![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:93 総数:142039 |
月と太陽の位置(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
前の時間に引き続き、月と太陽の位置を調べました。 月の光っている方に太陽があることや、 前の日よりも、月が東に寄り、 また見える形も細くなっていることに気が付いていました。 児童は、観察結果から、その理由を、 月が地球の周りを回っていることと 関連付けて考えようとしていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動(6年生)
11月12日(木)
クラブ活動がありました。 みんな好きな活動に、 夢中になって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() キックベースボール(4年生)
11月9日(火)
キックベースボールの最終日です。 フープを2つにして、 どこを守ればいいのか、 作戦を練って、 試合に臨みました。 作戦がうまくいくと、 ガッツポーズで ベースを踏む姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「月の見え方と太陽」の学習で、
月の見え方と、月と太陽の位置関係について 学習しています。 月の光っている側にいつも太陽があるのかという 課題意識を持ちながら、 月と太陽の位置について調べました。 ![]() ![]() ![]() 書写「希望」(6年生)
書写は希望という文字を練習しました。
今回の課題である、画の長さや組み立て方に気を付けて 書いていました。 ![]() ![]() ![]() 墨で表す(6年生)
図画工作科「墨で表す」の
これまでの学習で、墨でいろいろ試しながら、 表すことを楽しんできました。 墨の効果を感じ取ったり、自分の思いに合う表し方を 自分なりに見付けたりしていました。 いよいよ清書用紙にかいていきました。 どんな作品になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽2(6年生)
11月9日(月)
先週に引き続き、合同音楽をしました。 前回の授業を生かし、声も響かせることができていました。 児童も満足感があるようでした。 合同で取り組み、他の学級の様子を知ったことで、 お互い良い効果が生まれていました。 ![]() ![]() フラッグフットボール(6年生)
体育では、フラッグフットボールに入りました。
ボールをパスし合う練習をしました。 相手が取りやすいようにボールを投げるのは 難しいようでしたが、一生懸命に取り組んでいました。 あちこちに転がっていくボールを追いかけながら 楽しそうに活動していました。 ![]() 英語(6年生)
英語の学習では、音声を聞いて聞き取ったり、
書いたりする活動も頑張っています。 音声を聞いて、子音の音を聞き取ったり、 単語と絵を結び付けたり、 英単語を見ながら、正確に書いたりしながら 学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 金曜日のお仕事は(4年生)
11月6日(金)
金曜日は、週の終わり。 掃除の後は、 1週間使った掃除用具を 整えます。 ほうきにブラシをかけて、 水洗いをして、 並べて干していました。 とっても綺麗に干していたので、 思わず、パチリ。 掃除用具を大切にする気持ちに、 感心しました。 ![]() ![]() みんなで減災(4年生)
11月5日(木)
ゴゴゴゴー 2時間目の授業をしていると、 地震の音が スピーカーから聞こえてきました。 地震を想定しての訓練です。 予告無しの訓練でしたが、 子ども達は音が聞こえると、 すぐさま、机の下に避難し、 身を守りました。 災害に対して、何ができるのか、 日頃から、考えていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 計算のきまり(4年生)
11月4日(水)
算数では、「計算のきまり」を学習しています。 丸の数を、式を立てて、考えているところです。 「掛け算は、ひとまとまりと見るから、 かっこは要らないね。」 「2つの式を1つにできると、便利だね。」 式の意味を考えながら、 計算のきまりを使って、解くことに、 チャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() 合同音楽(6年生)
11月4日(水)
学年全体で音楽の学習をしました。 「ふるさと」の曲を、情景を想像しながら、 二部に分かれて歌いました。 今年度初めての取組でしたが、 合同で学習することで、各学級での歌唱の頑張りを 確かめ合うことができ、よい刺激になりました。 ![]() ![]() ![]() マット運動(4年生)
11月6日(金)
コロナ対策のため延期となっていた、 マット運動の学習が、始まりました。 マスクをしての運動になりますが、 久々のマット運動に、 子どもたちは、わくわくです。 ブリッジをしたり、 うさぎ跳びをしたり、 強く踏み切って、ステージに上がったり。 基本の動きを繰り返し練習し、 体を慣らしていきます。 ![]() ![]() ![]() 委員会活動(6年生)
10月29日(木)
委員会がありました。 5・6年生がそれぞれの委員会の活動場所に行き、 これまでの振り返りや、今後の取組に向けた話し合いや 準備をしていました。 どの委員会も学校生活をより良いものにしようと、 児童が主体となって、進んで活動していました。 ![]() ![]() ![]() 掃除大好き(4年生)
10月30日(金)
「掃除好きな人?」 と聞くと、 「はーい!」 と元気な返事が返ってきます。 「なんで?」 と聞くと、 「きれいになると、気持ちいい!」 からだそうです。 すみずみまで、掃除をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 話し合いで決めよう(4年生)
10月30日(金)
国語で、話し合い(学級会)をして、 いろんな事を決める学習をしています。 みんなが出した意見を、 黒板書記さんが、 色分けしてまとめたり、 表にしてまとめたり、 分かりやすくしてくれました。 司会さん、 タイムキーパーさん、 そして、提案者や、参加者。 みんなの協力で、意見がまとまっていきます。 ![]() ![]() 理科(6年生)
理科「土地のつくり」の学習で、
火山や地震と土地の変化について学習しています。 この日は、火山活動による土地の変化について、 コンピュータや教科書、資料を活用しながら調べ、 土地が変化する仕組みについて理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生との交流(6年生)
国語科「みんなで楽しく過ごすために」で、
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習をしました。 その学習を生かして、1年生との交流について話し合い、 計画を立てました。 1年生が知っているお馴染みの遊びをアレンジして、 1年生も6年生も楽しむことができるルールを考ていました。 1年生も6年生も、たくさんの笑顔が見られ、 楽しく過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 大好きな物語(4年生)
10月20日(火)
図画工作科の「大好きな物語」では、 国語科で学習した、 「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの 童話の中から、 自分の好きな物語を選んで、 心に残った場面を絵に表しているところです。 「楽しそうな二匹のカエルを表したいな。」 「ホタルに照らし出された木を表現したい。」 「下駄に化けようとするタヌキの一生懸命な姿は、どうやったら表せるかな?」 一人一人が、 自分が感じとった物語の世界を表現しようと がんばっています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |