![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:39 総数:266903 |
2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと読み進めてきた「スーホの白い馬」も 最後の場面となりました どの場面もしっかり読んで 感じたことを伝え合ってきました とちゅうつらい場面もありましたが がんばって読み取りました 今日は最後の場面のお話を簡単に紹介します おうちの方でも子どもたちのどんな話だったか あるいはどんな感想をもったかなどを聞いてみてください スーホの白い馬がしんでしまってから かなしさとくやしさで いくばんも眠れませんでした やっとねむりについたときに 白馬の夢を見ました 白馬は 「わたしのほねやかわや すじや毛を使って楽器を作ってください。」 目覚めたスーホは夢中で組み立てました その楽器こそ 「馬頭琴」です その「馬頭琴」は 広いモンゴルの草原中に 広まりました そして ひつじかいたちは夕方になると よりあつまって 美しい音に耳をすまし 一日のつかれをわすれるのでした 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご バナナ りんご ぶどう なし・・・等の 1年生さんの好きな果物の資料の中で 一番多いのはどの果物かを調べていました 何となくはわかるけど 本当にそれが正しいのかは はっきりしません そこで 資料を整理するときに便利な正の字について 学習をしました 5ずつ集計していくと 合計を出すのにも便利です 3年生さんは実際に 正の字を使って資料を整理すると ずばり イチゴが一番好きな果物であることがわかりました これからは 何かの資料を整理するときには 正の字を使うと間違いなく整理することができますね 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 共通の部分に注目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章問題を読んで 共通の部分に注目して 図をかいて考える学習でした ちょっと難しい問題でしたが 図をかいて共通な部分をじっと見つめていると 求め方が何となくわかってきました 図に表すと 答えが見えてくるので 謎解きみたいで楽しかったです でも もとめるきっかけに気づくまでが けっこう遠い道のりでした・・・ だから わかったときには とてもうれしい気持ちになりました 5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |