![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:142204 |
高学年合同練習(5年生)
10月16日(金)
体育参観に向けて、 5・6年生合同で練習を行いました。 先週、6年生に表現を教えてもらい、 その後、学年で一生懸命に練習をしてきました。 短い期間でしたが、よく覚えていました。 素早く移動する姿もすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 高学年合同練習(6年生)
10月16日(金)
体育参観日に向けて、 5・6年生合同で練習を行いました。 活動の流れや移動方法を確認し、 最後に表現を合わせました。 細かな動きまでよく表現できていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() 国語(6年生)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」では、
話し合いの仕方を学んでいます。 目的や条件に応じて、計画的に話し合うことを 目標にしています。 1年生との交流でどんな遊びをしたらよいかについて、 目的や条件をはっきりさせ、 進行計画を立てながら、話し合いを行っています。 ![]() ![]() アミアミアミーゴ(6年生)
図画工作科「アミアミアミーゴ」では、
紙バンドや水引を使い、織る、編む、組むなどの 伝統的な技法を使って、生活で使える物を作る 学習をしました。 用途を考え、出来上がりの形を想像し、 バンドの組み方など、様々な工夫をし、 すてきな作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() We all live on the Earth.(6年生)
10月14日(水)
英語は、今日から新しい学習に入りました。 今回のユニットの学習は、 地球に暮らす生き物について考え、 そのつながりを発表することを目標にしています。 生き物のすみかや食べる物などを、 歌「We all live together.」やチャンツで 声に出してみたり、 映像を見ながら話している内容を 聞き取ったりしました。 初めての学習でしたが、 既習の言葉もたくさん出てきて、 声に出したり聞き取ったりすることができていました。 ![]() ![]() そろばんの学習(4年生)
算数では、そろばんを使って学習しました。
3年生の復習から始めます。 「64を入れて」 「23を足します。五だまを使うよ。」 次は4年生の問題。 小数や大きな数で計算します。 ドリルで練習すると、 パチパチパチと リズムの良い音が聞こえます。 「○○さんすごい!」 「指の動きが速い!」 上手な友達の姿に みんなが見惚れました。 「ぼくも頑張ろうっ。」 今度はゆっくりだけど たくさんの音が聞こえてきました。 パチ、パチ、パチ ![]() ![]() 体育科の学習「表現」(6年生)
10月14日(水)
今日も体育参観日に向けて、 表現「ソーラン」の練習を頑張っています。 今日は、隊形移動を取り入れて練習をしました。 少しずつ完成に近づいています。 ![]() ![]() ![]() Let's Go to Italy!(6年生)
英語の学習では、行ってみたい国や地域と
その理由を伝え合う学習をしています。 国や地域の魅力を伝える英語を聞き取ったり、 声に出したりしながら、学習を進めています。 有名な建物や工芸品、食べ物、世界遺産など、 言語だけでなく、文化や生活についても触れながら 学習しています。 ![]() ![]() 徒競走の練習(6年生)
10月13日(火)
体育参観日に向けて、集合隊形の確認や 徒競走の練習をしました。 徒競走は、久しぶりに友だちと走ることができて 楽しかったようでした。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ体育参観日!![]() 今日(13日)は初めてポンポンを持ってダンスの練習をしたので、子どもたちも嬉しそうでした。 ポンポンを持つと、今までの練習でやってきたダンスが一段とかっこよく見えました。 本番まで残り少ないですが、最後まで一生懸命練習に取り組みます。 ![]() ソーランの練習(6年生)
10月12日(月)
体育参観日に向けて、表現「ソーラン」の練習をしています。 今日は、学年合同で、細かな動きについて確認しながら、 練習を行いました。 悔いの残らないよう、より良いものを目指して、 頑張っています。 ![]() 皆賀の昔のお話(4年生)
10月2日(金)
総合で、皆賀の昔のお話を、 久保田詳三さんにお聞きしました。 童心寺についてや、皆賀の昔の暮らしについて、 たくさんの資料を交えて、 詳しく教えてくださいました。 「童心寺を開いた、山下義信さんには、 お子さんが、6人もいらっしゃったんだ。 原爆で、息子さんを亡くしたのに、 童心寺を開くために、力を尽くされたんだ。」 「皆賀には、開発前は、 60世帯くらいしかなかったんだ。 それなのに、商店は八幡川沿いに、 10件もあったとは、驚いた!」 ますます、皆賀について、 知りたい、調べたいという気持ちが 高まりました。 久保田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 地層ができた(6年生)
理科「土地のつくり」では、地層のつくりやでき方について学習しています。
地層のでき方について、流れる水のはたらきによってできるのかどうかを検証する実験を行いました。 ![]() ![]() ![]() 体育参観日に向けて(6年生)
体育参観日に向けて、表現運動の練習が始まりました。
5年生と合同で行い、踊り方について教え合いながら活動しました。 ![]() ![]() おおたけ手すき和紙講習会2(6年生)
原材料や道具に実際に触れる機会を設けていただきました。
和紙が破れにくいことにすごく驚き、興味をもっていました。 ![]() ![]() ![]() おおたけ手すき和紙講習会(6年生)
10月8日(木)に、おおたけ手すき和紙保存会の方に来校していただき、おおたけ手すき和紙について学びました。
和紙の原材料や作り方、歴史など、多くの話をしていただき、子どもたちも熱心に聴き、メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() 皆賀の昔のお話(4年生)
10月2日(金)
総合的な学習の時間で、皆賀の昔のお話を、 皆賀地域の「童心寺を次世代に語りつぐ会」の 久保田詳三さんにお聞きしました。 童心寺についてや、皆賀の昔の暮らしについて、 たくさんの資料を交えて、 詳しく教えてくださいました。 「童心寺を開いた、山下義信さんには、 お子さんが、6人もいらっしゃったんだ。 原爆で、息子さんを亡くしたのに、 童心寺を開くために、力を尽くされたんだ。」 「皆賀には、開発前は、 60世帯くらいしかなかったんだ。 それなのに、商店は八幡川沿いに、 10件もあったとは、驚いた!」 ますます、皆賀について、 知りたい、調べたいという気持ちが 高まりました。 久保田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 鳴子ダンス(4年生)
9月25日(金)
今週から、学年全体の体育参観日ダンス練習が 始まりました。 左手に鳴子を持って、動きの確認をしていきます。 全員の動きがそろったら… 鳴子の音もそろうのです! ![]() ![]() オタフクソースの工場を見学して来ました!![]() ![]() ![]() チョコムースを作ったよ!
?6年 Nさん
とても簡単なチョコムース! チョコと生クリームだけで作れます! 家族もとても喜んでくれました! ーーー 美味しそうなチョコムースが出来ましたね。 まだまだ「がんばる東っ子」コーナーでは記事を募集しています。 「がんばる東っ子」コーナーの最後にあるアドレスより投稿してくださいね。 情報担当 ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |