![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
3年 算数専科の先生の授業が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数専科の先生の授業が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数専科の先生の授業が始まりました 先生は黒板と同じことが書いているノートを 電子黒板にうつしてノートの書き方を ていねいに教えてくれました だから 3年生さんは黒板ではなく 電子黒板に視線を向けて 先生と同じように書こうとがんばっていました 今日は 三角形について調べる学習でした 2年生の時に習ったことを思い出しながら いろいろな三角形をかきました 3つの点をつないで いろいろな三角形をかいていました できた三角形を仲間分けすると 大きく3つのグループに分かれました そして なぜそんなグループにわかれるのかを ものさしやコンパスなどを使って 一生懸命に調べていました 2年 ボールでパンパンキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ボールでパンパンキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ボールでパンパンキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ボールでパンパンキャッチ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動に入りました 思い起こせば 「横とびこし」がんばりましたよね 本当に上手になりました 3年生ではきっと開脚とびが かっこよくとべると思います さて 今日のボール運動は ボールを高く上げて キャッチすることから始まりました 高く上げれば上げるほど キャッチがむずかしくなりますが 2年生さんはどちらもがんばっていました ものすごく高くあげることができるので 何事も一生懸命だと感心しました しかもキャッチも上手です それは ボールを見続けていることがコツのようです 次に 先生が少しむずかしくしました ボールをあげたら拍手をすることです 2回でも3回でもできる限り パンパンと拍手をします こちらもボールをじっと見続けて 上手にキャッチをしていました 1年 パンダとたぬきをくらべる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 パンダとたぬきをくらべる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 パンダとたぬきをくらべる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 パンダとたぬきをくらべる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 パンダとたぬきをくらべる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライオンとしまうまをくらべて 読んでいましたが 今日は パンダとたぬきをくらべて 読んでいました くらべることは 目や耳の様子 体の大きさ おちちをのむきかん おかあさんとにているか でした くらべながら読んでいくので 1年生さんは一つ一つの発見に 今日も驚いている様子でした また 今日は文章の中から きっと先生がみつけてほしい と思っているところを 簡単に見つけることができていました それは ライオンとしまうまのときに がんばったので 力がついたのだと思いました! 2/14 バレンタインデー掲示![]() ![]() 図書ボランティアの皆様による バレンタインデーの掲示 いつも季節に応じた掲示をしていただき ありがとうございます 2月16日締め切りです〜「G Suite for Education」の個人アカウントとパスワード〜![]() ![]() さて、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら学校教育活動を行っているところですが、国内外の感染状況を見据えると、長期的な対応を求められることが見込まれる状況です。 こうした中、再び臨時休業等に移行することも想定されることから、本市では学校と家庭をインターネットでつないでやり取りができる「G Suite for Education」を導入することとなりました。 つきましては、下記の個人アカウントとパスワードをお配りするとともに、この度、一緒にお配りしている「G Suite for Education の利用開始にあたって」を御参照いただき、利用開始に向けた操作をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 ↑ ↑ ↑ 2月1日に、上記のようなプリントを児童に配布しました。 まだ利用開始に向けた操作がお済みでないご家庭は16日が締め切りとなっていますので よろしくお願いします。 「G Suite for Education の利用開始にあたって」についてホームページにも掲載しましています。 ↓ ↓ ↓ G Suite for Educationの利用開始にあたって 1年 なわとびカードでがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 1年 なわとびカードでがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 1年 なわとびカードでがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 なわとびカードでがんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さんのなわとび練習を 久しぶりに見に行きました あやとびの練習をしていた時以来なのですが 驚くほどの上達ぶりでした だから どの1年生さんも 「見て見て」と私を呼び 自分の得意技を披露してくれました 前回 前まわしとびでもしんどそうだったのが 今では当たり前に軽やかに とんでいます しかも なわとびカードにはいろいろな種目があり 各自自分のペースで新しい種目に 積極的にチャレンジしていました だから あっという間に上達したんだなと思いました さすが1年生さんです もうすぐ入学する1年生さんに よいお手本を見せることができますね 1年 羽根つきと竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 羽根つきと竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 羽根つきと竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |