最新更新日:2024/09/28 | |
本日:48
昨日:321 総数:271187 |
修学旅行速報 その12テーブルには,おいしそうな料理がたくさん並んでいます。席は,一人一人の距離を取りながら,互い違いに座ります。 たくさん食べて,明日に備えて欲しいと思います。 修学旅行速報 その11既に形づくられた湯飲みに,筆を使って,思い思いの絵を描いていきます。どんどん個性的なデザインに仕上げていく子,少しずつイメージを固めていきながら仕上げていく子など,様々です。 世界に一つだけの湯飲みができ上がるのが楽しみです。 4年 実際に見てみると・・・
総合的な学習の時間で,新安川について学習を進めています。
新安川は,過去に降雨等の影響で水位が上昇し,内水氾濫を起こしました。過去の水害を知り,子どもたちは,どんな対策をしているのだろうと問いを立て,先日お知らせしていた通り,新安川排水機場とその周辺へ調査に出掛けました。 子どもたちは,実際に施設の様子を観察し,この施設の働きや役割について考えることを通して,また新たな疑問をもつことができたようです。 この単元を通して,尽力する地域の人たちの姿から,安全な町づくりの大切さと意味を追求するとともに,「防災」に対する意識を高めていこうと思います。 この次は,太田川放水路についての学習へと進めていきます。 修学旅行速報 その10児童の代表者が入館式に出席し,他の子どもは,早速入室しました。どんな夜になるのか…子どもたちは,楽しみにしていることでしょう。 入室が終わった後は,「有田焼絵付け体験」です。 修学旅行速報 その9
先程,萩を出発しました。
さて,萩は,夏みかん栽培がさかんなところです。萩城下町を散策中にも,たくさんの夏みかんを見つけることができました。山口県のガードレールは,この夏みかんの色が基になっているそうです。 いよいよ,今夜宿泊する宿に向かいます。 修学旅行速報 その8萩城は,広島城を築いた毛利輝元が1604年に築城しました。広島のように,城を中心とした町づくり(城下町)を進めたのがこの城下町です。 さらに,この地は,高杉晋作,木戸孝允といった,明治の新しい時代を担った人たちを発出したところでもあります。 子どもたちは,社会科で学習したことを確かめながら,歴史を感じていることでしょう。 修学旅行速報 その7まずは,バスに乗って「サファリゾーン」を見学です。アフリカゾウやチーター,アメリカクロクマなど,大自然の中の動物たちを間近で観察することができました。 バスから降りて,「動物ふれあい広場」へ行きました。ヒヨコやウサギを抱っこしたり,ヤギやポニーに餌をやったりしました。たくさんの動物たちと直接ふれ合うことができて,子どもたちは,とても嬉しそうでした。 修学旅行速報 その6
待ちに待った買い物タイムです。誰に、どんなものを買うのか、計画を立てながら買い物をしています。
おうちの方々、お土産お楽しみに!。 修学旅行速報 その5
昼食会場「安富屋」に着きました。
今日の昼食は,「ふぐ釜めし御膳」です。山口といえば,ふぐ。その地域ならではのものを味わって食べると,その土地のよさにも気付けます。 たくさん食べて,午後に備えて欲しいと思います。 修学旅行速報 その4子どもたちは,地下水によって創り出された自然の神秘的な空間に魅了されていました!。 修学旅行速報 その3
秋芳洞に着きました。今から,入ります。
修学旅行速報 その2ここでは、トイレ休憩です。みんな元気です。 バスの中では、ガイドさんの話を静かに聞きながら過ごしています。 修学旅行速報 その1出発式では,校長が子どもたちとともに身に付けているウッドペンダントにある「美」という文字の意味について話をしました。 児童代表が「テーマをもとに,自分たちの手で自分たちの修学旅行を創っていきましょう。」と,仲間と気持ちを一つにしました。 「美」という文字は,「有終の美」を示しています。そして,立派で,内容が素晴しいということを意味しています。二日間,長束小学校の最高学年として,最高の思い出となるよう,「美」を意識して行動してきます。 これから,このホームページにて,修学旅行の様子をお伝えします。ぜひ,アクセスしてみてください。 「長縄大会」開催
いよいよ,今日は,「長縄大会」でした。学年ごとに,大休憩・昼休憩の2回に分かれて実施しました。
各学級で目標を設定し,学級内の赤・白のチームごとに,5分間で跳んだ回数を記録します。掛け声を掛けたり,応援し合ったりする子どもたちの張り切った姿がたくさん見られました。 子どもたちは,ここまで,休憩や放課後などの時間を使って,懸命に練習しました。その成果が出たのではないでしょう。 このような取組が心を一つにする仲間づくりへとつながっていくのです。 4年 太田川放水路の歴史
4年生は,総合的な学習の時間で「命を守る長束のまちづくり」の学習をしています。
これまで,子どもたちは,問いを立てながら,太田川放水路,新安川,山本川の三つの川に囲まれる長束で起きた水害の歴史を学習してきました。 そこで,今回は,太田川河川事務所の方をお招きして,太田川の歴史について話を伺いました。 これまでの度重なる水害を経て,太田川放水路が人工的に造られたことを学び,子どもたちは,驚いていました。同時に,身近にある太田川放水路についてもっと詳しく知りたくなった表情でした。 今後は,実際に長束の町に出掛け,見たことや分かったことと結び付けてまとめ,深めていきます。 わかば 「いもほり」をしました
12月3日に,わかば学級で植えたサツマイモを掘りました。
6月に植えたのですが,時期がすでに遅く,植えたとたんに,雨がたくさん降るという悪条件が重なったので,私たちは,「サツマイモは,あるかなあ。」と心配していました。 わかば学級のみんなは,いもほりをとても楽しみにしていたようで,先生の説明をよく聞いていました。やる気いっぱいです。 はじめに,葉と茎を抜きました。いっしょにサツマイモが抜けたときには,私たちは,「お芋があってよかった。」とちょっぴり思いました。わかば学級のみんなでどんどん抜いて,畑がきれいになりました。 いよいよ,サツマイモを掘るときです。「先生,お芋あったよ。」「結構,おっきいね。」と声が上がり,ほっと一安心でした。子どもたちは,「先生,もって帰りたい。」「食べたいよ。」と話していましたが,少しの間,教室に置いておこうと思います。 掘ったサツマイモ。みんなで分けようね。 学校便り「和」総合的な学習号2をご一読ください!
本日,子どもたちに,学校便り「和」総合的な学習号2を配付しました。
総合的な学習は,他の教科や領域とは違い,歴史が浅く,教科書がないため,目的や内容,具体的な学習の様子がイメージできにくいと考えられます。 そこで,今回は,「総合的な学習とは,何か。」という問いに対して,学習指導要領と研究推進の意図から,本校の総合的な学習の目的と意味について考察しました。併せて,学年ごとに,最近の学習の様子を紹介しました。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」にアップしています。 5年 休憩時間の様子
5年生は,今,6年生とともに,「長束木遣」の伝承活動を行っています。
「木遣歌」とは,かつて大木を運ぶとき,掛け声に合わせて歌われた労働歌です。長束地区では,秋祭りのみこしに合わせ,歌声を響かせていました。「長束木遣」は,この歌に太鼓や篠笛,リコーダーを加えて構成したものです。本校では,毎年,6年生から5年生に伝承され,現6年生は,27代目になります。 先日,27代目の6年生から,28代目となる5年生へ受け継ぐ,「初回伝達式」を行いました。この日は,6年生の演奏を目の前で聞いた5年生は,改めて「長束木遣」の伝統や責任の重さ,演奏できる喜びを感じているようでした。 この活動を通して,伝承する意味や責任について考え,そのために必要な役割を理解したり,技能を身に付けたりしていくとともに,伝統とそれを伝えることの大切さについて実感できるようにしていきたいと思います。 「初回伝達式」から,3週間が経ちました。5年生は,ペアとなった6年生とともに,毎日のように練習に励んでいます。2月に行われる「最終伝達式」に向け,28代目として「長束木遣」を受け継いでいけるよう,応援していきたいと思います。 2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした
先週に引き続き,今日の大休憩,昼休憩は,2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした。気温は高くなかったものの,気持ちよく晴れ上がった中,実施することができました。
先日もお伝えしたように,今年度は,感染症対策のため,言葉を掛け合うことができなかったり,間隔を空けたりしながらの,いつもとは違う長縄跳びですが,どの学級も,前回よりも,随分タイミングよく跳べるようになっていました。 来週の「長縄大会」に向けて,どの学級も,目標達成に向けて取り組んで欲しいと思います。 「参観週間」ありがとうございました−土曜参観
11月24日(火)から四日間の「参観週間」の最終日として,土曜参観を実施しました。普段来校できにくい保護者の方にもご来校いただくことができました。
子どもたちは,いつも以上に張り切って学習していました。 子どもたちは,日に日に,落ち着いた雰囲気の中,一生懸命に考えをノートに書いたり,活発に発言したりと,活発に学習しています。本校が目指している「学びに向かう姿勢」が育ってきていることを感じます。今回,そんな子どもたちの輝く姿をご覧いただけて,うれしく思っています。 ご来校いただいた皆さん,ありがとうございました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |