最新更新日:2025/07/07
本日:count up11
昨日:370
総数:824888
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

卒業を祝う会 桃組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:6年4組の出し物
中:6年4組の出し物
下:学校長の話・終わりの言葉・6年生退場

卒業を祝う会 桃組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3年4組の出し物
中:4年4組の出し物
下:5年4組の出し物

卒業を祝う会 桃組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて,桃組(4組チーム)です。

上:司会・始めの言葉
中:1年4組の出し物
下:2年4組の出し物

卒業を祝う会 黄組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:6年3組の出し物
中:6年3組の出し物
下:学校長の話・終わりの言葉・6年生退場

卒業を祝う会 黄組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3年3組の出し物
中:4年3組の出し物
下:5年3組の出し物

卒業を祝う会 黄組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,縦割りチームで行う「卒業を祝う会」の2日目でした。2校時は黄組(3組チーム),3校時は桃組(4組チーム)の「卒業を祝う会」が行われました。昨日と同様,心の込もった素敵な会となりました。その様子を写真で紹介します。まずは,黄組からです。

上:司会・始めの言葉
中:1年3組の出し物
下:2年3組の出し物

卒業を祝う会 青組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生たちの気持ちに応え,6年生からも,出し物と合奏が披露されました。6年生からのメッセージが伝わってきました。

上:6年2組の出し物
中:6年2組の出し物
下:学校長の話・終わりの言葉・6年生退場

卒業を祝う会 青組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も,工夫を凝らし,心を込めて出し物をしていました。

上:3年2組の出し物
中:4年2組の出し物
下:5年2組の出し物

卒業を祝う会 青組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は,青組(2組チーム)の「卒業を祝う会」が行われました。2校時の赤組と同じく,1〜5年生から,感謝とお祝いの気持ちがしっかりと届けられました。

上:司会・始めの言葉
中:1年2組の出し物
下:2年2組の出し物

卒業を祝う会 赤組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からも,下級生にお礼と激励の気持ちを込めて,出し物と合奏が披露されました。学校長の話の後,最後は,みんなの拍手で6年生を見送りました。

上:6年1組の出し物
中:6年1組の出し物
下:学校長の話・終わりの言葉・6年生退場

卒業を祝う会 赤組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策として,合唱やリコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏ができない中,各学年・学級で様々な工夫をしていました。

上:3年1組の出し物
中:4年1組の出し物
下:5年1組の出し物

卒業を祝う会 赤組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時は,紅組(1組チーム)の「卒業を祝う会」が行われました。5年生の児童運営委員が司会として進行し,始めの言葉・終わりの言葉も5年生が務めました。1年1組,2年1組,3年1組,4年1組,5年1組の子供たちは,ダンスや合奏,言葉などで,6年生へ感謝とお祝いの気持ちを伝えました。

上:司会・始めの言葉
中:1年1組の出し物
下:2年1組の出し物

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間,体育館で「卒業を祝う会」が行われます。今年は,コロナ対策のため,例年とは違い,7つの縦割りチーム(1組チーム〜7組チーム)に分かれての実施です。2月の授業参観が中止となったため,その代わりとして,保護者の方にも参観してただきました。今日は赤組(1組)と青組(2組),明日は黄組(3組)と桃組(4組),明後日は 紫組(5組)・橙組(6組)・水色組(7組)です。
 体育館の飾りは,みんなで行いました。出入口の飾りはわかば学級,6年生へのプレゼントは1年生,プログラムは3年生,ステージの看板は2・4・5年生が担当しました。また,折り紙でハートを作り,それを貼り合わせて大きな虹にする壁面の飾りは,児童運営委員会が全校児童に呼び掛けて行った「折り紙プロジェクト」によるものです。さらに,両側の壁には,6年生が描いた宇品小学校の絵が飾られました。

2年生算数科「はこの形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年7組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「はこの形をうつしとろう」です。子供たちの机の上には,家から持ってきたいろいろな箱が置いてあります。今日は,その中の1つの箱の形を画用紙に写し取ります。前時の学習で,子供たちは,箱には6つの面があること,2つずつ同じ形があること,サイコロ形の箱の6つの面はすべて同じであることなどに気付いています。
 子供たちは,1つ1つの面を確かめながら,丁寧に画用紙に写し取っていきました。今日は,切り取っている途中で時間が来たので,ここまでとなりましたが,次の時間は,それらをセロテープで貼り合わせて,箱作りをしていきます。果たして,元の箱とそっくりの箱が出来上がるでしょうか。

6年生算数科「数の並びかえ方を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,6年6組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「コンピュータを使って数を小さい順に並び替える手順を考えよう」です。
 はじめに,単元「データの調べ方」で学習した「中央値」の求め方を想起しました。例えば,7つの値があれば,それを小さい順に並べて真ん中の値を求めます。しかし,この値が200を超えるような大きい数となると,人間の力で並べ替えるのは大変です。そのような場合,コンピュータを使うと有効です。そこで,今日は,コンピュータにどのような指示をすればよいかを考えていきました。
 人間は,全体を眺めて小さな(大きな)数から順に並べていく方法を使いますが,コンピュータは,隣り合う2つずつを調べ,その大小を比べて入れ替えることしかできません。そこで,「3」「1」「4」「2」と並んだ4つを,どうすれば並び替えることができるか,その手順を考えていきました。すると,「1(2・3・4)番目の数を調べる」「今の数>次の数なら,数を入れかえる。そうでなければ入れかえない」の指示を4回繰り返さなければならないことが分かりました。
 最後は,それをプログラミングで書き表してみました。コンピュータは,こんな地道な作業を繰り返し繰り返し行っているのですね。

学校探検がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,生活科の学習で学校探検に行きました。前回の学校探検は,担任が引率して学校内を回りましたが,今回は班ごとに行きたい部屋を相談して決め,地図をもとに自分たちで回りました。目的は,「どんな人がいるか」「どんなものがあるか」を観察してくることです。分からないことは,インタビューをして教えてもらいました。誰も迷子にならず,約束の時刻になると戻ってきた一年生がとても頼もしく,前回からの成長を感じました。

むかしあそび「あやとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日取り組んでいた「むかしあそび」の一つ,あやとりをしました。「パッチンほうき」や「おみくじ」,「ながれぼし」などを,動画で確認しながらやってみました。初めての児童にとっては,「ぬく」や「とる」など,あやとり用語に苦戦しているようでした。また,下から取ったり,一本の指だけ使ったりするのも難しかったようです。でも,次第に上手になり,「できた!」「やったー!」と,うれしそうな声がたくさん聞こえました。

令和2年度広島市学校保健関係の表彰から

 本日,表彰状が学校に届きました。本校の健康教育の取り組みが広島市教育委員会及び広島市学校保健会より「広島市学校保健推進賞」として表彰されました。本校に在籍する子供たちのことを考えて取り組んでいる健康づくり,体力づくり,そして安心して学ぶことができる学校づくりについて評価していただきました。
 また,「広島市学校保健研究物表彰」において山本早苗養護教諭が優秀賞を受賞いたしました。こちらは,児童保健に関する研究と実践についてまとめた論文が表彰されました。論文の研究テーマは「児童が安心して学ぶことができる学校を目指して〜「よりそう」「つなぐ」「みまもる」健康相談の取組〜。日々の地道な健康相談の取組について評価していただいたものと嬉しく思っております。
 今後も,児童のために何ができるか常に考え,安心安全な学校づくりのため,教職員一同,これまで同様,確かな取り組みを継続してまいります。

画像1 画像1

6年生社会科「新しい日本,平和な日本へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,6年3組では,「東京オリンピックによって日本がどのように変わっていったのか考えよう」をめあてに社会科の学習を行っていました。
 1964年の東京オリンピック開催に向けて日本で何が行われたのかまず,自分なりに予想してみました。「高速道路をつくったのではないか」「テレビやラジオを増やしたのではないか」「ホテルを作ったのではないか」・・・児童からは,これまでの学習や経験をもとに様々な視点からの予想が出され,感心しました。
 予想をもとに,教科書を使ってさらに日本の変化について調べて学習を深めた後は,当時の貴重なビデオを見ました。児童はその様子を興味津々に見入っていました。
 最後に,当時の人々の気持ちに思いを馳せることで,日本の変化を捉え,学習を締めくくりました。6年生児童の学習への集中力はさすがでした。

委員会紹介「児童朝会委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食時間は,「児童朝会委員会」についての紹介でした。この委員会の紹介をお世話してくれている委員会です。委員会紹介をテレビ放送で進行する際にどのように練習をし,どのような気持ちで臨んでいるか,ビデオにまとめて伝えてくれました。
 今年度はコロナ禍ということで,体育館で一堂に会する児童朝会を行うことはできませんでしたが,このように給食時間を使って全校テレビ放送で一つ一つの委員会を紹介してきました。児童朝会委員会が15ある委員会紹介のトリを務めてくれたのです。
 高学年児童の活躍に小学校は支えられています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304