最新更新日:2024/07/01
本日:count up261
昨日:124
総数:395547
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

垂直,平行と四角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科「垂直,平行と四角形」の授業の様子です。今日は,「垂直と平行を使って四角形をかこう」というめあてで学習を進めていました。三角定規や分度器を使わず,方眼を使って,どのようにしたら正方形をかくことができるか考えていきました。子どもたちは,方眼のます目を使って,辺の傾き具合に着目すると,垂直や平行の直線をかくことができるということに気付いていきました。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の学習の内容に「日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと」があります。日常生活の中で,ローマ字表記が添えられている案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使ったりする機会が増えるなど,ローマ字は,子どもたちに身近なものになっています。読んだり書いたりすることができるようになると,世界が広がります。
 3年生の教室にいくと,子どもたちは,ワークブックを開いてローマ字の練習をしているところでした。

12月学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校朝会で,子どもたちに次の話をしました。
【校長の話】

 今週は,平和学習発表週間で,作品を体育館に展示し,保護者や地域の方に見ていただいています。今日は,平和学習発表週間の展示のことをお話します。

 1年生は,平和の森の木のことを学習して絵をかきました。見に来てくださった方が「1年生がこんなに上手にかいていてびっくりしました。」と言われていましたよ。

 2年生は,戦争があった頃と今の生活を比べて分かったことをまとめていました。そして,紙粘土で,元気いっぱいに頑張る自分を形にしていました。作品を見ていると,未来に向かって成長していく皆さんを見ているようで明るい気持ちになりました。

 3年生は,本川小学校の平和資料館の中から伝えたいものを選んで,自分で写真を撮っていました。3年生が平和資料館を熱心に見学していた姿を思い出しました。あのときの学習がこの展示につながっているのだなと思いました。

 4年生は,本川の地域に残っている戦争にかかわる建物などについて調べ,今に残されている意味を感じながら絵で表現しました。地域の方が,「4年生の作品を見て,自分たちも知らなかったことを教えてもらいました。よく学習していますね。」と言われていましたよ。

 5年生は,日本の他の地域や世界に目を向けて,戦争について調べたことをまとめていました。4年生のときまでに,本川小学校や本川地区のことを学習してきた皆さんだからこそ,日本の他の地域や世界の戦争のことを詳しく調べることができたのだと思いました。

 6年生は,「思いをつなぐ」をテーマにして平和学習を重ねています。今回は,黒い画用紙を切り抜き,色付けした画用紙に貼り,一つの作品にする方法をとっていました。さすが最高学年です。皆さんの思いが伝わってきます。

 皆さんの作品の価値は,これだけではありません。「これから自分はどのように行動していくのか」「学習して分かったことは何か」「この作品にどのような願いを込めたか」「なぜこれを選んだか」など,それぞれの作品に添えている言葉がありますね。作品の価値は,この言葉の中にあります。例えば,1年生はこんなことを書いていました。
「やっぱり原子爆弾は恐ろしいんだなと思ったから,平和な今を過ごしたいし,自分でも平和な今を作っていきたいと思いました。」
「75年前,原子爆弾が落とされて,すごく苦しかっただろうし,辛かったと思います。それが分かりました。本川小学校の子どもでよかったです。」

 昨日,展示を見てくださった方が,
「子どもたちの言葉に迫力を感じ,感動しました。どうか,子どもたちの言葉の力をこれからも伸ばしていってほしいです。」
とおっしゃいました。皆さんには,言葉の力を身に付け,自分の言葉で平和の大切さを語ることができる子どもになってほしいと願ってきました。だから,言葉に迫力があると言っていただき,とても嬉しく思いました。

 6年生の作品に,「75年かけた平和の思い」という言葉があります。原子爆弾が投下されて75年。本川小学校もあれからずっと平和を願い続けています。その平和の思いをこれからも大切に受け継いでいきましょう。

並行読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で,単元の目標に照らして,教材文と同じテーマの本,同じ作者の本,同じシリーズの本などを読み進めていくことを並行読書と呼んでいます。1枚目の写真は,1年生のコーナーです。乗り物の本が集めてあります。2枚目の写真は,5年生のコーナーです。グラフや図表,地図などの資料が多く入っている本が集めてあります。このコーナーを見ると,今,それぞれの学年で何を学習しているのかが分かります。

木片を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図画工作の時間に,のこぎりを使って木片を切っていた子どもたちが,今日は,くぎやボンドを使って木片を接合する作業をしていました。子どもたちは,小物入れなどの生活に役立つものを作っているようです。木片の組み合わせ方やつなぎ方を工夫し,試行錯誤を繰り返しながら,思いを形にしていきます。真剣に作品に向き合っていました。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,平和学習発表週間として,午後から保護者や地域の方に展示した作品を見ていただいています。保護者や地域の方への公開は,本日までです。まだご覧になっていない方がいらっしゃいましたら,是非お越しください。

 今週は,午前中に,子どもたちがクラスごとに展示作品を見る時間をとっています。他の学年の展示物を見ることも,大切な平和学習になっています。

 今日,体育館では,4年生が展示作品を見ながらメモをとっていました。一つ一つの作品を丁寧に見ていました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,バターパン,白菜のクリーム煮,三食ソテー,牛乳でした。クリーム煮には,ビタミンCが含まれている白菜がたくさん使われています。ホワイトソースは,給食室で手作りしています。優しい味の一品でした。

友だちハウスを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作の時間に,空き箱などを使って「友だちハウスを作ろう」に挑戦していました。まず,友だちを作ります。どんぐりやペットボトルのふた,貝殻などに顔をかいて友だちの完成です。次は,その友だちが住む家を作っていきます。ベッド,お風呂,テーブル・・・家がどんどんできていきます。中には,すべり台がある楽しい家もありました。さて,どんな友だちハウスが完成するのか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,みそおでん,酢の物,牛乳でした。おでんは,赤みそで煮込んでいます。味がよく染み込んでいて,おいしかったです。酢の物には,茎わかめ,糸寒天,かまぼこ,キャベツ,人参が入っています。糸寒天がキラキラしてきれいでした。

校長室だよりと学校だよりの掲載

画像1 画像1
 12月の校長室だよりと学校だよりを掲載しました。どうぞご覧ください。

 ↓こちらをクリックしてください。
エール(12月号)

 ↓こちらをクリックしてください。
本川小だより(12月号)

平和学習発表週間 展示 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の展示のテーマは,「せんそうがあったころの広島」です。当時と今の生活を比べて,模造紙にまとめました。そして,平和に生活することができる喜びを紙粘土で表現しました。作品の台紙には,子どもたちの思いが書いてあります。その中のいくつかを紹介します。

「友達に優しくするよ。」
「にこにこ笑顔でいるよ。」
「元気いっぱいでいるよ。」
「誰かの役に立とう。」
「困っている人を助けるよ。」

 紙粘土の作品がこの言葉を体いっぱいに表現しているように見えます。

平和学習発表週間に寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校の全機能停止。」
 この一文は,沿革誌の中にある昭和20年8月6日の記録です。本校は,原子爆弾の炸裂とともに,校舎の外郭だけを残して全焼しました。そして,多くの尊い命を失いました。この一文は,筆舌に尽くしがたいあの日の惨状を,正鵠を射て表現しているように思えます。それだけに,この一文を目にする度に,深い悲しみに包まれ,胸が張り裂ける思いがいたします。
 48年前に発行された100周年記念誌を紐解くと,全機能が停止してしまった本校が,地域とともに立ち上がり,歩みを止めることなく,一貫して平和の大切さを訴えてきたことが分かります。
 こうした歴史を受け継いで,今も,たゆまず平和教育に力を注いでいます。子どもたちに平和への願いをもたせることや観念的な平和を語らせることにとどまるものではなく,学習したことを日々の生活に結び付け,平和の実現のために,自分は何をするのか具体的な行動を考えさせる実践的な教育を大切にしています。 
 例年は,保護者や地域の皆様を広くお呼びし,「平和学習発表会」として子どもたちの姿と声で本校の取組みをお届けしてきました。今年度は,一堂に会する形ではなく,学習内容を展示し,保護者や地域の皆様をお招きすることとしました。12月3日(木)まで,本校体育館にて,公開いたします。例年とは違う形ですが,本川小学校から,静かに,でも,確実に,平和への思いを発信します。どうぞ,作品から,子どもたちの「心」を読み取ってください。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

今日の給食

画像1 画像1
 12月のテーマは,「生活習慣病を予防する食事について知ろう。」です。今日の給食は,そのテーマの献立で,麦ごはん,さわらのかわり天ぷら,大豆の磯煮,けんちん汁,牛乳でした。大豆やひじき,大根やごぼう,こんにゃくなど,生活習慣病を予防する食物繊維を多く含む食材が使われていました。12月に入り,より一層寒さを感じるようになりました。こんな日は,けんちん汁で体が温まります。

平和学習発表週間 展示 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,平和学習発表週間です。保護者や地域の皆様をお招きし、子どもたちの作品の展示を見ていただくことにしています。

 1年生は,「ニワウルシがおしえてくれた」というテーマの展示をしています。
 
 本川小学校には,ニワウルシやアオギリなど子どもたちが大切にしている木があります。原子爆弾で傷付いたヒロシマに元気を与えてきた木を通して,学び,感じたことを一人一人が絵や文で表しました。次のような文を絵に添えています。

「けんかをしたら75年前のようなことになるかも知れないから,けんかをしないことを目標にします。世界が平和になってから,世界中の人と仲よくなりたいです。」

「いろんな木が焦げてしまったことが分かりました。ニワウルシのお母さんが頑張って生きてくれて嬉しかったです。」

 


時間と分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,算数の時間に,分数を使って時間を表す方法を考えていました。写真は,自分の考えを友達に伝えている場面です。
 子どもたちは,友達の考えを聞きながら,45分は,1時間を60等分した45こ分として,分数で表すことができることに気付いていきました。

のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図画工作の時間に,のこぎりを使って木片を切っていました。のこぎりの使い方を学び,安全に気を付けて活動していました。木を足で押さえたり,友達に持ってもらったりして,動かないように押さえて切っていました。どのような作品ができるのか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,バターパン,マヒマヒのケチャップソースかけ,温野菜,白いんげん豆のクリームスープ,牛乳でした。「マヒマヒ」とは,ハワイの言葉で,「しいら」という魚のことです。広島では,「まんさく」とも呼ばれています。さっぱりとしてくせがないので,ハワイでは,バター焼きやフライにしてよく食べられているそうです。今日は,油で揚げてケッチャップソースを絡めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の学習の様子です。子どもたちが何をしているのか分かりますか?実は,鏡を使って,壁に日光をはね返す活動をしています。
 この「光」の単元では,光を当てたときの物の明るさやあたたかさに着目し,光の強さを変えたときの違いを比較しながら調べていきます。

テレビ画面で確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が家庭科室で,「おいしいご飯とみそ汁の作り方を確認しよう。」というめあてで学習を進めていました。教師が師範の調理を行います。カメラを設置し,その様子を大型テレビに映し出す方法をとっていました。
 子どもたちは,大型テレビに映し出された調理の様子を見て,水加減や加熱の仕方,蒸らしなど,炊飯の一連の操作を確認していました。また,みそ汁については,だしの取り方やみその香りを損なわない扱い方について,教師の説明を聞いて学んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
 きょうの給食は,広島カレー,フルーツミルクあえ,牛乳でした。広島カレーは,広島市の給食で考えられた手作りのカレーです。カレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。かくし味に広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っているそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

校長室だより

学校だより

平和資料館

非常変災時対応

インフルエンザに関する報告

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431