最新更新日:2024/06/10 | |
本日:57
昨日:36 総数:244313 |
8月31日の給食
牛丼
レバーのから揚げ 牛乳 牛丼の中に入っている、かまぼこは、魚のすり身に調味料、でん粉などを加えて板につけ、蒸したものです。 すり身の原料になる魚は、スケトウダラ、グチなどが多く使われます。 魚は、主にからだをつくるもとになる赤色の食べ物です。 6年 青い布に しつけをかける6年 青い布に しつけをかける6年 青い布に しつけをかける6年 青い布に しつけをかける6年生さんは運動会に向けて 青い旗を作っています 今日は青い布にしつけをかけていました 布がツルツルしているので どちらかというと縫いにくいのですが 6年生さんは 「涼しい顔」で 上手にしつけをかけていました 「涼しい顔」と書きましたが 家庭科室はエアコンがないため 本当に暑いです 今日は扇風機6台 スポットクーラー2台と 台数を増やしました このスポットクーラーも 6年生さんが運ぶのを手伝ってくれました けっこう重いのですが みんなで運びました ありがとうございました 6年生さんは 水分をとりながら スポットクーラーの前で 顔を冷やしたり休んだりしながら 作業を進めました とても暑かったと思いますが 最後の運動会を成功させたい!! という思いの表れのように かっこよく作業を進めていました 6年 葉にある小さな穴6年 葉にある小さな穴6年 葉にある小さな穴学習をしていました 何を観察していたかというと つゆ草の葉にある小さな穴です 葉の裏に そんな小さな穴があるなんて 思いもしませんでしたが 顕微鏡をのぞいてみると 小さな穴が 驚くほどたくさん しかも くっきりはっきりと見えました 6年生さんは顕微鏡をのぞくたびに 声を出しながら驚いていました 植物が根から取り入れられた水は 根 くき 葉の中にある細い管を通って 体中にいきわたります 葉まで運ばれた水は 水蒸気となって 今日観察をした小さな穴から 体の外にでていきます このように植物の体から水蒸気が出ていく現象を 「蒸散」 ということも知りました 5年 平和のイメージマップから5年 平和のイメージマップから5年 平和のイメージマップから学習をしていました 前に時間に 「平和」という言葉から連想することを どんどん広げてイメージマップを作りました 今日はそのイメージマップの中から 自分がもっと知りたいこと 調べてみたいことを 青えんぴつで書き出しました その後 ペアの人と 青えんぴつで書きだしたことを 交流し合いました 交流後 本格的に自分が平和について 調べていくテーマを決定しました 5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和5年 多角形の内角の和内角の和について調べていました 四角形は540度ということは 前回の算数で説明できるまでになりました 今日はまず 三角形 四角形 五角形 六角形のように 直線で囲まれた図形を 「多角形」ということを知りました では その多角形の内角の和について 調べて説明できることが 今日のめあてのようです 5年生さんは わかるんだけど どう説明していいか・・・ と言っていました 自分なりに考えたことを ペアの人に こんなふうに考えたんだよと 一生懸命に伝えていました みんな いい説明ができているなと 思いました 5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜5年 野外活動に向けて 〜健診&班発表〜野外活動前の健康診断を 行いました ソーシャルディスタンスを保ちながら 順番を待ちました また 野外活動の班も子どもたちに伝えられました 活動班と宿泊班のメンバーを 一人ずつ発表しました 5年生さんは約束通り 最後の発表まで話すことなく 真剣に発表を聞いていました ただ いつから話してよいかわからないので しばらく何も話さないので 先生が 「もう話してもいいよ」 というと緊張感がとけたように ため息でもない おしゃべりでもない 今までがんばって 先生の話を聞いていた後だからこその声が 教室中に広がりました 真剣に話を聞く5年生さんの態度に 本当に感心しました 4年 ヘチマ大収穫!!!4年 ヘチマ大収穫!!!4年 ヘチマ大収穫!!! |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |