![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:120 総数:295783 |
1年生 ブロック研究授業 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」の単元です。 「12−3のけいさんのしかたをかんがえて、せつめいしよう」という課題に対して、今まで使ってきた「引いて足す作戦」だけでなく、「引いて引いて作戦」を考えだして挑戦していました。 ブロックや図などを用いて計算の説明を一生懸命考え、発表することができました。 1年生さん、がんばっています! 2年生 ボール投げあそび
今週の合体では、ボール投げあそびをしました。
的からの距離によって点を変えて、それぞれの得点の合計を競い合いました。 自分が的に当てられそうな距離を考えて投げたり、少し難しいけど高得点を狙えるところにチャレンジしたり、個人個人が考えて投げる場所を決めることができていました。 点を数えるのに、それぞれのチームで正の字を書きながら数え、上手に伝えることもできていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検発表会
先日の町探検で分かったことを、他のコースに行った友達に紹介しました。
口田の町のことはよく知っている子どもたちですが、探検に行った友達から教えてもらったひみつを聞いて、「わたしも行ってみたかったな。」「口田の町のことをもっと知りたいな。」と話していました。 たくさん質問もし合っていました。 これからも、口田の町のいいところをもっともっと知っていけるとよいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からの贈り物![]() ![]() ![]() ![]() 1年生からのてるてる坊主の贈り物が、6年生に続き先生たちにも届きました! 嬉しいですね。明日あさっては絶対いい天気になるはずです! 1年生 手あらいうがい教室
16日に,手あらいうがい教室がありました。講師の先生をお招きし,感染症予防のためのいろいろなお話を聞きました。
「くしゃみの飛沫はどのくらい飛ぶでしょう?」「手を洗うのは,いつかな?」と,クイズ形式で楽しく勉強しました。 最後に,手を洗う方法を詳しく聞きました。「手のひらを洗って,手の甲,次は…。」と,順番に何回も練習し,実際に水道を使って手洗いしているところも講師の先生に見ていただきました。 教室が終わった後,「練習した手洗いやってみよう!」と,進んで丁寧に手を洗う子供たちでした。手洗いうがいをしっかりして,冬を元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6年生さんへのプレゼント
1年生は,6年生が無事に修学旅行に行けるように,みんなでてるてる坊主を作りました。
今日,きずなグループのペアでいつもお世話をしてくれる6年生に,「きをつけていってきてね。」と言って渡しました。6年生も,「ありがとう。」と言ってくれました。 いつも優しくしてくれる6年生に少し恩返しができて,嬉しかったですね。 みんなが元気に修学旅行に行けますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 いもほり
生活科で6月のはじめに植えたサツマイモの芋ほりをしました。
みんな、ドキドキわくわくしながら芋ほりをして、大きな芋が出てくると、とても喜んでいました。 コガネムシ(?)の幼虫に食べられているところもたくさんあったのですが、これから育てる大根、かぶ、今回のサツマイモのうちのどれかを、みんなで分けながら持ち帰りたいと思いますので、サツマイモを持ち帰った人は、ぜひ、おうちで食べてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜の植替え
3週間くらい前に植えた冬野菜の苗が大きくなってきたので、芋を掘った後の畑に植替えをしました。
牛乳パックからそっと取り出して、「早く大きくなってほしいな。」「持って帰ったらおでんに入れたいな。」と言いながら植え替えをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保育園さんとの交流![]() ![]() でも,今回はお呼びすることができなかったので,お手紙を書いて口田保育園さんに届けました。 「しょうがっこうは,たのしいよ。」「いっしょに,どんぐりごまであそびたかったな。」「また,あそぼうね。」と,子供たちの気持ちをお手紙に書いて,口田保育園さんへ写真と一緒に届けました。口田保育園の年長組さんも,とても喜んでくれました。 これからも,保育園さんとの交流を続けていきたいと思います。 1年生 あきのたからものランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きせつとなかよし あき」で秋見つけをしてたからものをたくさん見つけました。そのたからものを使って,いろいろな遊びを考えました。魚釣りや宝探し,やじろべえなど…。チームに分かれて遊びコーナーを作って,みんなが楽しめるように工夫して計画しました。 今日は,クラスごとに秋の遊びを楽しみました。「こうやって遊ぶんよ。」「やってみたい!」と,どのクラスも大盛り上がり!自分が遊ぶときも,友達に遊んでもらうときも,いきいきとしていました。作ったおもちゃを持ち帰った人もいるので,お家で楽しんでいただければと思います。また,お話を聞いてみてください。 にじ学級 修学旅行事前学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじ学級の6年生が事前学習を行っていました。 しっかり学び、良い思い出が作れる修学旅行となるよう、事前学習も頑張っています。 6年生 ブロック研究授業 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「比例と反比例」の単元です。 「画用紙300枚を、1枚ずつ数えないで用意する方法を考えよう」という課題に、6年生児童は自力解決→集団解決をしながら一生懸命取り組みました。 比例関係の活用が日常生活においての必要性、利便性につながるということを感じながら進んでいく授業でした。 1年生も無言清掃がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで教室、ろうかをきれいにしています。 ほうきの使い方、雑巾がけの仕方も上手にできるようになってきました。 3年生 ソーシャルスキル「ごめんねチャンス」
ライフスキル教育とは、望ましい行動変容に結び付けるための教育方法の一つです。ロールプレイや少人数グループによるブレインストーミングなどの方法を活用した体験や観察を通して進める参加型学習を通して、学習意欲を育んでいこうとする教育です。
本校では、その中の一つであるソーシャルスキルを中心にライフスキル教育に取り組んでいます。 写真は、3年生のソーシャルスキル学習「ごめんねチャンス」の授業の様子です。 授業の流れは・・・ 1.今までに「ごめんね」と言ってほしかった経験を発表。 2.ごめんねと言ってほしい「ごめんねチャンス」を9個考えて、ワークシートのマスに書く。 3.「やり方とルール」を守って「ごめんねビンゴ」を行う。 ※ゲーム的な要素が含まれていて、子供たちは楽しく、かつ真剣に「ごめんね」を言っていました。 4.「ごめんね」と言われるとどんな気持ちだったか振り返り、発表する。 (子供たちの感想より) ・うれしいし、逆にありがとうという気持ちになる。 ・すっきりして、気持ちがぱあっと明るくなる。 ・もやもやしていたけど、気持ちがすっきりとした。 ※感じたことを活かしていければいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の花贈呈式![]() ![]() 「人権の花」運動は、全国で昭和57年度から実施しています。学校等に配布した花の種子、球根などを、子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としています。 人権擁護委員の伊藤様より、ヒヤシンスの水栽培セットをいただきました。 児童へのお手紙もいただきました。 「新型コロナウイルスの広がりにより新しい学校生活は まだまだ大変なことでしょう。 みなさんが やさしい心と思いやりの心で お友達を大切にされ 心の中にも きれいな花を咲かせてくださることを願っています。」 口田小学校にきれいな花を咲かせるようみんなで取り組んでいきます。 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、受付番号の札を5年生が手作りにし、メッセージをつけてプレゼントすることもできました。 素敵なアイデアで、少しでも小学校に愛着をもってもらえたかなと思います。
|
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |