![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:168419 |
2月15日 駅伝練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からいよいよ、学校の外を走ります。 まず、学校の回りを2周して、それから、坂道のダッシュをしました。 練習を重ねて、一人一人の記録も伸びてきました。 次は、金曜日に練習をする予定です。 2月15日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、学年のまとめに向かってがんばっています。 今朝は、図書ボランティアの方に1年2組と2年2組の児童が読み聞かせをしていただきました。 朝の時間に集中して絵本のお話を聞くことは、児童の学校生活の1日の始まりとして、とても意味があると感じています。 さあ、今日も一日、充実したいい日にしましょう。 2月12日 2年生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの生長の様子を観察しました。 今日は、よく晴れた温かい日でした。 このぽかぽかな陽気のもと、パンジーには元気に育ってほしいですね。 2月12日 1年体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで輪になって、ボールけり遊びをしました。 何回けれるか、みんなで競争です。 児童はみんな、一生懸命ボールに向かっていました。 2月12日 6年理科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツ液が、赤や青、黄色など、いろいろな色に変化するのを見て、児童はとても興味深そうでした。 リトマス試験紙では、酸性、中性、アルカリ性の3種類に判別していたのですが、ムラサキキャベツ液を使うと、酸性にも強酸性から弱酸性があること、アルカリ性にも強アルカリ性から弱アルカリ性があることを確認することができました。 児童はみんなで協力して、手際よく実験を進めていました。 2月12日 6年理科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、身近にあるものを使って、水溶液の性質を調べる実験をしました。 その“身近にあるもの”とは、ムラサキキャベツです。 ムラサキキャベツを細かく刻み、水に入れ、よく揉んでつくった色水を使って、水溶液の性質を明らかにします。 2月10日 駅伝練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでがんばって練習を重ねてきて、子どもたちの体力や調整力がずい分ついてきたように思います。 今日が、校庭で行う最後の練習でした。来週からは、校外に出て実戦的な練習に入ります。 応援をよろしくお願いします。 2月10日 2年図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いよいよ紙に版をうつしとる日です。 1人では難しいので、友達といっしょに作業を行います。 2人の気持ちを合わせて、慎重に進めていました。 協力して、すばらしい作品ができましたね! 2月10日 環境整備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校庭の樹木の剪定作業です。 樹木がとってもすっきりしましたね! 2月9日 縦割り班活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好天にも恵まれて、児童はとても充実した気持ちのよい時間を過ごすことができたと思います。 2月9日 縦割り班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年を超えた縦割り班のグループで遊びます。 ドッジバールや長なわ、おにごっこやだるまさんがころんだなど、みんなで決めておいた遊びをして、グループのみんなで楽しく活動しました。 2月9日 4年図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなとても集中して、彫刻刀を使って彫り進めています。 根気強く,作品を仕上げていきたいと思います。 2月9日 3年音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、マリンバに挑戦です。 あまり、マリンバを演奏したことのなかった友だちも、練習している内にだんだんといい音が出せるようになりました。 これからもいろいろな楽器を体験していきたいと思います。 2月9日 児童朝会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの委員会の仕事内容や学校園で育てている植物、飼育小屋で飼っている亀についてのクイズを考えて,発表してくれました。 聞いている児童が興味・関心をもって解くことができるような、楽しいクイズがたくさんありました。 クイズをといているうちに、学校で育てている草花や飼っている亀についての理解が深まりました。 2月9日 児童朝会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に各クラスで一年間取り組んできた「いじめ防止宣言」の成果発表がありました。学級代表が、自分のクラスでいじめをなくすために気を付けてきたことやがんばってきたことを振り返り、発表しました。それぞれ、一生懸命取り組んできた様子が伝わってきました。 2月8日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、1年1組と2年1組の児童が対象です。 児童は、絵本の世界に引きこまれ、楽しい時間を過ごすことができました。 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。 2月5日 参観日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童は、自分たちのがんばってきた様子や保護者の方への感謝の思いを伝えていました。 他の学年の児童もそれぞれ、この1年間の成長した様子を感じていただけたのではと思います。 保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。引き続き,よろしくお願いいたします。 2月5日 参観日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。 2月5日 6年理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。 今日は、身近にあるもので、実験をします。 その身近なものとは、ムラサキキャベツです。 ムラサキキャベツを水に混ぜて揉んでできた溶液をいろいろな水溶液に入れて見ました。 強酸性、弱酸性、中性、弱アルカリ性、強アルカリ性など、水溶液のPHによって、いろいろな色に変化することが分かりました。 児童は、とても手際よく、実験を進めていました。さすが、6年生です。 2月5日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童が、興味関心を持つような題材を集めてくださり、みんな興味津々です。 とても集中してお話を聞いていました。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |