今日の部活動 7月31日(金)
野球部全員でいい声出ています。
バスケットボール部は動きの確認をしながら、ナイスシュート!
【部活動】 2020-07-31 22:31 up!
今日の部活動 7月31日(金)
ソフトテニス部はサーブ練習中です。
サッカー部は練習終了で整列しグラウンドへ一礼です。
【部活動】 2020-07-31 22:24 up!
今日の部活動 7月31日(金)
今日もミストシャワーが大活躍です。
バスケットボール部は動きの確認中です。
陸上部はもも上げをしています。
【部活動】 2020-07-31 22:14 up!
今日の部活動 7月31日(金)
バレーボール部は、サーブレシーブ、サーブの練習中です。
バドミントン部は縄跳びでトレーニング中です。
【部活動】 2020-07-31 22:11 up!
今日の部活動 7月31日(金)
書道部は篆刻をしています。先輩が後輩に教えていたり、作品応募に向けて練習中です。
【部活動】 2020-07-31 22:08 up!
不審者対応避難訓練 7月31日(金)
不審者対応避難訓練を行いました。
生徒は教室でカギをかけ、不審者を刺激しないようにしました。
教職員の訓練でもあるので、役割分担の中でそれぞれ動きます。
写真はさすまたを使っての訓練です。
【祇園中の今】 2020-07-31 21:57 up! *
PTA花壇整備 7月31日(金)
PTA教養部を中心に花壇整備を行っていただきました。
日差しがきつく、蒸し暑い中でしたが、50人も集まっていただき、とってもきれいになりました。
ありがとうございました。
【PTA】 2020-07-31 20:52 up!
「ご家庭のインターネット環境調査」アンケートについて
広島市教育委員会より「ご家庭のインターネット環境調査」がきており、28日に配布しています。新型コロナウィルスの感染状況によっては再び臨時休校となった場合を想定して、学校と家庭をインターネットでつなぐ学習支援システムを進めるため、現在、各ご家庭がどのようなインターネット環境であるかを把握することを目的としています。趣旨を御理解いただき、御協力いただきますようお願いいたします。
アンケートの記入に際しましては、回答例のプリントを同時に配布しておりますので、ご参考ください。下の『回答例』をクリックすると、詳しくご覧になることもできます。
『回答例』
また、提出の際には、プリントを内側に折りたたむ、または古封筒に入れて、8月3日(月)までに担任にご提出ください。ご多用のこととは存じますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
【お知らせ】 2020-07-31 18:41 up!
絆学習会 7月30日(木)
今日の絆学習会も図書室で行いました。
前回より人数は少なかったですが、みんなよく集中し、頑張りました!
【祇園中の今】 2020-07-30 19:58 up!
今日の部活動 7月30日(木)
放送部は今年、テレビ番組部門に作品を出すために奮闘中です。やる気満々です。
野球部は集中した練習が伝わってきます。
【部活動】 2020-07-30 19:54 up!
今日の部活動 7月30日(木)
バドミントン部はスペースを有効に使い素振りや縄跳びをしています。
陸上部は颯爽と走り抜けます。
今日は蒸し暑く、ミストシャワーが活躍しました。
【部活動】 2020-07-30 19:50 up!
今日の部活動 7月30日(木)
広島市総合体育大会に向けて朝練習が始まっています。今朝はバスケットボール部です。
放課後の練習をしているのは吹奏楽部です。1列に並び、かっこいいです!
【部活動】 2020-07-30 19:44 up!
授業風景 7月30日(木)
2年生の体育はバレーボールです。
アンダーハンドサーブやオーバーハンドパスの練習をしています。
【祇園中の今】 2020-07-30 19:35 up!
授業風景 7月30日(木)
3年生の英語
2年生の国語
1年生の数学の授業風景です。
【祇園中の今】 2020-07-30 19:30 up!
研究授業 〜1年生・英語〜
1年生英語の研究授業は「一般動詞の疑問文を理解し、質問にことができる。」の目標によって、前時の学習が定着しているか確認する授業でした。
元気の良い挨拶の後、英語のはじめの挨拶、リズムに合わせて、テンポ良く単語の発音練習でスタートしました。マスクをつけての発声ですが、良く声が出ています。
続けて、一人一人に違う、Do you like〜?などの一般動詞の疑問文で質問し、Yes,I do.または、No,I don't.で答えていきます。生徒は学習していない単語にあたっても絵を見て想像し、一人一人が前向きに答えていました。その後、音読の繰り返しやワークノートへの記入、練習問題の取組などをして、目標の定着を図ります。コロナ渦での英語の学習活動は様々な制限がありますが、一人一人の学習活動が増えるよう、様々な方法で声に出したり書いたり、文法を理解するための工夫がされ、生徒が1時間集中して授業に向き合う姿が印象的でした。
【学びをたずねて】 2020-07-30 15:00 up!
折り鶴献納 7月29日(水)
全校生徒で願いを込めて折った折り鶴を平和公園に献納してきました。
世界平和に向けては小さなことでも自分たちにできることの一つの実行です。
【生徒会より】 2020-07-29 19:17 up!
研究授業 〜1年生・理科〜
1年生理科の研究授業「顕微鏡の使い方」についての学習です。目標は顕微鏡の各部分の名前を覚える、顕微鏡の操作方法を知ることです。
授業は、オンライン授業にもなる、動画でスタートしました。
まず、動画を見ながら、プリントに印刷された顕微鏡の図の中の空欄を埋めていきます。BGMが変わると、顕微鏡の操作方法です。顕微鏡の正しい扱い方と正しくない扱い方を理科の先生方がわかりやすく演じられています。先生が実際に前の教卓で見本を見せらるより、映像は大きく写るし、大事なところが示しやすくなってると感じました。
動画が終わるとプリントの確認をして、いよいよ実際に顕微鏡を使ってみました。今学習した、今目に焼き付けた方法で、一人一人が顕微鏡を扱います。倍率の違いで見え方の違いにびっくりです。
オンライン授業にもなる動画などの教材作成は、今後も地道に取り組んでいくことの重要性を示唆する授業でした。
【学びをたずねて】 2020-07-29 19:10 up!
研究授業 〜2年生・国語〜
2年生国語の研究授業。まずは漢字テストです。先生から問題が読み上げられると鉛筆の音が響きます。回収後、先生から「今日は何をするでしょうか」の問いかけに期待が膨らみます。3年生で行う職場体験のアポイントメントを取る場面をイメージ出来るように細かく説明され、「これからとっても必要になってくる力です」と付け足されると興味は一層深まりました。
今日のめあての『整理しながら話を聞き取る方法を知り、情報を的確に捉えられるようになろう』を確認しました。まずはどれだけできるかやってみましょう。と言われると、ぐっと前のめりになり、メモをとります。伝え合いのあと、出来を評価し合いました。難しいという感想が聞こえます。的確に聞き取るために必要なことのグループ交流後、先生から『聞き取り10箇条』が示されました。次回の聞き取りテストが楽しみです。
先生のうなずきや同意が終始あるので、自分の考えをしっかりワークシートに記入できていました。
【祇園中の今】 2020-07-29 18:57 up!
煮込みハンバーグ (7月29日)
今年度は、夏休みが短くなり、給食実施日が多くなっています。給食室での7月末の作業は未知の世界でしたが、まだ梅雨が明けず、思っていたほどの酷暑にはならずにすんでいます。しかし、空調が整っていないなかでの火を使う作業は暑いことには変わりなく、調理員さんたちは、毎日大粒の汗をかきながら頑張ってくださっています。
今日の献立は「ごはん・煮込みハンバーグ・野菜スープ・牛乳」です。子どもたちの好きな「煮込みハンバーグ」は、久しぶりに3年生が残食ゼロとなりました。今年度は、コロナの影響で配膳後の量の調整がうまくできないためこれまでより残食が増えています。そんな中でも、残さないようにとしっかり食べてくれる3年生はさすがです。成長を感じます。暑さで食欲も落ちる時期ですが、しっかり食べて乗り越えていきましょう。
【給食室より】 2020-07-29 18:39 up!
授業風景 7月29日(水)
【祇園中の今】 2020-07-29 18:37 up!