![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:69 総数:365334 |
遊具の塗装![]() 今日はペンキを塗ってくださっています。バスケットボールのゴールは,きれいな青色に変身です。 さんすう かたちづくり2〜5
2年生のみなさん、いろいたを ならべて かたちは つくれましたか。どんな かたちが できたか こんど おしえてくださいね。たのしみに しています。
きょうから いよいよ きょうかしょや プリントを つかって 学しゅうを していきます。きょうかしょや プリントを よく見て おなじ かたちを つくりましょう。 ![]() ![]() 遊具の塗装![]() ![]() 戸坂中学校区の業務の先生方が東浄小学校に集合し,運動場の鉄棒と中庭の雲梯,シーソーの塗装に取りかかってくださいました。今日は,ペンキを塗る前の錆落としなどの作業をしてくださっています。 さんすう かたちづくり1
いろいたの じゅんびは できましたか。
きょうから いよいよ かたちづくりの べんきょうを はじめます。 きょうは、いろいたを ならべて いろいろな かたちを つくってみてください。できるだけ たくさんの いろいたを つかってみてくださいね。どんな かたちが できるか たのしみに しています。 先生たちも つくってみました。なんの かたちが できたか あててみてください。 ![]() ![]() ちょっとひと工夫 漢字の覚え方![]() 4年 理科 植物を育てよう 【5】
みなさん,元気に過ごしていますか。おうちで過ごすことが多く,気持ちがイライラしたり落ち込んだりしてストレスがたまっている人もいることでしょう。外の空気をすったり太陽の光を浴びたりしてみると少し気持ちもすっきりするかもしれませんね。また,誰かに自分の気持ちを聞いてもらうこともストレスを少なくするための方法の1つです。おうちの人に話を聞いてもらったり,おうちの人のきょかがでたらお友だちと電話で話をしてみたりしてもいいですね。
学校のひょうたんやヘチマは元気に育っていますよ!! ![]() プールの塗装完成![]() ![]() コースラインを引いていただき、塗装が完成しました。まだ水は入れていません。水が入って、きれいになったプールで、夏になったら授業を行うのが楽しみです。 学校長あいさつ![]() 本校は、広島市東区戸坂新町・中山上・中山新町からなる住宅地の中にあり、遠く広島湾を望む静かな高台にあります。 このあたりは、古くから太田川の清流にひたり、人情味豊かな農村地帯でしたが、広島市になってからは、住宅地として発展してきました。 特に昭和37年頃から、団地開発が急速に進み、三方を山に囲まれた山裾に、大規模な桜ケ丘団地、百田団地、東浄団地、鈴が台団地が次々と造成されました。 一方、農耕地の中に点在していた民家の間にも住宅が立ち並び、農村地帯は一変して、広島市のベッドタウンとなりました。 その結果、戸坂地区の人口は急激に増加して、戸坂小学校から戸坂新町小学校が分離、戸坂新町小学校(現在の戸坂城山小学校)から東浄小学校に分離し、現在にいたっています。 平成13年11月から、中山台と清風台が本校の学区に加わりました。児童数は、令和2年4月1日現在、383名となりました。 元気でエネルギッシュ、そして気持ちのよいあいさつができる東浄っ子です。東浄小学校の子どもだからこそできる教育を、日々がんばっていきます。 みんなの学習クラブ タブレット版の使い方について
メール配信でお伝えした「みんなの学習クラブ タブレット版」の使い方を【配付文書】家庭学習支援の欄に追加しています。ご活用ください。
![]() ![]() さんすう かたちづくり〈じゅんび〉![]() ![]() ![]() 〈じゅんび〉 1.赤・きいろ・青のいろいたとはさみ、えんぴつを じゅんびする。 2.せんのとおりに、はさみで きる。 3.三かくけい1まい、1まいに えんぴつで 名前を かく。 4.けいさんカードの ふくろの中に入れる。 これで じゅんび かんりょうです。みなさん、がんばって じゅんび してください。 たね
1年生の生活科のじゅぎょうで,あさがおをそだてましたね。花がさいたあと,たくさんたねができて,たねとりをしたのをおぼえていますか?3年生でうえるのは,ホウセンカ,マリーゴールド,ひまわりです。それぞれなんばんのたねか分かりますか?
せいかいは…1ばん ひまわり,2ばん ほうせんか,3ばん マリーゴールド でした! ![]() よく見てかんさつしてみよう!
たくさんキャベツを食べて,こんなに大きくなりました。上がたまごからかえって4日後,下が8日後のしゃしんです。形,色,大きさに目をつけてかんさつしてみましょう。どれくらい大きくなったかしらべるために,ものさしをつかうといいですね。
![]() ![]() 4年 理科 植物を育てよう 【4】![]() よく見ると,本葉(ほんば)が,子葉(しよう)の間から,ちょこっと顔を見せています。これから少しずつ大きくなっていくと思うので,楽しみですね。ヘチマやひょうたんの成長は,「4年 理科 植物を育てよう【 】」のタイトルでお知らせしていきます。 家庭学習支援サイトについて
いつも東浄小学校のホームページを見ていただき,ありがとうございます。
家庭学習支援サイトのリンクを掲載しました。休業中の家庭学習にご活用ください。 ![]() いろいろな箱を作ろう![]() 材料が用意できる人は作ってみてください。 牛乳パックのような少しかたいものを使うといいですよ! 自分の好きな絵を描いたりや飾りをつけたりしても楽しいですね! ヘチマも芽を出しました。![]() まだまだ休業が続きますが,ストレスがたまらないようにたくさん体を動かして,元気に過ごしてくださいね。 学年園(5年生)![]() ![]() 4月に種のかんさつをしましたね。 何の種だったか覚えていますか。 みんなが学校に来るころには, 発芽して,少し大きく成長していると思います。 楽しみにしていてくださいね。 正解は,左から, トウモロコシ,カボチャ,ゴーヤ,そして,インゲンマメでした。 発芽実験パート3(結果)![]() ![]() 左の写真は,暖かいところ(部屋の中)に種を置いてあります。 右の写真は,寒いところ(冷ぞう庫の中)に置いてあります。 つまり,温度(適当な温度)が必要かどうかを調べる実験です。 温度以外の条件は,同じにしています。(水あり,空気あり,明るさ) 暖かいところに置いた方(左の写真)が発芽しました。 発芽には,適当な温度も必要だということがわかりました。 発芽実験パート2(結果)![]() ![]() 左の写真は,空気にふれるように綿(脱脂綿)の上に種を置いています。 右の写真は,空気にふれないようにラップをかけて置いています。 つまり,空気が必要かどうかを調べる実験です。 空気以外の条件は,同じです。(水,温度,明るさ) 空気にふれている方(左の写真)が発芽しました。 発芽には,空気も必要だということがわかりました。 発芽実験パート1(結果)![]() ![]() 左の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげました。 右の写真は,綿(脱脂綿)の上に種を置いて,水をあげませんでした。 つまり,水が必要かどうかを調べる実験です。 水をあげた方(左の写真)が発芽しました。 発芽には,水が必要だということがわかりました。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |