最新更新日:2024/06/10 | |
本日:52
昨日:36 総数:244308 |
6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?今まで水溶液について調べてきましたが 最後はアルミニウムがとけるかどうか そして もしとけたのなら そのアルミニウムがどこへいったのか・・・? を調べます まず アルミニウムに塩酸を注ぐとどうなるかを予想しました 6年生さんは「とける」と予想した通りの結果が出ました 見事あわを出しながらとけましたが このかげには先生の苦労がかくされています 6年生さんの予想通り アルミニウムに塩酸を注ぐと 「とける」という結果になります ところが 事前に先生が実験をしてみると とけないんです・・ 本当はきれいにとけるはずなのに・・・ 実は 学校の塩酸は安全を守るために とてもうすくなっています だから ぜんぜんとけません となると次でやりたい アルミニウムはどこへいったのか・・・? の実験はできません だって とけていないので・・・ 先生はいろいろな先生に聞いたり 本で調べたりしました そして見つけました それは薄い塩酸の場合 温めるといいという情報を入手しました 見事アルミニウムはとけました こんなに苦労して準備してくださった 6年生さん最後の実験なんです さあ とけすぎるくらい とけたアルミニウムは いったいどこへいたのでしょう? きれいになくなりました あれ? アルミニウムがなくなった・・・ どこへいったのだろう? そこで 小学校生活最後の実験です 今日は火を使うので 安全に気をつけて実験をしていました アルミニウムがとけている液体を 蒸発皿に入れて温めました だんだん水分がなくなり 白い粉のようなものが出てきました えっ 白い・・・? アルミニウムじゃない・・・ なんだこれは? 薬包紙の上にのせると 飲み薬にも見えます では その白い粉はアルミニウムかどうか調べるためには どうしたらよいかを子どもたちに聞くと 「その白い粉をもう一度塩酸に入れてみるといいのでは?」 という意見が出ました さっそく塩酸に入れてみると・・・ とけるのはとけましたが あわが出なかったので アルミニウムではない何かが出てきた ということがわかりました 先生もそれが何なのかを簡単に説明してくれました きっとそれは中学校でさらに詳しく学習すると思います 引き続きがんばってほしいと思います 5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き5年 森林の働き今日は森林のはたらきについて 調べていました 森林には 災害を防ぐ 水を貯える 動物たちのすまいになる きれいな水を生み出す 空気をきれいにする 木材を生み出す 音を吸収する 等の 働きがあることがわかりました 災害を防ぐ 防風林 防雪林 防砂林等についても くわしく学習することができました この一年間で資料の読み取りが ググンとレベルアップしている5年生さんでした 来年は歴史や政治について しっかりと学習してくださいね 4年 卒業お祝い掲示4年 卒業お祝い掲示4年 卒業お祝い掲示4年 卒業お祝い掲示4年 卒業お祝い掲示 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |