最新更新日:2024/09/27 | |
本日:60
昨日:166 総数:460909 |
トロトロカチコチワールド(4年)
4年生の図画工作科では,液体粘土で布を固めて自分の思い描く世界を作りました。子供たちは絵の具を使って丁寧に色を塗っていました。完成まであと少しです。できあがりが楽しみです。
上流と下流の違いは(5年)
5年生の理科では流れる水のはたらきの学習を行っています。今日は,上流と下流の違いについて考えました。それぞれ3つの川の上流と下流の写真を比較して,上流と下流の様子の共通点や相違点を見つけました。子供たちは,積極的に発表し,上流と下流についいて考えることができました。
くぎ打ちトントン(3年)
3年生の図画工作科では,釘を使った作品に挑戦しています。釘を正しく打つ方法を習った後,子供たちはけがをしないよう慎重に釘を打つことができました。持つ位置を最初と最後で変えたり,げんのうの平らな面と丸い面とで打ち分けたりすることができました。
あきのおもちゃランドへようこそ(1年)
1年生の生活科では,秋のおもちゃランドへようこそという授業をしています。今日は,作ったおもちゃをどのように変えたらもっと園児さんに楽しんでもらえるのかを考えました。まずは,自分たちで作ったおもちゃで実際に遊んでみました。友達の作ったおもちゃで遊ぶことで,遊んでどうだったか一言アドバイスをプレゼントします。アドバイスをもとに子供たちはおもちゃを改良したり,遊び方を考えたりしました。
たしざん(1年)
1年生の算数科では,たしざんの学習をしています。今日は3+9の計算の仕方を考えました。9を7と3に分けて10と3で13にする方法以外にも計算する方法はないか考えました。子供たちは,ブロックを操作しながら,3を2と1に分けて計算する方が簡単なことに気付きました。
秋のおもちゃランドへようこそ(1年)
1年生の生活科では,秋のおもちゃランドへようこそという学習を行っています。今日は,2クラスで,それぞれ他のクラスのおもちゃランドのコーナーに行って交流しました。最初は,どこへ行こうか迷っていた子供たちも,お店の番をしている子供たちの声掛けでみるみるうちに大盛況となりました。いろいろなおもちゃがあって楽しく遊ぶことができました。
さかなつりをしよう(たんぽぽ学級)
たんぽぽ学級では,算数科の学習でさかなつりをしました。子供たちは,協力して準備を行い,ルールや順番を守って,さかなつりをしました。大きさや種類によって点数が付いており,釣った数を数えたり,合計得点を計算したりしました。
【訂正とお詫び】緑の募金について(お知らせ)
先日お伝えしていた各学年の募金日に誤りがありましたので,お詫びをし,訂正いたします。再度御確認上,御協力をお願いいたします。
本年度も緑の募金活動を行います。森林を大切に育て次世代に引き継ぐことや学校の緑を増やすことを目的として行います。詳細は下記の通りです。 (1)日時 10月27日(火)・・・中学年(3・4年生) 28日(水)・・・低学年(1・2年生) 30日(金)・・・高学年(5・6年生) (2)時間 8:00〜8:15 (3)場所 職員室前のろうか (4)代金 はね(30円) たね(70円) バッジ(100円) 今年度は密を避けるため,低学年・中学年・高学年に募金日を決めています。御協力いただける方は,日にちを確認の上募金をよろしくお願いします。また,お金を持ってくるのでお子様には気を付けて持って行くように声掛けをお願いします。 書写の授業(6年)
6年生の書写の時間では,中秋の名月という字を書きました。5文字を半紙の中にバランスよく書くにはどうしたら良いかを考え、意見を出し合いました。それぞれの字のポイントを押さえた後,集中して半紙に書くことができました。
生活科の授業(2年)
2年生の生活科では,自分たちが作ったおもちゃを使って園児さんに楽しく遊んでもらうにはどうしたらいいのか考えました。子供たちからは,遊び方のルールを考える,得点を付ける,遊び方の説明を書いた看板を作るなどいろいろなアイデアが出ました。たくさん出た意見の中から自分たちのグループでは,何を準備したら良いか話し合い,準備に取りかかることができました。
広島市の人々の仕事(3年)
3年生の社会科では,スーパーマーケットで働く人々の学習をしています。今日の学習問題はなぜ,お店では品物を売ること以外の取組をしているのかでした。車いすの方専用の駐車場の設置や,トレー回収などのリサイクルコーナーの設置などの取組を行っている理由を考えました。途中、友達と意見を意欲的に交流し,多様な意見を聞き合う場面が見られました。お客さんが安心・安全に買い物ができることや環境保全に取り組んでいることがお店の信頼につながり,またお店に来てもらうことにつながっていることに気付くことができました。
ビオトープの開放
今日から中庭にあるビオトープを開放しました。子供たちに自然にふれあう機会をつくり自然や命に対する思いやりを育むことを目的としています。子供たちは早速,ビオトープの中に入り,散策や生き物探しをしていました。
ふりこの実験(5年)
5年生の理科では,ふりこについて学習しています。今日は,ふりこの一往復する時間は何によって変わるのだろうかという学習問題のもと,おもりの重さを変えて行う実験とおもりまでのひもの長さを変えて行う実験をしました。子供たちはグループで協力しながら一往復当たりの時間を実験で出していました。
自転車教室(3年)
15日に3年生の自転車教室がありました。今年は,交通安全協会の講師の先生が実際に自転車に乗って,安全な乗り方や降り方,整備の仕方などを丁寧に教えていただきました。子供たちは,真剣なまなざしで聞いていました。安全には十分気を付けて交通ルールを守って自転車に乗ることの大切さが分かりました。
委員会活動
今日は,5・6年生による委員会活動がありました。給食委員会では,給食の残食を減らすための取組を考え,ポスターや呼びかけの言葉などを考えていました。生活委員会では,各掃除ロッカーの整頓状況をチェックし,みんなが気持ちよく使えるよう環境整備に努めていました。どの委員会も,可部小学校をより良くしていこうと頑張っています。
学び合う授業(5年)
5年生の国語科では,説明文の教材から文章と資料を結び付け,その効果を考える学習を行っています。子供たちは,文章を読み取り,掲載されている資料にはどんな良さがあるのか,考えました。考えを深めるために,付箋に書き込み意見交流をしました。子供たちは、主体的に考え意見を出し合い,授業のめあてにせまることができました。
ポートボール(4年)
4年生の体育科では,ポートボールをしています。今日は,シュートにつながるパス回しについて考えました。三人が三角の形になる三角作戦やボールを受け取ったら素早くパスを出したり、相手に声をかけてパスをしたりと、各チームで作戦を考え試合をしました。パスが上手く通りシュートにつながる場面が増えて作戦の効果を実感していました。
給食当番を頑張っています(1年)
今週から1年生は,自分たちで配膳をしています。今まで6年生のお兄さんお姉さんにしてもらっていたことをお手本にこぼさないように上手に器に入れたり,配ったりすることができました。
給食のメニューを考えました(6年)
6年生の食に関する指導で,地場産物を使った広島らしいメニューを考えました。栄養教諭の橋本先生にゲストティーチャーとして来てもらい,授業を受けました。広島らしさや栄養バランス,彩りやネーミングなどいろいろな要素を考えていきます。考えたメニューが良ければ,来年度の給食の献立に採用されます。子供たちは,採用してもらえるように,一生懸命考えていました。
いもほりをしたよ(2年)
2年生の生活科の学習で,さつまいも掘りをしました。農業指導員の田坂先生から,さつまいもの実のでき方や今年の生育の様子を話していただきました。その後,畑でさつまいもの収穫を行いました。さつまいもを発見すると喜びの声が上がり,懸命に掘り進めていました。今年は,ちょっぴり小ぶりなさつまいもだったそうですが,子供たちは,とても嬉しかったようです。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |