![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:142461 |
My Best Memory(6年生)
12月15日(火)
英語の学習では、思い出を聞き取ったり 話したりする活動をしています。 この単元の学習の最後に、 小学校での自分の一番の思い出を英語で伝えます。 この日は、発表に向けて、英文を完成させ、 練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図画工作科では、
「12年後のわたし」の学習に 取り組んでいます。 針金と紙粘土を使い、 将来の自分の姿を思い浮かべながら、 作品作りをしています。 どんな作品になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 国語科(6年生)
国語科では、筆者の考えを読み取り、
社会と生き方について考える学習をしました。 「メディアと人間社会」 「大切な人と深くつながるために」 「プログラミングで未来を創る」 という3つの文章を通して、 「これからの社会でどう生きていくか」 ということについて、筆者の考えを示しながら、 自分の意見をまとめたり、 まとめた内容を話し合うことで さらに考えを広げたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液3(6年生)
理科では「水溶液」の学習を
進めています。 この日は、水溶液のはたらきについて 実験を通して調べました。 前の時間よりも濃度の高い塩酸を使うので、 より安全に気をつけながら 活動をしていました。 児童は、金属が溶けていく様子に 大変驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 水溶液2(6年生)
理科「水溶液」の学習で、
前時に引き続き水溶液について さらに詳しく調べていきました。 この日は、水溶液をリトマス紙に つけたときの色の変化を調べ、 酸性や中性、アルカリ性について 学びました。 また、水溶液に気体が溶けていること があることについても、 実験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() 書写指導2(6年生)
12月3日(木)
先日に引き続き、佐野先生に 書写指導をしていただきました。 前回に引き続き、一画一画ポイントを教わりながら、 練習をしていきました。 前回学習したことも思い出しながら、 丁寧に練習をしていました。 書いている途中で、 残りの文字と半紙の空白を考え、 文字の大きさや間隔を調整することなど、 上手に書くこつを教わり、 児童は、それを生かして練習していました。 ![]() ![]() ![]() プログラミング(6年生)
算数科の「プログラミング体験をしよう」
の学習で、プログラミングツールを用いて 体験学習をしています。 自分の意図することを実現するために、 どのようにしたらよいか論理的に考えながら、 活動していました。 ![]() ![]() ![]() 校内の掲示板から(6年生)
図画工作科「墨で表す」の学習で、
水墨画に取り組みました。 児童のすてきな作品が展示してありますので、 御来校の際はぜひ御覧ください。 ![]() ![]() ![]() オリジナルカレーの発表(6年生)
英語「Let's think about our food.」の学習では、
班でオリジナルカレーを考え、 普段食べているカレーや、 オリジナルカレーの食材や その食材の産地などについて紹介し合いました。 ![]() ![]() ![]() 柿山伏(6年生)![]() ![]() 狂言「柿山伏」の音読を通して、 伝統文化に触れ、 その言葉の響きやリズムに親しむ学習をしています。 演者の掛け合いを楽しみながら、 音読を楽しんでいました。 ありがとうございます(4年生)
11月26日(木)
「総合の学習で、 皆賀の昔のお話をしてくださった久保田さんに、 どんなお礼ができるかな?」 子どもたちは、 「どんな質問にも答えていただき、うれしかった。 お礼の気持ちを手紙で表したい。」 「久保田さんに教えていただいたことをまとめて、 久保田さんや、学校のみんなにも見てもらいたい。」 そんな気持ちから、感謝の手紙と、 掲示物としてまとめたものを写真として お渡しすることになりました。 子ども安全の日集会で、 防犯ネットワーク代表の久保田さんから お話をいただいた後に、 学級代表がクラスで書いた手紙を渡しました。 久保田さんが、 「まとめた新聞など、童心寺(皆賀沖会館)に 飾りたい。」 と言ってくださったことに驚き、 大喜びの4年生でした。 ![]() ![]() ![]() 慣用句(4年生)
11月20日(金)
国語で、慣用句の学習をしました。 二つ以上の言葉が合わさって、 新しい言葉になる慣用句が、 たくさんあることに、 子ども達は驚いていました。 慣用句を国語辞典で調べてクイズにし、 班の友達と出し合っているところです。 「この慣用句、聞いたことある!」 「例文が、面白いね。」 目を輝かせて、 友達とクイズを出し合う子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() What_do_you_want?(4年生)
11月20日(金)
unit7では、 たくさんの果物や野菜が並んだ 世界の国々の 市場の様子を学びました。 今日は、 子ども達もカードを並べて、 お店の人と、お客さんに分かれて、 買い物をします。 覚えた果物や野菜を、 英語で注文し、 オリジナルパフェや、 オリジナルピザを作りました! 「One hundred , please.」 無茶な注文をするお客さんも登場して、 笑いに包まれる教室でした。 ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(4年生)
11月20日(金)
今週は、4年生のあいさつ運動でした。 7時55分から、8時10分までの間、 校門や、通路に立ち、 自分たちから、 大きな声であいさつをしました。 「おはようございます!」 「おはようございます!」 進んであいさつし、 元気なあいさつが返ってくる。 毎日がこうなるようにしたいものですね。 ![]() ![]() ![]() 実験の予想(4年生)
11月13日(金)
前回の実験で、 「空気はあたためたり、冷やしたりすると、 体積が変わる。」 ということが、分かりました。 でも、どのくらい変わるのか… はっきりと確かめるために、 ゼリーで印をつけて、 実験することになりました。 実験の予想では、 友達が描いた図に、 次々と自分の考えを 図にかき足していく姿が見られました。 さあ、結果はいかに?! ![]() ![]() ![]() 図画工作科 「ひみつのたまご」![]() まず、パスで自分だけのひみつのたまごを描きました。次に、たまごの中から出てくるものを想像し、絵に表しました。2年生になって初めての絵の具を使い、嬉しそうにしている子も多かったです。 ![]() Let's think about our food.(6年生)
英語の学習では、英語を使いながら、
自分たちの食生活について考える学習をしています。 現在は、グループで、オリジナルカレーを考え、 材料の産地などを英語で表現しています。 今後、自分たちが考えたメニューを英語で発表します。 ![]() ![]() ![]() エプロンの製作2(6年生)
パッチクロスも工夫していました。
![]() ![]() ![]() エプロンの製作(6年生)
家庭科の時間に、エプロンの製作をしています。
今日は、ポケットにパッチクロスをつけていました。 完成ももうすぐです。 ![]() ![]() ![]() 初めての理科室実験(4年生)
11月13日(金)
後期に入り、 理科の学習では、 実験が続きます。 「もののあたたまり方と体積」では、 空気、水、金属をあたためたり、 冷やしたりして、 体積の変化を観察します。 今回は、ペットボトルに閉じ込めた 空気の体積変化を観察しました。 初めての理科室での実験でしたが、 学習したことをしっかり実践し、 安全に実験が行えました。 最後は、おまけのシャボン玉実験に、 子ども達は歓声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |