![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:84 総数:142527 |
立方体の展開図2(4年生)
2月19日(金)
「立方体の展開図は、いくつあるのか?」 かいた展開図を、 切って組み立ててみます。 「おしい!あともう少しでできたのにー!」 「やった!立方体ができた!」 平面から立体に、 頭を切り替えている子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会に向けて(2年生)
2月26日(金)に六年生を送る会があります。今年度の六年生を送る会は、感染症予防のため、事前に録画したものを各教室で視聴する形で行われます。
2年生は「汽車は走る」を合奏し、「ありがとうの花」を歌います。 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、一生懸命練習しました。 ![]() 蒸発(4年生)
2月26日(金)
理科の「水のゆくえ」の学習で、 容器に水を入れて、1週間置いておくと、 水の量はどうなるかという実験をしました。 比較するために、ラップをした容器と、 ラップをしない容器を用意し、 実験しました。 結果は… ラップをしなかった容器の方は、 50mlも水が減りました。 「すごい!こんなに減ったんだ!」 「ラップをした方は、水滴がついてる!」 子ども達は、実験結果に目を丸くしていました。 ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会2(6年生)![]() ![]() 六年生を送る会1(6年生)
2月26日(金)
六年生を送る会がありました。 在校生からメッセージや歌など、 温かい贈り物をたくさんいただきました。 6年生の児童は、それぞれ小学校生活に思いを馳せ、 卒業について考えていました。 卒業まであと15日。 児童は1日1日を大切に過ごしています。 ![]() ![]() ![]() 伝統文化(6年生)
総合的な学習の時間
「知ろう・学ぼう・伝えよう 広島の伝統文化」の学習で、 和紙について調べています。 和紙とは何か、日常生活で使われている場面、 和紙の歴史、和紙作りを行っている地域、 地域による材料の違い、 地域による作り方の比較、 職人や継承問題、伝統文化を守ること など、児童一人一人が課題を見付け、 問題解決に向けて、調べています。 ![]() ![]() ![]() 菜の花(4年生)
2月24日(水)
ヘチマを片付けた花壇に、 2週間ほど前、 菜の花を植えました。 ぽかぽかの日差しに誘われて、 芽がたくさん、 出ていました。 5年生の理科の学習で、 菜の花を観察します。 花が咲くのが楽しみです! ![]() ![]() 本のクイズ(1年生)
図書の時間に図書委員会さんが
作ってくれた本のクイズに挑戦しました。 出題されている本を図書室で探し、 見つけたら本の中から答えを探します。 「〇〇の本がない〜!」 「次はこの本探そう!」 「ここに書いてあるよ!」など たくさん話し合いながら 楽しく取り組むことが出来ました。 様々な本に触れるきっかけになりました。 図書委員会さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 木版画(4年生)
2月16日(火)
図画工作科で、 木版画の学習をしています。 彫刻刀で安全に削ることを 目標にしてきました。 けが人もなく、 無事に印刷ができました。 テーマは、「10才の自分が好きなこと」 コロナ禍で二分の一成人式が できなくなりましたが、 今の自分の好きなことを表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 六年生を送る会に向けて(6年生)
2月19日(金)
六年生を送る会で放送する 歌やメッセージの撮影を行いました。 在校生に向けて、自分たちの思いを 歌やメッセージに込めて 一生懸命に表現していました。 ![]() ![]() ![]() 雪遊び(4年生)
2月18日(金)
雪が積もりました! うっすらですが 校庭にも雪が積もり、 子ども達は朝から目を輝かせています! 雪だるまを作ったり、 雪玉を投げたり、 思いっきり楽しみました。 教室に戻ると… 遊び疲れてぐったりしていた子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 生活調査隊(4年生)
2月17日(水)
国語科の「調べて話そう、生活調査隊」では、 自分達の生活を、 アンケートで調査し、 グループで発表する学習をしています。 班ごとにテーマを決め、 1人一つのアンケート質問を考え、 予想や考察をし、 資料を作って発表します。 今は、資料を作っているところです。 ![]() ![]() ![]() 6年生との交流(1年生)
6年生と一緒に体育をしました。
縄跳びや鉄棒、上り棒など、 教えてもらいながら 一緒に活動しました。 最後は一緒に遊んだりもしました。 とても楽しそうで、満足そうな表情が たくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ありがとう 6年生(1年生)
もうすぐ卒業する6年生に、
メダルを送りました。 1年生は、1年間、給食や掃除など、 様々な場面で6年生と活動をしました。 休憩時間に、一緒に遊ぶ姿も たくさん見られました。 6年生のお兄さん、お姉さんに、 一緒に遊んだことや 教えてもらったこと、 ありがとうの気持ちなどを書いたメダルを 心を込めて作り、一人一人手渡しました。 ![]() ![]() もうすぐ卒業(6年生)
卒業まで1か月余りとなりました。
一年間、一緒に活動した1年生から すてきなメダルをもらいました。 6年生との思い出やお礼など、 すてきなメッセージが添えられていました。 とても心温まる時間でした。 ![]() ![]() 1年生と交流(6年生)
1年生と一緒に運動をしました。
縄跳びや鉄棒、上り棒、雲梯など、 グループで一緒に教え合いながら 楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 6年生へのプレゼント(4年生)
2月15日(月)
六年生を送る会では、 集会の形ではなく、 歌や呼びかけなどをビデオに撮って、 6年生にプレゼントをすることになりました。 4年生が贈るのは、 歌「小さな勇気」です。 「少しのやさしさが、人を笑顔に変えられる」 そんな歌詞の入った素敵な歌です。 学年での練習、がんばってます! ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
2月15日(月)
六年生を送る会に向けて、 学年で歌の練習をしました。 ![]() ![]() 合同鑑賞会(6年生)
2月12日(金)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で 自分の将来を表した作品の鑑賞を 学年合同で行いました。 学級を越えて作品を見合うことで、 6年間過ごしてきた仲間全員の作品に 触れることができ、 思い思いに鑑賞を楽しんでいました。 表現方法の工夫など、 新たな発見も多かったようです。 ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で
作ってきた作品が完成しました。 自分の将来の夢を表した すてきな作品です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |