最新更新日:2024/12/19
本日:count up18
昨日:69
総数:278983
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年 最高学年に向けて−「トライノート」−

 長束小学校では,子どもの「学びの保障」を目指して,学習の習慣化や学習内容の定着を目的とした,これまでの「宿題」から,家庭での学びを単元やカリキュラムの一部として取り入れる「家庭学習」へととらえ直し,新たな取組をしています。

 5年では,毎週2回,家庭学習の一つとして,「トライノート」(自主学習)に取り組んでいます。このよさは,一人一人の子どもに個別最適化した学習ができることです。自分のしたいことを見つけたり,自分に適した量や内容を見極めたりしながら学習することによって,子どもに応じて力が付くとともに,これが認められることによって,学習への意欲が高まります。

 継続して取り組むことを通して,テスト前の復習やその日の授業の振り返りなど,「トライノート」を効果的に活用して学習を深めようとする子どもたちが増えてきました。

 ここで,一部を紹介します。5年生以外の皆さんも参考にしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回運営委員会

画像1
 今日,今年度2回目のPTA運営委員会が行われました。夕方から,たくさんの役員の方が集まってくださいました。

 今回は,今年度の活動報告や来年度のPTA運営に関するいくつかの議題について話し合われました。

 学校は,教職員と保護者の方や地域の方など,多くの連携と協力によって成り立っています。皆さんの支えに感謝です。

4年 「みんなで危険リサーチ」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に進めている「みんなで危険リサーチ」の学習では,発表に向けて準備を進めています。

 子どもたちは,ipadやパソコンを用い,Power Pointで図や写真を効果的に活用しています。

 また,本単元では,国語科「もしものときにそなえよう」の学習と結び付け,総合的な学習の時間でリサーチした身の回りの危険から考えたことを伝える文章をつくっています。

 各グループで試行錯誤する様子は,頼もしさを感じます。発表が楽しみです。

3年 総合的な学習の時間

画像1
 3年生から「総合的な学習の時間」の学習が始まりました。今は,「みんなにやさしい長束の町」について考えています。

 「長束小学校と自分が住んでいる地域には,どんなやさしいところがあるか。」という問いに対して,「障がい者用トイレがあるよ!。」「ゆずり合いの道を知ってる!。」
「点字ブロックがあるね。」など,それぞれが思うやさしいところを探し,そのはたらきやそこにあるわけなどを考えています。

 初めて知ったことを誰かに伝えていく活動へと進めていきます。

校内全体研修会より…

画像1画像2
 今日は,教職員がパソコンルームに集まって,研修をしました。

 今回のテーマは,「G Suite」。これは,先日保護者の皆さんに配付したアカウント・パスワードで各「クラスルーム」にログインいただくことによって,学校と家庭をつなぐツールです。この活用の仕方として,学習課題やお知らせなどを配付する方法を学習しました。
 これを活用することによって,家庭にいながら,学習課題や資料を受け取って学習できたり,学校便りや学年便りなどをいつでも確認できたりするメリットがあります。

 このシステムには,まだまだ様々な活用の仕方が考えられます。他の学校の取組を共有したり,いろいろなことを試したりして,活用の幅を広げていきたいと思っています。

食育 「クラウンメロン」

画像1画像2画像3
 ● 2月18日の献立 ●

 黒糖パン,クリームシチュー,三色ソテー,クラウンメロン,牛乳

 今日の給食に,静岡県で栽培された「クラウンメロン」が登場しました。

 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。

 食べてみると,中央部分だけでなく,皮の近くまでしっかりと味を感じました。口の中に広がる甘味,豊かな果汁に,自然と笑顔になるような美味しさでした。

4年 氷になるのは・・・

画像1画像2
 理科「水のすがたの変化」の学習で,水が氷になる温度や水のもつ特性について調べました。

 ビーカーに氷水と塩を入れ,温度が下がりやすくした中に,水の入った試験管を入れて実験しました。今回も,子ども同士の距離を十分にとるなどの感染症対策をして行いました。

 最初の数分は,変化がなく,「変化しないけど大丈夫かな。」,「やっぱりこの温度だと氷にはならないんだ。」などのつぶやきが聞かれました。
 10分前後経つと,多くの班が凍り,実験は,成功しました。氷になっていく経過を観察し,子どもたちはとても驚いている様子でした。

 水から氷になることでの体積変化にも着目し,日常生活で気を付けなければいけないことも考えることができました。

2年 算数科「はこの形」

 算数科では,「はこの形」という単元の学習をしています。箱の形(直方体・立方体)を観察したり作ったりする活動を通して,図形を構成する要素に着目してとらえる力を養うというねらいです。

 前時に,平らなところを「面」ということを学習しました。この日は,面をどのように組み合わせると箱の形になるのかという問いから,実際に組み立てる作業を行いました。

 子どもたちは,「さいころみたいなの(立方体)は組み立てるのがかんたんだった。」「もう一つのは,よく考えて組み立てないと箱にならないから,テープではる前に頭でよく考えてから,組み立てたらできた。」と感想を述べていました。その後,子どもたちの気付きから,辺の長さや面の形に注目しながら組み立てるとよいというまとめになりました。
画像1画像2画像3

通学路変更を巡って…

画像1画像2画像3
 今日から,児童の安全確保のために,土手中仙道,芦田屋南,上市場西6〜9班,下市場7〜10班,西川北3・4班の通学路の一部を変更しました。

 この度の通学路変更においては,学校,警察,行政,PTA,地域,教育委員会などとの合同会議にて,協議してきました。児童が新規通学路に慣れ,安全に登下校するために,地域の見守りボランティアの方々,業者,PTA,本校教職員等が見守りを行うことにしています。

 ここまで,子どもの安全のためにと,地域の方々が中心となって,交通量や道路状況の調査,見守り活動の計画など,様々にご尽力くださいました。
 今日の登下校時には,それぞれのポイントに立って,子どもたちを誘導したり,引率したりしてくださいました。
 併せて,今朝は,教育委員会から,登校の様子を視察に来てくださいました。

 長束の安全・安心は,このような地域の方々お一人ずつのお力添えによって支えられているのです。心から感謝です。

 なお,新庄踏切付近は,交通量が多く,特に,雨の日など,注意が必要です。保護者の皆様も,時間がおありの際には,見守りと確認をお願いいたします。

学校便り「和」3月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「和」3月号を持たせました。3月行事予定と卒業証書授与式実施にかかわってのことなどについて載せていますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

4年 冬のヘチマの様子

画像1画像2画像3
 理科「冬と生き物」では,生き物の冬の過ごし方を学習します。

 子どもたちは,サクラとヘチマの様子を通年で観察してきました。
 今回は,冬のヘチマの様子を観察しました。
 実も葉も,すっかり枯れたヘチマの様子を見て,「枯れているのに,引っ張っても切れにくい。」や「実の色がちょっと黒くなってきている。」など,近くで見て,触って分かったことを,ワークシートに書き残しました。

3年 体を動かしてリフレッシュ!!

画像1画像2
 体育科で,「ラインサッカー」の学習を始めました!。
 午後になると,暖かくなる日もあるので,サッカーに汗を流しています。サッカーの経験のある児童がみんなに言葉を掛けたり,教えたりしています。どの児童も,一生懸命ボールを追い掛けて,夢中になっています。
 もう少ししたら,本格的なゲームが始まるので,楽しみです。

 パソコンを使った情報の学習を週に1時間行っています。日に日に,子どもたちのタイピングが速くなる姿に驚いています。

5年 最高学年に向けて−清掃活動−

 先日,本ホームページに,「だ・み・さ掃除」の記事がありましたが,5年生も高学年として,これに頑張って取り組んでいます。

 掃除の様子を見ていると,膝をついて,一生懸命に廊下を拭いている子やドアのさんや手洗い場の排水口をピカピカに磨いている子など,多くの子どもたちが学校をきれいにしようと努力しています。

 このような取組を通して,最高学年の目指す姿について考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

短時間学習を紹介します その9〜5年

画像1画像2
 本校では,今年度も,国語科の短時間学習に取り組んでいます。

 今回は,5年の取組を紹介します。

 以前も紹介しているように,5年では,3人の担任が3単元を交換して学習展開しています。今回は,「比喩」を使った詩づくりをする「生活の中で詩を楽しもう」,各地の方言を調べたり,方言・共通語を使う場面を考えたりする「方言と共通語」,「話す」と「合う」を組み合わせて「話し合う」というような複合語を調べたり,つくったりする単元を分担しています。

 これらの単元を短時間学習で展開することによって,ある程度長い期間にスモールステップで学習活動を組み立てることができ,繰り返し学習することから,より確実に内容の定着を図ることができると考えられます。

 短時間学習をきっかけに,授業交換など,様々な授業形態を工夫することができるようになっています。これからも,それらを紹介していきます。

6年 「ちょっと一息」(2月9日)

画像1画像2画像3
 家庭科で「共に生きる生活」という学習をしています。

 この学習では,これまでの家庭科の学習を生かして,お世話になった人への感謝の気持ちを表す方法を考え,メッセージカードと花ふきんを作っています。久しぶりの裁縫ですが,一針一針,気持ちを込めて作っています。

食育 広島県の郷土食

画像1
 ● 2月9日の献立 ●

 ごはん,黒鯛の竜田揚げ,広島菜漬,大河鍋,牛乳

 今日は,広島県でとれる黒鯛・広島菜漬・海苔を使った献立でした。

 大河鍋は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区の海苔の養殖には,300年以上の歴史があり,広島城ができた頃,殿様に贈られたそうです。
 本場の大河鍋は,生海苔を使うようですが,今回の給食では焼き海苔を使いました。給食で初めて登場する料理を,子どもたちは,味わいながら食べました。

地区児童会をしました!

画像1画像2
 今日の6校時に,「地区児童会」をしました。

 長束学区では,地域のつながりを大切にし,安全な登下校をするために,登校班で登校しています。今回は,集合の仕方や登校の様子を振り返るとともに,来週の2月16日(火)から通学路が変更になる班の児童へ,新しい通学路を周知することがねらいでした。
 その後,登校班ごとに,集団で下校しました。通学路が変更になる班の子どもたちは,新しい通学路で下校しました。まだ,慣れないようですが,指導された通りにきちんと帰ることができました。変更する日から,登下校時には,地域,業者,教職員などが子どもたちの安全を見守ります。

 こうやって,地域に住む異年齢の仲間とかかわり,つながりを持つことは,大切なことだと思います。そして,これを支えてくださっているのは,地域の皆さんのお力添えです。あらためて,感謝申しあげます。

4年 みんなで危険リサーチ

画像1画像2画像3
 4年の総合的な学習の時間では,「みんなで危険リサーチ」という単元を学習しています。

 「自然災害」や「ウイルス」,「インターネット」など,身の回りの危険を出し合い,調べています。
 図書室の本やインターネットを使い,危険なことが起こってしまう原因や自分たちができる対処法などを調べ,発表に向けての準備をしています。

 子どもたちを取り巻く環境には,多くの情報が溢れています。その情報の中から,正しいものや必要なものを取捨選択し,自分で考えて行動できるようになって欲しいです。

4年 空気のあたたまり方

画像1
 理科「もののあたたまり方」の学習で,空気の暖まり方を調べました。
 今回も,感染予防に配慮し,子ども同士の距離を十分に取りながら進めました。

 子どもたちは,前時までに,金属と水の暖まり方を学習してきました。そこで,「空気は,どのように暖まるか。」と問いを設定しました。
 「水と同じように,上から暖まると思う。」や「山の上は寒いから,上からではなく,下から暖まると思う。」など,学習した内容やこれまでの経験を基に予想を立て,理科室の複数の地点で気温を測りました。

 実験の後は,気球やストーブの吹き出し口等,空気の暖まり方の性質を使ったものについて学習しました。

1年 むかしあそび

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,「むかしあそび」に取り組んでいます。
 友達と取り組みながら,上手な子に教えてもらったり,何度も自分で練習したりして腕を磨いています。いろいろなこつを見つけて,楽しんでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764