最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:61 総数:295786 |
3年生 体育科 体つくり運動「自分の課題を見つけ、動きや動きの組み合わせを工夫し、自分で考えたことを伝える」という学習の目標をもって取り組んでいます。 今日は「楽しんどいコースを班でつくろう」というめあてのもと、班で考えた楽しくてしんどいコースを考え、発表しあっていました。 どの班もめあてを意識し、工夫したコースを考えることができていました! 2年生 卒業式用のかざり
卒業式の時に体育館に飾る壁画に貼るひよこを折り紙で折りました。
2年生は卒業式には出られませんが、その代わりに、卒業する6年生にお祝いの気持ちを込めて、丁寧に作っていました。 みんな、出来栄えには満足したようで、「ああ、自分で持って帰りたいくらいかわいい!」と言っていました。 2年生 たのしくうつして2
図画工作科「たのしくうつして」。
今日は、別のクラスが印刷をしました。 みんなで協力して、はしっこまで、丁寧に写すことができました。 「わたしがつくったのと、反対になってる!」 「上手に印刷できてうれしい。」と、写した紙を見ながら、うれしそうに乾燥台へ持って行っていました。 4年生 理科容器の中の水の量が減るのはどうしてか。という最初の疑問からスタートし、次から次へと出る疑問に対して、予想を立て、実験方法を考え、実際に調べてみる。 という過程を通して学びを深めていきました。 にじ学級 「だいこんをそだてたよ」3年生 理科「じしゃくにつくものを調べよう」というめあてで、スプーン、10円玉、1年玉などなど、いろいろなものでじしゃくにつくものを調べました。 楽しく生き生きと学ぶ姿が見られました! 2年生 たのしくうつしてまわりの花や木、服の模様などにも工夫を加えようと一生懸命活動していました。 どのクラスも力作ばかりです! 2年生 たのしくうつして
図画工作科「たのしくうつして」の学習で、つくった版を印刷しました。
湿らせた紙を版の上に乗せて、ばれんでこすったり、指の腹で色と色の境目を押さえたりして、印刷することができました。 班の友達と協力して、上手に印刷することができました。 1年生 算数科ブロックを操作したり、図をかいたりする活動を通して一生懸命考え、みんなの前で発表していました。 1年生も学習のまとめに取り組んでいます。 6年生 カウントダウン カレンダー「あと〇日」の数字には工夫を、みんなへのメッセージには気持ちを込めて、素敵なカレンダーが出来上がっていきました。 卒業まであと26日。 最後まで、今年の6年生らしいよさを口田小学校へ残していってください。 長縄跳び大会(2,4,6年)「はい。」「はい。」という呼びかけに合わせて、続けてどんどん縄に入っていくことができました。 練習してきた成果があらわれていました。 新記録を達成して、みんなで、喜びをわかちあっている子ども達もいました。 記録は、保健室前に掲示してあります。 だんだん跳べる回数が、増えてきていることを見て、満足そうな表情の子ども達でした。 これからも、外でしっかり体を動かして、元気な体をつくっていきます。 2年生 マットあそび
体育科では、マットを使った運動遊びをしています。
坂道のマットで前転がりをしたり、肋木を使った倒立をしたりしています。 川跳びは、マットだけではなく、跳び箱や平均台に腕をのせて跳ぶことにもチャレンジしています。 2年生になって初めてする技でも、上手な友達がしているのを参考にしながら、挑戦する姿がたくさん見られました。 長縄大会(1年・3年・5年)1年生は、先生や友達に励まされながら縄に怖がらずに入ることができるようになりました。一生懸命がんばる姿が素敵でした。 2年生、5年生は、友達と励ましあいながら最高記録を目指しました。 体育委員会のメンバーは、それぞれのクラスについて、跳ぶ回数を数えました。 真剣に見守る姿が、かっこよかったです。 最後に、担当の先生と数の確認をしました。 長縄を通して、しっかり体力をつけ、体を動かす楽しさを味わえました。 明日は、2年生、4年生、6年生の長縄タイムです。 4年生 書写「折れと折り返しに気を付けて書こう」というめあてのもと、折れは「一度止めて方向を変えること」 折り返しは「書いてきたところを少し戻るように書く」ことに注意しながら、集中して書き上げることができました。 1年生 算数科3階建て、4階建て、6階建てなどなど、ブロックを操作しながら様々なビルをつくりながら図形の学習をしました。 考えたものをみんなの前で上手に発表することもできました。 生活リズムカレンダーの結果から
1月に行った,生活リズムカレンダーの集計結果から口田小の子どもは,寝る時間が遅くなっていることがわかりました。そのため,睡眠について各クラスで動画を見て睡眠の大切さを学びました。
低学年は,睡眠が足りないと危険なことがあること 高学年はクイズをしながら睡眠の大切さを知ることができました。 これからも生活リズムを整えられるよう指導をしていきます。 1年生 図画工作科 すきまちゃん 21年生 図画工作科 すきまちゃん 1まず、自分で小さな「すきまちゃん」を作ります。手足は、モールや針金で作っているので、自由に曲がります。そして、教室や廊下などでいろいろなすき間を見つけて、自分の「すきまちゃん」を置いてみました。 子供たちは、自分の「すきまちゃん」を持ってあちこち歩き、たくさんのすき間を見つけていました。 2月3日の給食は?★5年2組 12月に実施した食に関するアンケートの結果,5年2組の約半数が地場産物の意味を知らないと答えていました。また,広島県の郷土料理を知らない人もおよそ3割でした。そこで,広島県にはどんな地場産物や郷土料理があるかを紹介しました。給食では,毎月1回郷土食の日を設けています。これをきっかけに,献立表で探してみたり,ご家庭でも話してみたりする機会が増えてほしいです。 6年生 図画工作科総合的な学習の時間「わたしの未来」とリンクさせ、将来の目指す職業を考えて制作をしました。 丁寧につくり上げた作品です! |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |