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最新更新日:2025/08/01 |
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5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 円周率とは・・・〜直径と円周の関係〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の算数科は 「直径と円周の関係」を調べる学習でした 本題に入る前に復習をしました 先生が 「円周率って何?」 と質問しました 教室はどよめきました いざ説明するとなるとむずかしいです そんなとき かっこよく円周率を説明する5年生さんがいました すごい!かっこいい!! そこで みんなが円周率を説明できるように ペアで確認し合いました やはり説明できてこそのわかったなんだと ここで思いました 5年生さんは確実に円周率の意味を理解しました さあ いよいよ本題です 数量の関係を調べるときには 主に表が使われることが多く 5年生さんも今日は表を使って考えるんだなと わかっていました 直径と円周の関係を表に表しました 直径が1のとき 円周は3.14 直径が2のとき 円周は6.28 直径が3のとき ・ ・ ・ と表を完成させました 3.14をかけるのは けっこう大変でしたが これで終わりではありません ここからが本当の本題です その表から直径と円周の関係を見つけようと みんながんばっていました 高学年は何段階も乗り越えないと 本題に近づけないので大変ですが よく頑張っていたと思います もうすぐテストですね がんばってください 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんも本格的に 「フラッグフットボール」の学習に入りました 複雑なルールがある 「フラッグフットボール」ですが 今まで 「フラッグ取りおに」や 「すり抜けゲーム」などをして 少しずつルールを覚えてきました いよいよ 「フラッグフットボール」です 1回の攻撃が終了するのは ○エンドゾーンに入って得点したとき ○ボールを持っている人のフラッグが取られたとき ○サイドラインから出たとき ○ボールを落とした時や転んだ時 です 相手を押したり引っ張ったりしてはいけません 守るチームを交わしながら 走り抜けている4年生さんは とてもかっこよかったです 反対に守っている4年生さんも 「ここから先には行かせないぞ!」 という心構えを感じる立ち姿でした 3年 ねんどでマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどでマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどでマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどでマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ねんどでマイタウン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の住んでいる町に こんなものがあったらいいな・・? と考えて ねんどで自分の町を作っていました 観覧車やジェットコースターなどの 楽しい乗り物がある町 自分の好きなキャラクターや動物が たくさんいる町 あるいは 思いのままにできたものをつなげて 空想の世界の町 等 思い思いに楽しく作っていました 2年 スーホの白い馬 3場面![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの白い馬 3場面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの白い馬 3場面![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
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