![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:142030 |
6年生へのプレゼント(4年生)
2月15日(月)
六年生を送る会では、 集会の形ではなく、 歌や呼びかけなどをビデオに撮って、 6年生にプレゼントをすることになりました。 4年生が贈るのは、 歌「小さな勇気」です。 「少しのやさしさが、人を笑顔に変えられる」 そんな歌詞の入った素敵な歌です。 学年での練習、がんばってます! ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
2月15日(月)
六年生を送る会に向けて、 学年で歌の練習をしました。 ![]() ![]() 合同鑑賞会(6年生)
2月12日(金)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で 自分の将来を表した作品の鑑賞を 学年合同で行いました。 学級を越えて作品を見合うことで、 6年間過ごしてきた仲間全員の作品に 触れることができ、 思い思いに鑑賞を楽しんでいました。 表現方法の工夫など、 新たな発見も多かったようです。 ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし(6年生)
図画工作科「12年後のわたし」の学習で
作ってきた作品が完成しました。 自分の将来の夢を表した すてきな作品です。 ![]() ![]() ![]() 書写(6年生)
書写は、「新たな世界」という文字を
書いています。 書写学習の総まとめとして、 小学校で学習したことを思い出し、 自分でめあてを決めて 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作(6年生)
図画工作科では、卒業制作として、
オルゴール木箱の制作に取り組んでいます。 小学校生活を振り返って、 大切にしてきたこと、 心に残っていること、 学んだことなどを、 木の板に彫り、表しています。 どんな作品になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ラクンパルシータ(4年生)
2月12日(金)
音楽では、 「ラクンパルシータ」という曲を、 合奏しています。 練習も進んできて、 シンバルの「せーの!」の掛け声で、 学級みんなで合わせています。 ![]() ![]() ![]() プログラミングにチャレンジ
2月8日(月)
プログラミング学習に取り組んでいます。 ダンスをプログラミングしてみたり、 教室の環境をカスタマイズしてみたり、 音楽を作ってみたりしています。 パソコンルームに、 プログラミングされた ラクンパルシータが流れ、 みんなの注目を浴びる子もいました。 ![]() ![]() ![]() 水が氷に(4年生)
1月22日(金)
理科では、 水がとのような姿に変化するのか 三密を避けながら、 実験で調べています。 氷で試験管の中の水を冷やし、 一分ごとに温度を測り、 記録します。 「すごい!ぐんぐん温度が下がるよ。」 「−1度から下がらないよ。」 試験管の中の水の変化に、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() パンの袋(4年生)
1月22日(金)
給食のパン袋を 小さく畳んで捨てています。 誰が小さく畳めるか… 競い合って、 小さく小さく畳んでいる子ども達です。 ゴミも減らすことができ、 子ども達も、大満足です。 ![]() 版画の下絵(4年生)
1月27日(水)
図工では、 版画の学習をしています。 刷り上がりをイメージして、 下絵を白と黒で塗り分けています。 初めての木彫り版画なので、 なかなか出来上がりをイメージするのは 難しそうですが、 みんな、うんうんうなりながら、 がんばっています! ![]() ![]() ![]() 理科2(6年生)
理科「電気の利用」の学習で、
電流計を使って、つなぐものによる 電流の大きさと光り方との関係を調べました。 生活経験からLEDが電球よりも 長持ちすることを知っていた子どもたちは、 実験を通して、改めてその理由を実感している ようでした。 ![]() ![]() ![]() 理科1(6年生)
理科は、「電気の利用」の学習に
取り組んでいます。 前の授業で、電気は、つくったり、 ためたりすることができることを 学習しました。 この日は、ためた電気をどのようなものに 変えて使うことができるのかについて、 実験を通して学習しました。 ![]() ![]() ![]() スピーチ発表(6年生)
英語の「My Future, My Dream」学習で、
中学や将来について、英語でスピーチをしました。 聞き手に分かりやすいように、 はっきりとした声で、 身振りや表情にも気を配りながら、 発表していました。 ![]() かかえこみ跳び(4年生)
1月13日(水)
跳び箱運動では、 かかえこみ跳びの学習をしています。 縄跳び運動で体をしっかりと温めて、 まずは、横向きの跳び箱で チャレンジしました。 慣れてきたら、 縦向きの跳び箱で練習する姿も見られました。 「まだ跳ぶのが怖いから、横向きで跳びたい。」 「着地が不安だから、エアーマットで試したい。」 自分の目標に合わせて、 練習場所を選んでいる子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() 階段掃除(4年生)
1月13日(水)
地震の避難訓練がありました。 「災害時は、しゃべらず落ち着いて行動する事が 大切。」 そう確認して、 速やかに避難訓練をすることができました。 上靴のまま校庭に避難したので、 校舎の中には、 上靴の汚れを落としてから入ります。 しかし、意識はしていても、 どうしても砂が入ってしまいます。 そこで、声をかけると、 「ぼくも、やります!」 「わたしも!」 …と、進んで雑巾がけをしてくれました。 きれいになると、 気持ちが良いですね。 ![]() ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
1月8日(金)
2クラス合同で体育を行いました。 最初に、軽運動で体を温めました。 その後、学級対抗でフラッグフットボールの 試合をしました。 これまでの各学級の体育の授業で 取り組んできたことを試したり、 生かしたりする機会になり、 いつもと違ったわくわく感が あったようです。 ![]() ![]() ![]() マット運動(6年生)
1月8日(金)
体育科で「マット運動」に 取り組んでいます。 この日は、台上前転など、 自分のめあてをもちながら 取り組んでいました。 ![]() ![]() ありがとう、ヘチマ(4年生)
2月3日(水)
節分を迎え、 枯れたヘチマのカーテンを 片付けることにしました。 4年生みんなで、 「たくさん観察させてくれて、 ありがとう、ヘチマさん」 そんな気持ちで片付けました。 ネットを切る人、 実を運ぶ人、 ほうきで掃く人、 ネットに絡まったヘチマのツルを取る人… 毎日水をあげ、 ぐんぐん大きくなったあの夏が 懐かしく感じられました。 枯れた実を、 たわしにするのが 楽しみです! ![]() ![]() ![]() パソコンでいろいろ(4年生)
1月29日(金)
調べ学習などで、 パソコンを使うことも多くなっています。 ジャストスマイルの いろいろな機能を使って、 パソコンに慣れているところです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |