最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:45
総数:191088
ようこそ 原南小学校のホームページへ

2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図画工作科の時間に「かさこじぞう」のお話の絵をかいていました。「じぞうさまの様子を想像してかこう」というめあてでかいていました。素敵な作品に仕上がっています。

1年生授業の様子

画像1 画像1
 1年生は図画工作科の時間に「にじいろのさかな」のお話の絵をかいていました。絵の具の使い方も上手になってきました。

登校の様子

画像1 画像1
 地域の方が見守ってくださっているお陰で、子どもたちが安心して登校することができます。いつもありがとうございます。

図画工作科「4年生 ほってすって見つけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習では、彫刻刀を正しく使い、自分が表したいオリジナルの花を線彫りして表します。写真は、彫刻刀の種類や安全な使用方法について学習しているところです。

外国語活動「4年生 What do you want?ほしいものは何かな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動「What do you want?ほしいものは何かな?」の学習では、食材の言い方を知り、ほしいものを尋ねたり答えたりする学習を行います。写真は、自分で考えたオリジナルメニューを紹介したり(上)、学習の振り返りを記入したり(下)している場面です。

1年生 春が楽しみ 球根うえたよ

 1年生になって初めて球根を植えました。球根はヒヤシンス,スイセン,チューリップの三種類です。
 春になって,きれいな花がさくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、国語科「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。
 何のお店が開けるか、そのお店では何を売るか考え、絵と言葉で品物を作りました。お店屋さんごっこの当日は、みんなわくわくが止まりません。始まると、「すぐに、品物が売れたよ。」「欲しかった物が買えたよ。」と大興奮。
 学習の振り返りでは、「消しゴムや鉛筆を文房具っていうなんて知らなかった。」という声も聞かれ、楽しみながら学べたようです。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
 2日間の日程を終え、6年生が修学旅行から帰ってきました。
 その土地の文化に触れたり、友達とたくさんおしゃべりしたり、お土産を買ったりと一つ一つがかけがえのない思い出となったことでしょう。
 修学旅行で学んだことをまた、明日からの糧にして、残りの小学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ふくの関で最後の昼食。瓦そば登場。おいしくいただき、この後、原南小へと帰って行きます。

iPhoneから送信

海響館

画像1 画像1 画像2 画像2
館内見学やイルカショーを楽しみました。
iPhoneから送信

海響館

画像1 画像1
本日のメイン海響館。館内の見学やイルカショーを楽しみました。
iPhoneから送信

退館式

画像1 画像1
お世話になった千春楽で退館式を終え、海響館に向かいます。

iPhoneから送信

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気で2日目を迎え、朝食をいただいています。

iPhoneから送信

夕食

画像1 画像1
5時から、お風呂に入り、6時には夕食をいただきました。

iPhoneから送信

入館式

画像1 画像1 画像2 画像2
千春楽に到着し、入館式を終えて、菊が浜を散策しました。

iPhoneから送信

サファリランド

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は秋吉台サファリランドで、えさやり体験や動物とのふれあいを楽しみました。

iPhoneから送信

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
安富屋で昼食。朝早く出発したのでお腹ペコペコ。おいしくいただきました。

iPhoneから送信

修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
?秋芳洞と秋吉台を見学。大自然の歴史を感じています。

iPhoneから送信

総合的な学習の時間「4年生 平和について考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間「平和について考えよう」の学習では、平和についてこれまで学んだことを基にさらに調べ、分かったことや考えたことを最終的に新聞にまとめる学習をしています。写真は、平和記念公園内にある慰霊碑や平和記念資料館について調べているところです。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
6年生が修学旅行に出発しました。
この2日間、健康管理をしっかりと行いながら、行った先の文化や歴史を学び、楽しい時間を過ごしてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

G Suite for Education

広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811