![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266936 |
6年 ラストスピーチ 〜将来の夢〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ラストスピーチ 〜将来の夢〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科のスピーチが始まりました 中学校で楽しみたいことや 将来の夢について お世話になった先生や友達に 感謝の気持ちをこめて伝えることが ラストスピーチの目標です 自分が伝えたいことを 英語専科の先生や友だちに聞きながら しっかりと英作文し準備しました 6年生になると ビッグボイス ビッグスマイル アイコンタクト等は当たり前で さらにすばらしいのは 書いたものを読むわけではなく 自分の夢を考えながら話す いや 語るという感じです とにかく スピーチをしている6年生さんは かっこいいです みんな先生や友達に しっかりと伝えていました 金曜日もがんばってください! 5年 Who is your hero ? 〜インタビュー形式で〜![]() ![]() 5年 Who is your hero ? 〜インタビュー形式で〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Who is your hero ? 〜インタビュー形式で〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Who is your hero ? 〜インタビュー形式で〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Who is your hero ? 〜インタビュー形式で〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のヒーローについて スピーチの準備をしてきました 全てが整ったので 今日から一人ずつスピーチを行います スピーチでは 「あなたのヒーローはだれですか?」 と英語でインタビューされることに対して 自分の答えを英語で話していきます 自分のヒーローや その人の特技や性格などをスピーチします 自分のスピーチが終わると マイクを持って インタビューする人になります 5年生さんはとても緊張はしているのだろうけど インタビューという形が楽しいので みんなビッグスマイルでした そして とても感心したことが 答える内容は短いのですが そのことばをできるだけ正しく発音しようと 練習したことがわかりました ビッグボイスでよい発音でした! 最後の方では 本当のヒーローインタビューのように 動作をつけてスピーチする人もあらわれ とても盛り上がりました 金曜日のスピーチも 楽しみですね 2/16 広島菜ルームが明日オープン!〜企画運営部〜![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 広島菜ルームが明日オープン!〜企画運営部〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 広島菜ルームが明日オープン!〜企画運営部〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16 広島菜ルームが明日オープン!〜企画運営部〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島菜プロジェクトの中で進めてきた 「広島菜ルーム」が明日オープンします! 今日は 「広島菜ルーム」を企画した 企画運営部のみなさんが テレビ放送します 初めてのテレビ放送なので 本当に緊張していました 事前に立ち位置や説明に仕方等 確認をしていました 営業部のみなさんは 職員室へきて私を誘ってくれました いつも早めに教えてくれるので 準備万端です 営業部のみなさんは放送の役割があり 今日で2回目の放送でした 慣れた様子でしたが 何度も繰り返して練習をしていました さあ放送本番です! 緊張感が漂いましたが透き通った大きな声で わかりやすく放送することができました 明日の広島菜ルームのオープンを しっかりと宣伝することができました 企画運営部のみなさん がんばりましたね! 三入東小学校のみなさん たくさんお客さんを呼ぶために クイズ等も準備しているようです 3月3日まで 広島菜ルームに足を運んでくださいね 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは保健の時間でした 今日は担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで授業を行いました 3年生の時 保健の時間に 健康な生活を送るために 大切なことを習いました 運動 休養・すいみん 食事の3つでした 4年生さんはこれらをよく覚えていて驚きました もっと驚いたことは 4年生の保健の学習についても これから習うことを積極的に発表をしました どんな様子だったかと言うと・・・ 4年生では 「よりよく成長するためには どのようなことに気をつけたらいいのか?」 ということを考えていきます まず 自分の考えをワークシートに書きだしました 例えば バランスよく食事をする 早寝早起きをする よく寝る など・・・ 栄養教諭の先生は 事前にある程度のカードを用意していたのですが 予想を上回る発表だったので 先生は白いカードに 子どもたちの考えをすべて書き 大切にしてくれました だから黒板には 食事 休養・すいみん 運動についての よりよく成長するための方法が たくさんはりだされました それを見た4年生さんの中に 「あっトライアングルだ!」 と言っていた人がいました 私はいいことを言うなと思いました このトライアングルが大切なんですよね・・・ 食事だけがんばっても 運動だけがんばっても 休養やすいみんが十分でないと よりよい成長はできません やはり この「トライアングル」がバランスよくできていることこそ よりよく成長していく第一歩ではないかと思います その他 4年生さんの積極的な発表はまだまだありました 栄養教諭の先生が 給食と関連付けてお話をしてくれました 栄養素についてのお話です 5年生の家庭科で習うことなのに 炭水化物以外すべての栄養素を言うことができました 炭水化物も知っていたのに思い出せず悔しそうでした また それぞれの栄養素の役割や食べ物についても よく知っていて積極的な発表が続きました 今年の三入東小学校の目標の一つに 健康な子「バランスよく食べること」があり これまでがんばってきた成果が 子どもたちの姿に表れているなと思い うれしかったです 4年生さんと先生方 今日は三入東小学校の目標を 達成するような授業をみせてくれて ありがとうございました💛 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |