![]() |
最新更新日:2025/10/29 |
|
本日: 昨日:337 総数:602482 |
2月2日 算数科
パソコンの画面上で、1・10・100のタイルを動かしながらいろいろな数を表しました。 数が10や100のまとまりが何個あるかで表せることを一つ一つ確認しながら学習を進めることができました。 遊具を変身!!なわーと!!
4年生は図画工作科の造形遊びをしています。軍手を付けて、感染症対策も万全です!!
とび縄と長縄を使って、普段遊んでいる遊具を変身させる「なわーと」です。 縄をつなげて長くして使ったり、くるくる巻き付けたり、高いところから垂らしたり…いろいろ試行錯誤をしながら、楽しみました。 友達と協力して、引っ張ったり巻き付けたりして、あっという間に遊具が変わっていきました。変身した遊具を見て、子どもたちは嬉しそうでした。寒い中でしたが、元気いっぱいに活動し、片付けも協力して元通りにできました。 4年生も残り約1ヶ月です。5年生に向けて、高学年の準備ができるといいですね!!
2月8日 4年生 ポートボールのゲーム
2月8日 3年生
国語科の「つたわる言葉で表そう」の学習で、話したり、文章を書いたりするときは、自分の気持ちや表したい様子に合う言葉を選ぶ学習をしました。よりぴったり合う言葉が選べるように、また、様子や気持ちを表す言葉を増やすきっかけとなるように、国語辞典を使って気持ちや様子を表すことばの意味を調べて、その言葉を使って文章を作りました。 あいさつキャンペーン
今週は,5年生があいさつキャンペーンの担当でした。 1年生や2年生と一緒に朝の挨拶をしました。高学年として,手本となるような声や姿で挨拶ができました。挨拶が返ってくると,嬉しかったと感じた子が多かったです。 来年度は最高学年として,自分から挨拶できるようになりたいという意欲をもっていました。 委員会活動の様子
校内のけがマップを11月〜12月に作成したので、その集計結果をもとに、呼びかける内容を考えています。春日野小学校で安全に過ごしてほしいという願いを込めて、校内放送を予定しています。 2月3日 1年生 体育科
2月3日 1年生 安全マップ
2月2日 1年生
2月2日節分(ひまわり)
今日は節分の日。節分についての言い伝えや風習について色々調べました。鰯の頭をひいらぎの枝に刺して玄関に飾る風習については、国語の教科書の「冬がいっぱい」で学習した「ひいらぎ」を振り返り、また鬼が苦手な鰯の頭の臭いは、本物の鰯の頭を実際臭いを嗅ぎ、鬼が苦手な気持ちを体験しました。
1月26日 朝読書 (3年生)
1月26日(火)
3年生は、朝読書の時間に英語の本の読み聞かせを順番に行ってもらっています。今日は3年3組でした。「はらぺこあおむし」の本を英語専科の先生に読んでもらいました。「はらぺこあおむし」の本では、6月の図画工作科「世界に1ぴきだけのチョウ」で立体絵本を読み聞かせイメージを広げて、自分だけのチョウを表しました。12月には、音楽科の学習の中で、大型絵本を見ながら「はらぺこあおむし」の歌を聞きました。今回3回目の「はらぺこあおむし」の本に触れる機会だったことや、外国語活動で学習した食べ物や数の英語の言い方を知っていたことで、とても興味をもってお話を聞くことができ、楽しむことができました。
1月25日 社会科(2) (3年生)
先週に引き続き3年生の社会科です。学校の中の消防設備について話を聞いたことをもとに、次は、自分たちで学校の中のどこに消防設備があるのか、また、それぞれの設備はいくつあるのかなど、自分たちで調べる活動をしました。それぞれが学校の地図を持って、校内をまわるときのルールも守り、調べることができました。さらに、気付きを話し合って学習を深めています。 1月22日 社会科 (3年生)
3年生は、社会科の「火事からくらしを守る」の学習で学校にある消防設備について調べています。ゲストティチャーを招いて、消防設備の説明を聞きました。消火栓、火災警報器、消化器、受信機などについて詳しく説明していただきました。施設・設備などの配置や緊急時への備えや対応に着目して、理解を深めています。 1月20日 くぎうちトントン(3年生)
1/13(水)書き初め会
これまで書写の時間に学んだことや,自分なりのめあてを確認しながら,「出発」という字を清書をしました。静かに,集中して書いていました。 冬休みから約1週間が経ちましたが,よい「スタート」がきれたようです。 12月14日 校外学習 (6年生)
6年生は、新型コロナ感染症予防対策を行ったうえで、平和記念資料館と平和記念公園へ校外学習に行きました。事前予約をしていたので、被爆体験伝承講話を聞いたり、資料館を見学したりすることができました。
被爆体験伝承講話では、伝承者の方が被爆体験をした方から受け継いだ話や平和への思いを聞くことができました。平和記念公園では、慰霊碑や原爆ドームを見て歩きました。平和記念資料館では、原爆の被害を資料や写真から学ぶことができました。 これから、総合的な学習の時間に、一人一人がテーマを決めてさらに詳しく平和について調べ、5年生へ伝える活動をします。 12月8日 造形遊び (3年生)
3年生は、図画工作科の学習「フラフープで大変身!」で造形遊びを行っています。体育発表会の表現運動で使った組み立て式のフラフープを活用して、組み合わせ方をくふうし、運動場を変身させる活動をしました。遊具の特徴を活かしてつなげたり、ならべたり、つるしたりするなどのくふうすることができました。 11月26日 総合的な学習の時間(2)(4年)
自分の調べたいことに関する分野のことをよく知っているゲストティーチャーの方々から普段ではなかなか聞くことのできない貴重なお話をしていただきました。子どもたちの質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちはもっと調べたいという思いが強まったと感じています。今回教えていただいたことを基にして、それぞれが調べたいテーマに向かって、さらに学習を進めていきます。
11月17日 やさしさ発見プログラム(4年)
4年生は総合的な学習の時間で、耳が不自由な方々の暮らしについて学習しました。今日は手話サークル「かけはし」の方々に来ていただきました。実際に耳の不自由な方が生活している映像を見たり、クイズを交えながら動物やあいさつを手話で表したりしてわかりやすく伝えていただき、耳の不自由な方々について正しく理解しようと話を聞くことができました。
11月16日(月) 心の参観日
子どもたちは,事前にインターネットで福祉について調べ学習を行ってきましたが,高齢者の方々と日々関わっている方,介護に携わっている方の声を実際に聞くことで,これまでの学習が結び付き,より考えが深まったようでした。夏に送らせていただいた絵手紙を,入所されている方が読んでいる姿を写真で見れたことも嬉しかったようです。 春日野園の皆様,ありがとうございました。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |