最新更新日:2024/06/10
本日:count up4
昨日:67
総数:244327
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ
各学年の出し物が始まりました

1番バッターは4年生さんです
まず
「ぺこぱ」?っぽい二人が登場して
漫才を披露しました
なかなかの名演技です
会場のつかみはOKでした
本当におもしろかったので
休み時間にまたやってもらいたいです

次に
6年生との思い出の劇を披露しました
その間
うしろの方で書道ガールたちが
字を書いていました
クラッカーの音とともに
「祝」という字がたちあげられました

「おおおおおおおおおお」
という声と拍手が沸き起こりました

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初・・・
各クラスへの生放送がうまくできなくて
ちょっと・・・・・
いやかなり・・・・・
あせりましたが
担当の先生が落ち着いて対応してくれて
無事オンラインで6年生を送る会が始まりました
ほっ!

5年運営委員さんの司会進行のもと
会が始まりました

運営委員さんは事前のリハーサルを何度も行い
初めての6年生を送る会が
何と三入東小学校でも初の試みの
「オンライン放送」だったので
大変だったのではないかと思います
これまで準備し練習してきたことが
6年生を送る会の中で大いに発揮できていました

運営委員さんの特に気に入ったところは
6年生さんへのインタビューがとてもよかったです
6年生の目をじっと見つめて
聞いているのがすてきでした

インタビューされる6年生さんの方も
質問に対する答えをしっかりと準備していて
さすがだなと思いました
一番難しいインタビューは
やはりすぐに答えないといけない
各学年の出し物の感想だったと思います

出し物を見てすぐに
思ったことを相手に伝わるように話すことができて
すばらしいなと思いました
インタビューの中では
「コロナ禍」という言葉が多かったように思いましたが
「コロナ禍」で各学年が自分たちのために
真剣に準備をしてくれたことへの感謝の気持ちが伝わり
ぐっときました
自分の言葉でインタビューに答えてくれて
ありがとうございました

2月25日の給食

バターパン
牛肉と野菜のスープ煮
カルちゃんサラダ
牛乳

どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?
カルちゃんというかわいい名前は,骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。
ちりめんいりこ・ひじき・ほうれんそうなどカルシウムを多く含む材料をマヨネーズ風調味料で和えています。
画像1 画像1

2月22日の給食

冬野菜カレーライス
(麦ごはん)
フルーツヨーグルトあえ
牛乳

今日のカレーライスには,冬が旬のカリフラワーと白ねぎが入っています。
どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べてほしい野菜です。
スープやシチュー,サラダなどでよく食べられますが,このようにカレーに入れてもおいしいですね。
冬野菜をいっぱい食べて,寒い冬を元気にすごしましょう。 

画像1 画像1

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルームの様子

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルームの様子

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルームの様子

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルームの様子

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルームの様子

2/24 広島菜ルーム5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島菜ルーム5日目となりました

今日は呼び込みのおかげで
校長先生をはじめ
たくさんの先生がきてくれました

校長先生は各ブースをじっくり見学し
担当の人にいろいろ質問をしていました

生徒指導主事の先生は
クイズに挑戦していました

事務の先生の質問が
担当者でないとわからないので
わざわざ資料を作った人を呼び
説明をしてくれました

至れり尽くせりです

6年生さんもまた来てくれて
4年生の時に自分たちが作った広島菜について
4年生の先生に話していました

今日は5年生さんも来てくれました
5年生さんも3年生の時に
広島菜を育てているので
なつかしく見学していました

もちろん
常連さんは今日も来てくれました

ご来場ありがとうございました

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 6年生を送る会に向けての会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755