「ペスト」カミュ著作
新型コロナウイルス禍を受け需要が増加している「疾病文学」の中でも、圧倒的な人気だ。フランスで1947年に発表されてから70年あまり。ノーベル賞作家の代表作は今も色あせていない。
<あらすじ>
舞台となるのはアルジェリアの港町オラン。ネズミの大量死を前触れにペストが猛威を振るい、町は封鎖。主人公の医師リウーは有志により組織された「保健隊」と協力し、疾病に立ち向かう。
英雄は現れない。解決策も見つからない。生身の人間の死が積み重ねられていくのを前に、その不条理にあらがうため、思想も立場も異なる人々が力を合わせる。リウーはペストを「際限なく続く敗北」と評しつつ、言う。「それだからって、戦いをやめる理由にはなりません」
本日の中国新聞に紹介されていました。カミュ作「ペスト」です。
今,皆さんには,長い時間があります。難しい本かもしれないけれど,チャレンジしてみませんか。生き方のヒントになるかもしれません。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-30 14:33 up!
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について
保護者の皆様
日頃から本市教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
本市では、5月6日(水)まで、一斉臨時休業の措置をとっておりましたが、新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況を踏まえ、下記のとおり臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとしました。
つきましては、保護者の皆様には、臨時休業中はできるだけ人との接触を避け、感染防止を図ることが重要であることを御理解いただき、お子様の新型コロナウイルスの感染防止と健康管理に御留意くださいますようお願いいたします。
また、当面は、登校日についても実施しないこととし、今後、本市の感染者の発生状況等を見ながら、生徒の健康状況の把握や家庭学習の状況の確認のため、登校日の設定が可能となれば、改めてお知らせします。
○ 詳細は、HPに掲載してある配布文書を御覧ください。
○ 当該文書5月7〜8日の家庭訪問で配布させていただきます。
○ 4月30日又は5月1日に家庭訪問の概要をお知らせいたします。
広島市立船越中学校長 升原一昭
【学校日記(今学校では)】 2020-04-28 16:36 up!
本日の中国新聞より
生徒・保護者の皆様へ
休校10日目になりました。
昨夕,広島県教育委員会は県立学校の5月末までの休校延長を決定しました。本日,広島市の松井市長は,市立学校の5月末までの休校延長を発表しました。今週末までに,学校からの家庭訪問及び課題提出について,別途連絡を行います。
本日の中国新聞13面には,中学生向け無料オンライン学習塾「ゆめのば」についての記事がありました。中国新聞を購読されていない御家庭もあると思うので,ここに紹介させていただきます。受講料は無料ですが,受講の可否については,御家庭で十分に相談をされて御判断ください。あくまでも「学びの場」についての情報提供です。
<ゆめのばHP>
https://www.yumenoba.co.jp/
【学校日記(今学校では)】 2020-04-28 13:42 up!
みんなの学習クラブの試用期間延長について
生徒・保護者の皆様へ
休校に伴う、家庭学習システム(みんなの学習クラブタブレット)の試用提供期間の延長に関して連絡いたします。使用可能機器は、タブレット又はパソコンです。ログイン方法は、休校前に文書を配布しております。
期間 5月10日(日) → 6月10日(水)
学年と使用教科書に応じた学習プリントが表示・印刷できます。
映像による解説もあるので、活用してみてください。
広島市立船越中学校 校長 升原一昭
【学校日記(今学校では)】 2020-04-27 14:45 up!
1学年4月分給食費について
1学年の4月分給食費について(ここをクリック→
R2.4.27 1学年4月分給食費について)を掲載しております。
御確認をよろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-04-27 12:02 up!
学び方を学ぼう
生徒の皆さんへ
休校9日目(土日を除く)となりました。「休みの連続で,モチベーション(意欲=やる気)がわかない」と頭を抱えていませんか。こうした折に,自分の学習方法を振り返ってみるのはどうでしょうか。
<学び方を学べ!ドラゴン桜公式note>を読んでみませんか。
https://note.com/mitanorifusa/n/n434b28927f27
「こんな考え方があるのか」「こんなやり方があるのか」と,客観的に自分と向き合ってみませんか。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-27 10:33 up!
日本赤十字社
船越中学校は,青少年赤十字に加盟しています。現在,日本赤十字社では,新型コロナウイルス感染症への対応について,様々な発信を行っておられます。その中で,気になるページがあったので,可能であれば視聴してみてください。
<ウイルスの次にやってくるもの>
【学校日記(今学校では)】 2020-04-24 09:06 up!
カウンセラーだより
カウンセラーだより (→ここをクリック
カウンセラーだより)をアップしました。
ストレスをためない工夫が書かれてあります。是非試してみてください。
【お知らせ】 2020-04-23 16:24 up!
校内の花々
学校に咲いている花がとてもきれいですので,紹介します。
上の写真はノースポール。花言葉は「誠実」「冬の足音」「高潔」
下の写真は職員玄関近くのツツジです。
ツツジ全般の花言葉は「節度」「慎み」
赤いツツジの花言葉は「恋の喜び」
【学校日記(今学校では)】 2020-04-23 13:01 up!
研修会
服務研修会を行いました。
「3密」にならないように気をつけながら行う研修でした。
先生方は,活発に意見を述べあい,学びが多い会となりました。
先生方と生徒たちで作りあげる授業が待ち遠しいです!
【学校日記(今学校では)】 2020-04-23 12:54 up!
視線を上げて,今出来ることに取り組んでみませんか。
4月22日(水)空気は冷たいですが,天気は快晴です。生徒のみなさんは,どのように毎日を過ごしていますか。動画やネットゲームに埋没した生活を送っていませんか。
視線を上げて,今出来ることに取り組んでみませんか。
自分の時間割を決めて,自分で心のチャイムを鳴らして学習する。
家事を自分から進んで引き受ける。家の掃除をする。ご飯をつくる。
竹刀,バット,ラケットを振り込む。リフティングをする。ドリブルをする。楽器を弾いてみる。絵を描く。プログラミング学習に取り組む。
そして,本を読む。今,出来ることは何かを自分で探してみよう。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-22 14:58 up!
ワックスがけ02
ピカピカの廊下となり,多くの人に歩いてほしいです。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-21 15:08 up!
ワックスがけ01
4月20日(月)〜21日(火)の2日間で,1階廊下のポリシャーを使った汚れ落としとワックスがけをしました。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-21 15:06 up!
相談窓口の紹介
臨時休業中,不安になったり,ストレスを抱えていることはないでしょうか。
困り事や悩み事があれば,決して一人で抱え込むことなく,教職員や相談機関に相談するようにしてください。
相談窓口は ここ →
相談窓口 をクリックしください。
【お知らせ】 2020-04-20 14:08 up!
緊急事態宣言を受けたことに伴う登校日の中止について
4月17日にお知らせした登校日中止についての文書を『配布文書』内の『お知らせ』に載せておりますので,ご覧ください。2ページ目に5月7日(木)の時間割を載せておりますので,併せて御確認ください。
↓ここをクリックしてください。
R2.4.20緊急事態宣言を受けたことに伴う登校日の中止について(5/7時間割)
【お知らせ】 2020-04-20 11:36 up!
臨時休業中の登校日中止について
4月16日(木)の緊急事態宣言の発令を受け,臨時休業中の登校日については,同宣言の終期(5月6日)まで全日中止いたします。
不要不急の外出は避け,体調管理に細心の注意をしながら過ごしてください。
今後もHPやメールにてお伝えしますので,確認をよろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-04-17 15:23 up!
令和2年4月分給食費の口座引き落としの変更について
先日配布しました文書で、4月分 4,500円(300円×15日分)とお知らせしていましたが、ご承知の通り、コロナウイルス感染症のため臨時休業になりました事により、給食費が変更となりました。つきましては郵便局の口座振替の金額を下記の通り変更させて頂きますのでご了解ください。
記
1 金額
2・3学年 4月分 1,200円(300円×4日)
※ 上記金額にあわせ振替手数料10円がかかります。
※ 1学年は5月に集金させていただきます。
2 口座引き落とし日
第1回目 4月20日(月)
→前日までに引き落とし口座へ御入金をお願いします。
予備日 4月21日(火)
担当:事務室
Tel 082-822-2835
【お知らせ】 2020-04-17 08:14 up!
授業風景(1年2組)02
授業の最後では,休校期間中の宿題を先生が説明されました。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-15 17:14 up!
授業風景(1年2組)01
4月14日(火)5校時,国語の授業の様子を振り返ります。
【学校日記(今学校では)】 2020-04-15 16:33 up!