![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 よりよく成長するためのトライアングル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは保健の時間でした 今日は担任の先生と栄養教諭の先生とが タッグを組んで授業を行いました 3年生の時 保健の時間に 健康な生活を送るために 大切なことを習いました 運動 休養・すいみん 食事の3つでした 4年生さんはこれらをよく覚えていて驚きました もっと驚いたことは 4年生の保健の学習についても これから習うことを積極的に発表をしました どんな様子だったかと言うと・・・ 4年生では 「よりよく成長するためには どのようなことに気をつけたらいいのか?」 ということを考えていきます まず 自分の考えをワークシートに書きだしました 例えば バランスよく食事をする 早寝早起きをする よく寝る など・・・ 栄養教諭の先生は 事前にある程度のカードを用意していたのですが 予想を上回る発表だったので 先生は白いカードに 子どもたちの考えをすべて書き 大切にしてくれました だから黒板には 食事 休養・すいみん 運動についての よりよく成長するための方法が たくさんはりだされました それを見た4年生さんの中に 「あっトライアングルだ!」 と言っていた人がいました 私はいいことを言うなと思いました このトライアングルが大切なんですよね・・・ 食事だけがんばっても 運動だけがんばっても 休養やすいみんが十分でないと よりよい成長はできません やはり この「トライアングル」がバランスよくできていることこそ よりよく成長していく第一歩ではないかと思います その他 4年生さんの積極的な発表はまだまだありました 栄養教諭の先生が 給食と関連付けてお話をしてくれました 栄養素についてのお話です 5年生の家庭科で習うことなのに 炭水化物以外すべての栄養素を言うことができました 炭水化物も知っていたのに思い出せず悔しそうでした また それぞれの栄養素の役割や食べ物についても よく知っていて積極的な発表が続きました 今年の三入東小学校の目標の一つに 健康な子「バランスよく食べること」があり これまでがんばってきた成果が 子どもたちの姿に表れているなと思い うれしかったです 4年生さんと先生方 今日は三入東小学校の目標を 達成するような授業をみせてくれて ありがとうございました💛 2/15 百葉箱設置しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しくなった百葉箱 2/15 百葉箱設置しました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業務の先生がとてもきれいに作り直してくださり まるで新品の百葉箱のようになりました 業務の先生方 百葉箱設置に向けて ご尽力いただきありがとうございました 6年 総合的な学習〜世界の国を調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習〜世界の国を調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習〜世界の国を調べよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国を調べていました 6年生さんは人数が多いので 二つのグループにわかれて パソコンルームと教室で 調べていました 二つのグループにわかれるので 担任の先生と少人数教育担当の先生とで 協力して授業を進めていました どちらの教室でも 安心して学習することができますね ありがとうございます イタリア イギリス アメリカ フランス 等 自分が決めた国について 調べたり資料集めをしたりしていました その国のことなら何でも知っているくらい しっかり調べてくださいね 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 提案しよう!平和な三入東![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和」です 平和な三入東小学校にするためには どうしたらいいかを考え それをみんなに提案しようと 準備を進めています 忘れ物を減らすには・・・ 落とし物を減らすには・・・ 授業中の無駄話を減らすには・・・等 自分でテーマを決めて インターネットや書物 インタビュー アンケート等を通して 調べていました 今日はアンケートを集計している人が多く 「アンケートって大変ですね・・」 と話していました また インタビューも随時進めて 資料にまとめたり 落とし物ボックスを実際に見て 現状を把握したりしていました 5年生さんの提案は ぜひとも校長先生に聞いていただくといいですね 4年 ボール運びゲーム![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |