![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:37 総数:116028 |
そうじ名人週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は「そうじ名人週間」です。掃除の仕方について一人ひとりが見直し、より良いそうじができるように取り組みます。低学年は「ていねいにそうじする。」「掃除道具を正しく使い、きれいに整頓する。」という目標で、高学年は低学年の目標に加えて「グループのみんなで協力する。」ということも意識して頑張っています。 1年生も、自分たちだけでずいぶん上手に掃除ができるようになりました。高学年になると棚の上をきれいにふいたり、ふだんなかなかできない隅々の汚れもきれいにしたり、とても丁寧なそうじをしている人がたくさんいました。 みんなで使う学校をみんなで毎日きれいにして、気持ちよく学習したり遊んだりできる場所にしたいですね。 (1年生)はじめての えのぐ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間に、初めて絵の具を使いました。 準備の仕方から筆の使い方を知り、子どもたちはドキドキしながら筆を握っていました。 「色がきれい!」「楽しい!」と嬉しそうに活動していました。 これからもどんどん絵の具を使って絵を描いていきたいと思います。 3年生外国語活動「カードをおくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では,現在,外国語活動で,自分の好きな色と形をしたものを集めて,「Thank youカード」を作る活動をしています。 自分の必要な色・形を友達からもらうために,「〇〇,please.」と一生懸命に伝えていました。 次回,集めたものを使って,カード作りをします。 どのようなカードができるのかが楽しみです。 3年生図画工作科「空きようきのへんしん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の図画工作科では,ペットボトルやトレイなどの容器を使って,小物入れを作る学習に入りました。 今日は,どのような作品にするのか計画を立てました。容器の形から考えたり,自分が作りたい動物から必要な容器を考えたりと,それぞれ計画を立てていました。 どのような作品ができるのかがとても楽しみです。 作業する日までに,材料集めをすることになっています。各ご家庭でのご協力をお願いします。 いもほりをしたよ!!![]() ![]() ![]() ![]() 6月に植えたサツマイモの苗。 今年は,土の状態があまり良くなく,苗の育ちが悪かったです。 でも,みんなで植えたサツマイモの苗。 「みんなで収穫したいね。」と,この11月に,いもほりをしました。 たくさん収穫することはできませんでしたが,小さなかわいいお芋が土の中から出てくる度に,子どもたちの大きな歓声が上がっていました。 来年は,今年よりもっともっと大きなサツマイモが収穫できるように,みんなで大切に育てていきたと思います。 部活交流会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国泰寺中学校で行われた部活交流会に参加しました。 今年度は例年と違って,体験はできませんでしたが,常任委員の先輩方や先生方の案内で,たくさんの部活を見せていただきました。 どの部活でも,先輩方の楽しみながらも真剣に取り組む姿に感動していました。 振り返りでは「陸上部の先輩の足がすごく速かった」「吹奏楽部の演奏がかっこよかった」「中学生になるのだ楽しみです」などが書かれていて,とても良い経験をさせていただいたなと思っています。 どの部活にしようか・・・しっかり考えてね。 ありがとう (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「修学旅行の時,晴れますように」の願いを込めたてるてる坊主を1年生からプレゼントされたので,そのお返しに『修学旅行思い出しおり』を作りました。 修学旅行で楽しかったことやてるてる坊主のお礼を書いた手作りしおりです。 1年生のみんなは喜んでくれたかな。 1年生との絆がより深まったようです。 学校へ行こう週間 月曜日![]() ![]() ![]() ![]() 今日から学校へ行こう週間が始まりました。例年のように参観していただけない分,HPで学習の様子を伝えていきます。 まず,算数の学習の様子です。現在,分数のたし算やひき算を学習しています。異なる分母の分数の計算方法や,分数+小数のような問題にチャレンジしています。子ども達は通分をすることや,約分をして分かりやすく答えを求めること,これまでの学習内容を生かして,自分の考えやすい方法で答えを求めることなどを学習しています。集中して学習に取り組んでいました。 右の写真は国語の様子です。現在は「よりよい学校生活のために」という単元を学習しています。各グループで学校の問題点をあげて,その解決方法を見出すために話し合いをしています。今回は意見をそれぞれが言って終わりではなく,最終的に考えを一つにまとめていくという話し合いも行います。写真は,画用紙の上に意見を書いた付箋を貼って,意見の特徴を整理している場面です。どの子もグループの話し合いに積極的に参加していました。 楽しみにしていた・・・(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていた「修学旅行」が終わり,約10日過ぎました。 日常に戻っても,旅行で学んだ「協力」「けじめ」「思いやり」を大切にしながら,新たな思い出作りを行っています。 旅行のお世話をしてくださった名鉄観光の方から,旅行先でお世話になった方々からのコメントを貼った色紙をいただきました。子どもたちも感激していました。 また,写真も出来上がりました。 みんなで見ながらまだまだ思い出に浸っています。 クラブ活動(4)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラブ活動の紹介の最終回です。1つ目のクラブは手芸クラブです。4年生はまだ家庭科の学習がないので,玉止めと玉結びに四苦八苦しながら一生懸命でした。みんなが自分の作品に心を込めていました。 2つ目のクラブは,室内ゲームクラブです。トランプやカードゲーム,ボードゲームなど室内で遊びます。取材に訪れたときは,カード型のゲームをしていました。 はいからっと横丁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の見学地は、からっと横丁です。乗り物にたくさん乗って 、満喫しました。子どもたちにとって、思い出に残る2日間の修学旅行となりました。 海響館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海響館では、買い物をしたり、イルカアシカショーを見たり、大きな水槽を泳ぐ魚たちを見たりしました。お昼ご飯は、イルカの見えるレストランで食べました。 関門トンネル、赤間神宮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関門トンネルを歩き、県境で記念写真を撮りました。その後、赤間神宮に行き、歴史についての話を聴きました。 修学旅行2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨晩は、ホテルで楽しく過ごしました。海峡ビューしものせきの名前通りホテルからの景色は最高です。朝食や部屋の片付け、退館式を終え、先程ホテルを出発しました。修学旅行2日目も好天です。 ホテルに到着![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18時20分頃、海峡ビューしものせきに着きました。先程、入館式をしました。これから、夕食、入浴等をして過ごします。充実した修学旅行1日目でした。 千春楽城山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千春楽城山に移動し、萩焼きの絵付け体験をしました。子どもたちは、修学旅行から帰って作品が届くのを楽しみにしているようです。 萩 明倫学舎![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、明倫学舎に行きました。江戸時代や明治時代のたくさんの展示を見ました。社会の学習につながる学びとなりました。 サファリランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サファリランドでは、昼食のカレーライスを食べたり、バスで園内を回ったり、小動物と触れ合ったりしました。子どもたちは、歓声をあげ大いに楽しみました。 秋芳洞の散策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋芳洞を散策しました。黄金柱や百枚皿などに感動しました。 秋吉台![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初の見学地は、秋吉台。カルスト大地が広がる大自然の中、記念写真を撮ったり、石灰岩の上に上ったりしました。子どもたちは、みんな元気に活動しています。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |