最新更新日:2025/08/01
本日:count up24
昨日:94
総数:249283
ようこそ 宇品東小学校ホームページへ

7月6日の給食

画像1 画像1
* 7月6日の給食 *
ごはん
さばの煮つけ
きゅうりの塩もみ
みそ汁
牛乳

<ひとくちメモ>
 きゅうりの原産地は,インドのヒマラヤ地方で,3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ,それが「きゅうり」になったそうです。
 きゅうりは夏の代表的な野菜ですが,今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前のように,「うり」の仲間で,メロン・すいか・かぼちゃなどと同じ仲間です。今日は塩もみにしました。

ぎゃっ!!! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぎゃーーーーーーー。」
と、4年生の教室に悲鳴が上がりました。

理科「体のつくりと運動」で、人間の体について学習するため、
村上先生が人体模型を見せてくれました。

あまりにもよくできている模型を見て、みんなびっくりしていました。

模型を見ながら、体の曲がるところや、筋肉のつき方について学習しました。

これから運動するとき、体のどの部分の骨や筋肉を動かしているのか意識できそうです。

7月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
* 7月3日の給食 *
ごはん
高野豆腐の五目煮
小松菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ>
高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前の通り,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。この日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ,高野豆腐の五目煮でした。

宇品東小学校 もぐもぐの木<7月>

 6月のもぐもぐの木には,ビワの実が育ちました。月が替わって7月は,桃の実が育ちます。たくさん食べて残りが少ないと,美味しそうなピンクの桃が育ちます。7月の終わりにピンクの桃がたくさん実りますように……
画像1 画像1

傾き具合を調べよう

 4年生は算数科の時間に,分度器を使って角度の学習をしています。今日は,分度器にちょっと工夫をして校内にあるいろいろな物の傾きを調べました。スロープや手すり,遊具などいろいろな物の傾き具合を意欲的にはかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

マット運動

 4年生は体育の時間に,マット運動をしています。
柔軟体操を十分にやって,基本のマット運動から。
開脚前転の練習は足を開くタイミングが難しいです。みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外国語活動

 3年生は,外国語活動の時間に英語の学習をしています。
今日は挨拶・相手の様子を尋ねる・自分の様子を伝える学習をしました。
「Hello!!How are you?」
「I am hungry。」
と上手に英語でやり取りをしました。

 Good job(^^) 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日の給食

画像1 画像1
* 7月2日の給食 *
パン
牛肉と野菜のスープ煮
三色ソテー
牛乳

<ひとくちメモ>
今日の牛肉と野菜のスープ煮の中に入っている卵は,うずらの卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。にわとりの卵と比べると,4分の1の大きさで,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので,料理に丸ごと使えてとても便利です。栄養的には,にわとりの卵と同じように,体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれているほか,貧血を予防する鉄も多く含まれています。

パソコンルームでも勉強しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,今週からパソコンルームで勉強を始めました。
今使っているのは「Scratch(スクラッチ)」というソフトです。画面上に出てくるネコのキャラクターにいろんな動きをさせるプログラムを組みます。基本的な使い方を習った後に、自分でプログラミングして,いざネコを動かしてみると……
「あれ?思っていたのとちがう!」
「自分のイメージとネコの動きがあってないよ?」
などの声が出てきました。
作っては動かし,また作り直しては動かし……自分のイメージ通りに動くように調整しました。

いろんなぬい方を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生になってスタートした家庭科の学習です。さいほう道具を使い始めて数時間が経ちました。玉結び・玉止めに少しずつなれてきて,今はいろいろなぬい方を習っています。今週は各クラスとも「かがりぬい」にチャレンジしています!難しさレベルが上がってきて四苦八苦していますが,一針ずつていねいにぬい進めています。早くぬい終えた人が周りの友達に自然と教えて歩く姿がすてきだなと思います。

6月のもぐもぐの木

 毎日の給食を,子どもたちがどのくらい食べたかな?という様子が一目でわかる「宇品東もぐもぐの木」。6月が終わり,もぐもぐの木にいろいろな色のビワの実がつきました。
よく食べた「黄色のビワ」を見てみると,唐揚げ・クリームスープ・サンスータン・魚の竜田揚げと子どもたちの好きなメニューが並んでいます。苦手なメニュー(残りの多い)は,「牛肉の中華炒め」「はりはり漬」でした。
これから気温がぐんぐん上がります。火を使う給食室はとても暑いです。給食調理員さんたちは子どもたちに喜んで食べてもらいたくて一生懸命に調理します。一口でも食べてもらいたいです。
画像1 画像1

朝の風景3

 5年生の下駄箱前では,子どもたちがほうきとちり取りを持って掃除をしていました。
「どうしましたか?」
と尋ねると,
「木の葉がたくさん落ちていたので掃除しています」
と教えてくれました。
 なんて立派な高学年なんでしょう(^^)
画像1 画像1

朝の風景2

 教室で荷物を片づけたり,連絡ノートを書いたり,宿題を提出したり…と子どもたちの朝は,やることがいっぱいです!!テキパキと片付けた子どもは,グラウンドいっぱいに広がり,朝から汗だくになって体を動かします。元気な証拠です(^^)
 子どもたちが遊ぶ中にも,また別の学年の先生たちが……やはり体育の準備中の様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景1

 7月になりました。2日(木)の朝の風景です。元気よく挨拶をして正門を通り,下駄箱へ向かう子どもたち。その向こう,グラウンドには1時間目の体育の準備で白線を引く先生たちの姿があります。
学校には授業が始まってからでは間に合わないことがたくさんあります。先生たちは,見通しを持って授業の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土をこねこね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図画工作科では子どもたちが楽しみにしていた粘土を使いました。
粘土をこねて柔らかくしてから,丸いかたち・三角のかたち、四角いかたちを作りました。指でひねって,つのを立てたかたちも作りました。
粘土職人になったつもりで一生懸命こねて作ることができました。

4年生みんなでおいしそうなパフェを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
といっても図画工作科「おいしそうなパフェ」を絵の具を使って塗りました。

これまでに学習した絵の具の使い方を活かして塗りました。

そのまま1色を使って、何色かを混ぜて。
筆に、水を丁度よく含ませて、水をたっぷりと含ませて。

など、12色しかない絵の具を工夫して使って、たくさんの色を作っていました。
 
どのパフェもきれいな色で塗れていて、おいしそうです。

7月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
* 7月1日の給食 *
ビビンバ
わかめスープ
牛乳

<ひとくちメモ>
ビビンバは,朝鮮半島の料理として,日本でも親しまれています。朝鮮半島は,冬がとても寒いので,唐辛子などを使った料理が好んで食べられます。ビビンバは,「ピビムパプ」ともいいます。「ピビム」は混ぜる,「パプ」はごはんという意味で,まぜごはんのことです。辛い味は,夏の暑い時期も食欲が出て,おいしく食べられます。ごはんとビビンバの具材をじょうずに混ぜて食べました。

長さをはかろう

 3年生は,算数科の時間に「長いもののはかり方・表し方」の学習をしています。今日は実際に巻き尺を使って学校の中の色々な場所の長さをはかりました。
「柱の周りってどの位の長さなんだろうね」「花壇って6m以上の長さがあるよ!」と話し合い,体験しながら学びを深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット初挑戦!!

 4年生は,今日初めてタブレットパソコンを使った授業を行いました。最初は恐々でしたが,さすがに平成・令和の時代の子どもたちです。難なくスクロールしたり,タップしたりしてカメラ機能を使いこなします。
 でもやっぱり基本は,先生の指示を聞き取ることです。
「タブレットを机に置いて,先生の話を聞いてください」
と先生が言われたときには,指示に従える4年生の学ぶ姿に感心しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科 作文をパソコンで

画像1 画像1
6年生の国語科の単元「時計の時間と心の時間」が終わろうとしています。この単元では、文章の大きな構成(はじめ・なか・おわり)を意識しながら、筆者の主張は何か、主張を裏付けるための事例はどのような内容かを読み取ることを学習します。
単元の最後に学習のまとめとして、筆者の主張に対する自分の考えを作文に書く活動があります。自分の作文も「はじめ・なか・おわり」の構成で書きます。
今回は作文にパソコンを利用しました。パソコンで書くことの利点は、書き直しが簡単なことです。紙と鉛筆では書き直しにも限界がありますが、パソコンであれば納得のいくまで直すことができます。
しかし、課題も見えてきました。最大の課題はタイピングです。ローマ字入力はできていますが、タイピングにとても時間がかかります。ぜひとも、スラスラと入力できるようにしたいものです。この部分では、何らかのトレーニングが必要だと考えられました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8
TEL:082-253-5226