最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:80 総数:796217 |
鬼現る!
2月2日は124年に1度の2日が節分の日でした。
今年度は,感染症対策のため,給食に豆が出ることはありませんでしたが,学年に応じて,豆まきの意味や願いを知ったり,自分の弱い部分を鬼としてその退治を誓ったりする学習をしました。 夜に駆ける 6年生
音楽科では,YOASOBIの「夜に駆ける」の合奏に挑戦しています。
人気の曲だけれど,リズムが細かくてテンポも速いので,ゆっくり少しずつ確かめながら練習しています。 かっこよく演奏できるまで頑張ります! 広島県とつながる国・地域 5年生
社会科では,広島県が平和を通してつながる国や地域について調べました。
地名を地図から見付けるのも一苦労でしたが,世界のあちらこちらと関わっていることが分かりました。 東北の人々の生活 4年生
社会科では,寒差が厳しい地方に暮らす人々の文化や伝統行事について動画で確認しながらまとめました。
その地方ならではの楽しみ方や工夫を知ることができました。 粘土で作ろう未来の五日市の町 3年生
図画工作科では,自分で描いた未来の五日市の町を粘土で表す学習をしました。
大きなビルやおしゃれなカフェ,見たこともないような不思議な町の風景・・・想像の世界が広がります。 詩の材料を集めよう 2年生
国語科では,「おにごっこ」をしたことを思い出して,詩の材料になりそうな出来事や思ったことなどを図にしながら,材料集めをしました。
この中から書きたいことを選んで,いよいよ詩を作る学習が始まります。 「すき」からうまれた「そらまめくん」 1年生
道徳科では,「そらまめくん」シリーズの絵本作家 なかやみわ さんが子どもの頃に好きだったものの話を読んで,自分のよさについてワークシートに書きました。
自分の長所や役に立っていることを実感することは,自尊感情を育む大事な学習です。どの子も満足そうな笑顔で書いていました。 「静か掃除」
五日市小学校では,掃除時間に小さくオルゴール曲をかけて,その音が聞こえるくらいに静かに掃除をすることに取り組んでいます。
職員室前の廊下では,すでに無言で掃除をしている学年がありました。集中してモップに力を入れるので,どんどんきれいになっていきました。 また,部屋の前にあるマットを力を合わせてきれいにする姿も・・・。 残念ながら,全校でオルゴールの音が響くまでにはまだまだですが,引き続き取り組んでいきます。 面積を求めよう 4年生
算数科では,形が特殊な図形の面積の求め方を学習しました。
大きく単純な形にして後から引く考え,小分けにしてからそれを合わせる考え,同じ図形でも様々な求め方があることを学びました。 マット運動 6年生
体育科では,閉脚での後転の練習をしました。
友達がよく見てアドバイスをくれたり,「できてるよ」と評価をしてくれたりする中で,どんどんきれいに仕上がってきました。 さらに,倒立前転や側転にもチャレンジしていました。 百分率で表そう 5年生
「80人いました。12人サッカーチームに入りました。なん%になりますか」という問題に取り組みました。どちらが基になる数で,どちらが比べる数になるか・・・迷いながら数直線にして考えました。
長さのたんいをかえてみよう 2年生
算数科では,1メートルが何センチメートルにあたるかを使って,長さの単位を変えて表す学習をしています。
ここでは,形式的に単位が換算できるのではなく,どれくらいの大きさになるのか実感を伴って理解できることが大切になります。 すてきな小物入れ 3年生
図画工作科では,ペットボトルなどの容器と紙粘土を使って小物入れを作っています。
思い思いの色や形ができあがってきています。 あや跳びに挑戦 1年生
体育科では,前跳び・後ろ跳びと練習してきましたが,レベルアップの技に挑戦しました。腕のクロスの仕方や手首の回し方など,コツをつかみながら熱心に取り組みました。
言葉をみつけよう 1年生
国語科では,文の中に知っている言葉を見付ける学習をしました。
学習の終わりには,自分たちでも言葉が隠れた文を作ってみました。 生き物と一緒に遊ぼう 2年生
図画工作科では,紙版画で作った生き物に目や口,体の様子を加えて仕上げをしています。
楽しい会話が聞こえてきそうな,生き生きとした作品になっています。 磁石につくのはどれ? 3年生
理科では,アルミ・お金・紙コップ・ものさしなどがじしゃくにつくかどうか調べました。
前回,電気を通した物もヒントに予想を立てます。「これはくっつくと予想した人?」迷うときは,手も低めです。 予想が当たるかわくわくしながら、実験で確かめました。 青菜をゆでよう 5年生 1
家庭科のはずですが,教室は半数の席が空席です。
実は,半数の子どもたちが調理実習に出かけていて,前半グループは調理実習したことのまとめをしているのです。 5年生の調理実習が,やっと実現しました。 初めてのメニューは,小松菜の醤油和えです。 青菜をゆでよう 5年生 2
家庭科室では,一人用の小さな鍋を使って,調理の工程を自分一人ですべて行います。
グループ活動の楽しさはありませんが,最初から最後まで調理の仕方を体験できるので,より理解を深めることができます。 醤油とかつおぶしだけの味付けですが,「おいしい!」と言いながら,静かに試食しました。 電気をつくる 6年生
理科では,わたしたちのくらしを支える電気が,どんなふうにつくられているか学習しました。
さすが6年生,風力や地熱利用の発電など,よく知っているようでした。 次回は,動力が電気を生む様子について,実際に実験する予定です。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |