・・」とか、「だんご」と言えば「桃太郎だ・・・」とか、あれこれ・いろいろ考えていました。料理名を聞くと物語がうかんできて、楽しい気分にさせてくれました。 「献立を考える」という学習の様子から、子どもたちの発想の豊かさや考えの奥深さをたくさん感じました。そして、出来上がった献立よりも、ステキだたぁと思ったのは、上手に話し合いをして、ひとりで考えていた時よりも、より良いものを作り上げていくチームワークでした♪ 加えて、手間を惜しまず、子どもたちの思いを一生懸命「給食」という形にした給食室のチームワークもステキでした・・・。「チーム矢野西!」を感じた2日間でした♪ 2年生 やさしさ発見プログラム
1月28日木曜日,やさしさ発見プログラムの学習行いました。手話サークルの方々に学校にお越しいただいて日常生活のことや手話などたくさんのことを教えていただきました。
事前学習では,耳栓とイヤーディフェンダーを使用し,耳の不自由さを体験しました。当日の学習では,講話やDVDを通して,普段どのように生活しているのか,コミュニケーションの取り方,すぐに実践できる手話などを学びました。 その日の感想では,「耳の不自由な方と会話するために手話を覚えたい。」や「会話ができなくても,工夫して伝えたい。」と書いており,この学習で多くのことを感じ取ったのではないかと思います。 誰に対しても思いやりをもつということを大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 『今が旬!! 広島たっぷり給食』 クロワッサン 広島たっぷりあったかグラタン風シチュー 広島たっぷりシャキシャキサラダ みかんジュース 今回は「6年1組献立」について・・・ 6年生は家庭科で、献立をたてる学習をします。献立をたてる時は、いつ・どこで・誰が食べるのかを具体的にイメージすると様々なアイディアが出てきます。今回は、1月終わりに、学校で、矢野西小のみんなで食べる献立をたてます。 給食で出すとなると、たくさんの決まり事ハードルを越えなくてはいけません。そこへさらに、矢野の郷土料理(のっぺい汁)に入る聖護院大根を使うというお題まで加えてしまいました・・・。ゴールまでの道のりは「何となく食べてみたいから」という理由ではOKが出ない、厳しい茨の道となりました。しかし、6年生は、これまで給食に登場したことがない料理でみんなを驚かせたいとか、かわいい1年生を喜ばせたいとか、広島県産をたくさん使いたいとか、自ら、さらにハードルを付け加えて、あれこれ考えていました。 授業の最後には、各班プレゼンをして、自分たちで選ぶ「1組ナンバーワン献立決定投票」をしました。どの班も良い献立ができていたので、票は散らばりました・・・。そんな秀作ぞろいの中から、今日の献立を実施しました。 給食室には焼き物機がないので「焼く」料理ができません。でも、この班、どうしてもグラタンを出したかったようで、マカロニをいっぱい入れて、チーズを入れて味に深みを出してなど、あれこれ工夫をしていました。そんな一生懸命に考える姿を見ていたので、給食室から、香ばしさが出るように「乾煎りパン粉」を添える、もうひと工夫をプレゼントしました。 給食の後、低学年の女子がピョンピョンしながら「マカロニのぶん、おいしかったぁ♪」とか、中学年の2人組の男子がパンケースを返しながら「マカロニのやつ、良かった。」「うん、おいしかった。」と感想を聞かせてくれました。感想を聞きながら「さすが、6年生。この先、何かあったらマカロニ作戦を使わせてもらおう・・・。」とちょっと思いました。 ちょっと良い思い出ができたかな♪ 1月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん(減量) わかめうどん レバーのから揚げ おひたし 牛乳 今回は「わかめうどん」について・・・ 「わかめも入ったうどん」と言った方が良いような、具だくさんの給食ならではのうどんです。もっと、うどんがたくさんあったらいいのにと言う子もいます。 試食会等で「うどんにごはんが付くのはどうしてでしょうか?」という質問をいただくことがあります。給食では、丼サイズの食器がないので、ごはんや汁物を入れる食器に麺料理も配膳します。また、各クラスのおかずを入れる入れ物(食缶)も、大量の麺料理が入るような大きい物がありません。そうすると、ひとり分の麺の量は、お店で売られているゆで麺ひと袋の1/3程度になります。『主食』と言える麺の量ではないので、そっと、ごはんが添えられます。この時は、いつものごはんの量より少なくなります。なので(減量)と付きます。 給食って、いろいろ制約があって、けっこう大変なんです・・・。 何はともあれ、おいしい煮干し出汁がとれて、今日のうどんも大人気でした♪ 4年生 火災の避難訓練
先日学校の近くで火災が起こったときに、学校まで消防車が来たり職員が消火にあたったりしたのですが、子供たちは突然の出来事に興奮し、緊急放送を落ち着いて聞くことができませんでした。
今回は予告なしの火災の避難訓練でした。大休憩に火災が発生し、グラウンドで遊んでいたり教室で着替えていたりする中で、みんながどのように行動するか見ていると・・・。 放送のチャイムが鳴ったら静かになり、火災が起こったことが伝えられると、その場に素早く座って、出火場所と次の指示をを聞くことができていました。 避難の際も、「お・は・し・も」を守って、速やかに集合場所へ移動し、休憩時間でみんな別々の場所にいたにも関わらず、とても速い集合となりました。 反省を生かして行動できる4年生はとても立派です! もしものことが起こらないのが1番ですが、何かあったときに、今日の訓練のように冷静に行動できるようにしたいものです。 1月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん ひじき佃煮 鮭の塩焼き みそすいとん 牛乳 今回は「みそすいとん」について・・・ 給食週間にちなんだ料理です。食べ物が十分になかった昭和30年頃、少しでもお腹がいっぱいになるように、小麦粉で作った団子を入れた汁です。小麦粉だけで団子を作るとかたくて食べにくいので、給食室で作っているすいとんには、上新粉も混ぜています。こうすると、白玉団子ほど柔らかくないけどかたくはない、ムチッとした食感になります。 給食ですいとんを献立に取り入れるようになり、いろいろ調べていた時「・・・今のすいとんは、平和の味がする。」と書かれた記事を見つけました。今日の給食を食べて「昔は食べる物がに困って、すいとんを食べていました。」と紹介しても、何も伝わらないだろうなぁと思いました。 平和の味が味わえる世界であり続けるように、今しておかなければいけない事を見失わないようにしないといけないなぁと、いろいろ考えさせられます。 1月25日の給食![]() ![]() 広島カレーライス (麦ごはん) フルーツミルクあえ 牛乳 今回は「広島カレーライス」について・・・ 先週の金曜日、1月22日は「カレーの日」でした。人気メニューなのに、どうして広く知られていないのか・・・。それは、この日になった理由が、覚えにくいのが原因のような気がします。『1982年1月22日に、全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して実施した全国規模での給食試食会の共通メニューが「カレーライス」だったから。』 ね、覚えにくいでしょ。来年の今頃、また「いつだったけ。」と、ネットで調べている自分の姿が目に浮かびます。 カレーは、江戸幕府が鎖国を解いた時、開港された横浜港から入ってきたと言われています。その時のカレーは、どんなタイプ、どんな味のカレーだったのでしょうか。初めて食べた人の、ひと口めの表情が見てみたい・・・。 何度も食べていますが、今日の広島カレーライスも、おいしかったです♪ 4年生 初めての彫刻刀![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀の持ち方や彫る方向などに気を付けながら、転写した部分を丁寧に彫っていきます。実際に試し押しをすると、うまく彫れたかどうかがよくわかります。 子どもたちが嬉々として取り組む姿が、見ていてとってもほほえましいです(^^) 今度ある版画制作では、今回の練習を活かして、上手に彫れるようにがんばりましょう! 4年生 SCW![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スペシャルクリーンウィークの間は、 1 西っ子そうじの手順を守って掃除をする 2 最初から最後まで、静かに集中して掃除をする の二つのことをいつも以上に意識して掃除に取り組みます。 がんばっていた子は先生たちからごほうびカードが配付され、カードを受け取った人は模造紙に貼り、カードがたくさん集まればひまわりになる仕組みです。 普段から掃除が上手な4年生ですが、この期間はさらに集中してがんばっています。 スペシャルクリーンウィークが終わるころに、ひまわりがいくつ咲くか楽しみですね! 4年生 まほうのすず♪![]() ![]() ![]() ![]() 大太鼓や小太鼓,木琴や鉄琴などの打楽器と、オルガやピアノなどの鍵盤楽器を組み合わせて,みんなで息を合わせて演奏します。 完成が楽しみです♪ 1月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん ヒレカツ 野菜炒め のっぺい汁 牛乳 今回は「のっぺい汁」について・・・ 「のっぺい汁」が郷土料理になっている地域は、日本に広く分布しています。地域によって、具やとろみ具合は違っていますが、祭りなど人が多く集まる時に、よく食べられているようです。この汁の特徴は、何といってもでん粉などでとろみがついていることです。とろみがつくと汁が冷めにくくなるので、寒い時期にはうれしい料理です。 でん粉でとろみをつける時は、水溶きでん粉を入れる人と汁をグルグルかき混ぜる人とで「じゃあ、でん粉、入れるよ!」「はいっ、どうぞっ!」と息を合わせて作ります。タイミングが乱れると、でん粉が団子のようにボテッと固まって、なめらかに仕上がりません・・・。 去年の「のっぺい汁」は、子どもたちには、少しとろみが強かったようで、想像以上に残ってしまいました・・・。そこで、今回はでん粉の量を少し減らしてみました。今回のとろみ具合は、良かったようで、ほとんど残りませんでした♪ 給食のしょうゆ味の汁にしては珍しく煮干しの出汁で、鶏肉や干ししいたけの旨味も加わり、奥深い味でした。 1月21日の給食![]() ![]() ![]() ![]() セサミパン カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳 今回は「カリフラワーのクリーム煮」について・・・ 今、旬真っ盛りのカリフラワーをたくさん使ったクリーム煮です。手作りホワイトルウで、やさしい味に仕上がりました。よく食べていましたよ♪ 食べている部分はつぼみです。似た野菜にブロッコリーがあります。ブロッコリーは緑色で、カリフラワーは白色♪と覚えている人が多いと思いますが、最近は、モコモコッとしている部分が紫色やオレンジ色、黄緑色のカリフラワーもお店で見かけます。黄緑色のカリフラワーは、ヨーロッパ芸術を思わせる形をしています。(調べてみたらロマネスコというイタリアの伝統野菜でした。) 今日のようなクリーム煮以外にも、色や形を生かしたサラダにして、お気に入りのドレッシングをかけて味わうのもおススメです♪ 大きめのお皿の中央にちょこっと盛り付けて、おしゃれなカフェで食事している気分になってみるのも楽しそうです♪ 1月20日の給食![]() ![]() 玄米ごはん 麻婆豆腐 ひじきの中華サラダ みかん 牛乳 今回は「ひじきの中華サラダ」について・・・ 人気の中華サラダに、ひじきが入っている感じのサラダです。ひじきは、子どもたちの食欲テンションが上がりにくい見た目なので、残るかなぁと思っていましたが、残りは「0」でした。見た目に左右されない子どもたちです。さすがです。 イヤだなと思っても、食べてみようとする気持ちを持ったり、食べたりできるのは、苦手な事に立ち向える人なんだろうなぁと、その強さに尊敬の気持ちが湧いてきます。いつもじゃなくても、全部じゃなくても、苦手なことにチャレンジしている子どもたちの姿に、自分はどうなのかと考えさせられることもあります。 チャレンジしてみて良かったと思ってもらえるように、これからもおいしい給食作りをがんばります♪ |
広島市立矢野西小学校
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