最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:129
総数:194611

めざせ!ワンチームプロジェクト

 土砂降りの雨が続き,3日間休校になりましたね。明日は登校できそうなので,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 さて,みなさんが休校の間に4年生の先生たちで,ある活動を考えました。その名も,「めざせ!ワンチームプロジェクト」です。学年の目標が「スクラム〜4年生ワンチーム〜」であることから,4年生全員で取り組めることはないかなあ・・・と思ったのがきっかけです。 
7月は,全員で着ベルパーフェクトを目指しましょう。席でチャイムを待って落ち着いて勉強に取り組めるようになるといいですね。4年生みんなで協力して声を掛け合いましょう!めざせワンチーム!

画像1 画像1

臨時休業

7月8日(水)広島市に大雨警報が引き続き発令中です。
本日も臨時休業といたします。

連日の休校で,保護者の皆様にはご心配をおかけいたします。
根の谷川の水位はずいぶん下がっていますが,これまでの雨で地盤が緩くなったり流れが急になったりと危険な箇所もあるのではないかと思います。
児童のみなさんは,雨が降っていなくても自宅で安全に過ごしてください。

九州で大きな被害を出した今回の豪雨です。
また,近畿地方でも心配な天候になっています。
これ以上被害がでないことを祈るばかりです。


画像1 画像1

つよいまちはつながりづくりから

 臨時休校2日目となりました。雨が続き,大変心配な状況です。6年生は,つい先日,今年度の総合的な学習の時間の進め方についてオリエンテーションを行いました。6年生の学習のテーマは,「自分たちのまちは自分たちで守る〜つよいまちづくりはつながりづくりから〜」です。地域の一員として自分たちにできることは何かを追究していく1年になります。この雨をながめながら,先日考えた「つよいまち」のイメージをより膨らませてくれていることを願います。
画像1 画像1

地域の様子

臨時休校になった日には必ず教員が校区を回って危険なところはないか,確認を行ってます。
昨日,南原川の水量が増しているとの報告がありました。
今日は水位の変化はないけれど流れの勢いが激しくなっているようです。
今夜からまた雨が強くふる予報で,明日の登校も心配です。
大きな災害が起きないことを祈るばかりです。
児童のみなさんは,雨が上がっても絶対に川には近づくことがないようにしましょう。
画像1 画像1

緊急 臨時休業のお知らせ

7月7日(火)引き続き大雨警報が発令中です。
本日も臨時休業といたします。
昨日は根の谷川の水位が上がり心配しましたが,今朝は幾分か下がっているようです。
雨は現在は小康状態ですが,また強く降る予報も出ています。
児童の皆さんは不要不急の外出を控えて安全に過ごしてください。
川や溝は増水しています。決して近づくことがないようにしましょう。
ご家庭でも ご指導いただくようお願いします。
画像1 画像1

学校たんけん 校内編1

学校の中を見学し、ますます興味がわいた1年生。
「この部屋には何があるんだろう」
「中に入って見てみたい」
興味のある教室を選んで、さらに詳しく調べに行きました。
いつもは入れない教室にも入って見ることができ、中には先生から話を聞くことができたラッキーな子もいました。
目を輝かせて一生懸命メモをとる姿が、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん 校内編2

教室を調べたあとは、みんなに知らせたいことを絵や文にしてまとめます。
体育館にあるフラフープの数や音楽の先生の様子など、初めて知ったことを友達に伝えるのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休業

画像1 画像1
本日7月6日は大雨警報が出ているので臨時休業といたします。
まだ,午後からも強い雨が降る予想です。

学校橋から川を覗てみると,濁流と水かさが増していることがよくわかります。
児童の皆さんは,外出を控え安全にすごしてください。
ご家庭での指導をよろしくお願いいたします。

熊本県では甚大な被害が出ています。
これ以上大きな災害が起きないことを祈ります。

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館体育でマット運動をしています。
この日は,側方倒立回転いわゆる側転をしました。
最初はなかなか高く上がらなかった足も練習を繰り返すことで上がるようになりました。
高学年になり,どんどんとレベルの高い技に挑戦しています。

★全員でできた!

3年生では,「あいさつ」「着ベル」「宿題提出」「5分下校」「かかつま」の5つを全員で達成しよう!と日々取り組んでいます。
気持ちのよい学校生活を送ることができるように,みんなで声をかけあって努力しています。
先日は,82人全員が朝のあいさつをすることができました。
「おはようございます!」というさわやかな大きな声が,どのクラスにも響きわたりました。
残り4つの目標も達成できるよう,これからも頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★全員でできた!

どのクラスでも上手なあいさつができていますね。
この調子でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザ・広島ブランド

画像1 画像1
画像2 画像2
学習したことを生かして,ザ・広島ブランドに認定された商品の良さを伝えるカルタを作りました。
これまでのワークシートを見たり,教科書を読んだりして集中して作ることができました。

防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に防災学習をしています。
先日は,学校を出てすぐの所にある防災碑を見ました。
どんなことが書かれているのか,じっくり見たのは初めてという子もいたようです。
どんな被害があったのか?
なぜここに建てられたのか?
考えることができました。

体育科の学習 5年生

5年生のマット運動の授業です。
この日は単元の終盤なのでこれまで学んだ技のポイントを確認しながら練習に取り組んでいました。
初日も見たのですが,子供たちの動きが格段に良くなっていました。
マットの準備の仕方,準備を終えたら何をするのか,練習中の待ち方など今日までの学習でしっかりと身につけています。
また,技のポイントを思い出し確認することで完成度が上がってきています。
子供たちの学び方,運動の仕方がとてもよくなっていて見ていて楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科の学習 1年生

1年生が 用具をつかった運動あそびでボールを使ってリレーをしていました。
並び方・座り方・友達を応援する姿。
ボールを持って走ることやボールを床につくことなど用具を操作するのも上手になっていました。
1ヶ月でこれだけできることが増えるのだなあと子供たちの可能性と力に驚きました。
そして,体をしっかりと動かして楽しそうな子供たちの笑顔に嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月です

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日です。少し気温が低く風もあり過ごしやすいスタートになりました。
登校の様子です。
地域の見守りの方が,
「班長さんが1年生の歩調に合わせたり,並び順を変えたりして登校班のお世話をとてもよくしています。」
と話してくださいました。
まだ1ヶ月しか経っていない1年生を思いやってくれる上級生の姿がとても頼もしく嬉しく思いました。

生活委員会の朝のあいさつ当番の様子です。
大きな声でのあいさつが気持ち良いです。
教員からもあいさつをしていくことで,子供たちにもどんどんと「あいさつの輪」が広がってくれると嬉しいです。


誕生日会

先日,5・6月の誕生日会を行いました。誕生日をむかえた4人のお友達を祝いました。一人一人ろうそくの火を吹き消し,クイズを出しました。その後はみんなで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

にじ と かさ

画像1 画像1
おりがみを小さくちぎり,大きな「にじ」ができました。この「にじ」を見た子どもたちや先生方から「わぁ!」とびっくりする声があがっています。
よく降る雨で心も湿っぽくなりそうですが,みんなの気持ちを晴れにしてくれます。

心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
嬉しい!悲しい!楽しい!
などの気持ちを絵の具で表現する単元です。
『嬉しい』を表すのは何色がいいのか?
色の濃さは、薄めなのか濃いめなのか?
画用紙をどんな形に切ろうか?
気持ちを表現するための方法を考えて作品づくりをしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常変災時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他配付文書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875