最新更新日:2024/06/28
本日:count up6
昨日:132
総数:484853
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.7.21 朝学習の様子

本日も朝から2年生は学習会。本日もたくさんの生徒が教室があくまで待っていました。本番を迎えるまでの準備は本当に大切です。また、その準備をしたという事実は必ず力となり表れるはずです。頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.20 暑さ指数WBGT NO2

本日14時のWBGTは「原則禁止」です。本当に暑くなりました。放課後の部活動は試験週間のためありませんが、室内でも熱中症は起こります。しっかり水分を取りながら勉強しています。
画像1 画像1

R02.7.20 本日の給食

本日の給食を紹介します。麦ごはん、酢豚、中華サラダ、杏仁フルーツ、しゅうまい、牛乳でした。本日のメニューは中華。この暑い日を乗り切るにはもってこいのメニューでした。
画像1 画像1

R02.7.20 暑さ指数WBGT

本日10時のWBGTは「原則禁止」レベルまで上がっています。体育の授業は体育館で行い、水分補給と休憩時間を十分に取りながら授業をしています。
画像1 画像1

R02.7.20 朝学習の様子

本日から試験週間に入ります。そのため2年生は朝学習の取り組みが始まりました。本日は約20名ほどの生徒が参加していました。みんな真面目に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.7.18 部活動の様子(その2)

(写真 卓球部)
画像1 画像1

R02.7.18 部活動の様子

土曜日もたくさんの部活動が頑張っていました。野球部は段原中学校と練習試合をしていました。3年生にとって最後の大会に向けての調整ができたと思います。ソフトテニス部は、1年生が基礎練習をしていました。素振り1本丁寧にしていました。卓球部は、リズムに合わせた腕振りの練習をしていました。顧問の先生も頑張っていましたよ。バレー部は、ミーティングの最中でした。真剣に先生の話に耳を傾けていましたよ。どの部活動も一生懸命さが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.17 本日の給食

本日の給食を紹介します。ごはん、さけの甘酢あんかけ、吉野煮、ごま和え、ひじき佃煮、牛乳でした。ひじきの佃煮があれば、ごはんが何杯でもいける気がしました。
画像1 画像1

R02.7.17 暑さ指数WBGT NO2

本日14時のWBGTは厳重警戒です。暑い中ですが、生徒たちはみんな元気です。

画像1 画像1

R02.7.17 暑さ指数WBGT

本日10時のWBGTは厳重警戒です。しっかり水分補給を行いながら授業をしています。
画像1 画像1

R02.7.17 3年生学年集会

本日朝学活を3年生は学年集会を行いました。学校再開から2ヶ月が過ぎようとしており、コロナの影響はまだ収束には至っておらず、まだまだ心配な状況はある中、瀬野川東中学校の最高学年として後輩達への見本となるような行動(コロナ対策はもちろん、学校生活や登下校等)をとっていこうと言う内容でした。大丈夫。3年生の君たちは考えて行動できる立派な先輩です。後輩達に良い伝統を伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.16 避難訓練(地震)の様子

本日6時間目に地震の避難訓練を行いました。ふざける生徒は一人もおらず、みんないざというときのために真剣に訓練をしていました。全校生徒587名いますが、全員避難ができた時間はなんと5分とちょっと。目標時間より少しオーバーはしましたが、静かに、真剣に訓練できたので良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.16 本日の給食

本日の給食を紹介します。パン、いちごジャム、肉と野菜のカレー炒め、グラタン、水菜サラダ、さつまいもの甘煮、牛乳でした。やはり、カレー炒めは安定抜群で美味しかったです。
画像1 画像1

R02.7.16 本日の様子(その2)

(写真上 3年生テストの様子)
また、本日から着ベル・自主学点検がはじまりました。写真の表は着ベル点検表です。目標はどのクラスも「0」。みんなで協力し、目標達成できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.16 本日の様子

本日、3年生実力テスト2日目。昨日の疲れもある中、集中してみんな取り組んでいました。この実力テストが終われば、次は前期中間テストがあります。テストばかりで大変ですが、体調管理には十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.15 新発見

本校科学部が飼育している「マリーアントワネット」ちゃん(亀)が卵を産みました。しかし、残念ながら1匹しかいないので卵が孵ることはありません。残念です。
画像1 画像1 画像2 画像2

R02.7.15 本日の給食

本日の給食を紹介します。ごはん、チキン南蛮、温野菜、野菜のスープ煮、もやしのゆかり和え、オレンジ、牛乳でした。本日のメイン「チキン南蛮」は子ども達も大好きな一品だと思います。しかし、野菜のスープ煮も味が野菜にしみて大変美味しかったです。
画像1 画像1

R02.7.15 本日の様子(その4)

1年生の授業の様子です。国語の時間に作文の発表をしていました。自分の書いた作文を丸暗記して発表している生徒もいました。すごいですね!
音楽の授業では、校歌の歌のテストをしていました。もちろん、コロナ対策はバッチリ。換気はもちろんのこと、先生と生徒の間には、業務員の先生が作った特性透明シートを張り行っていました。テストを受けていない生徒への配慮もバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.15 本日の様子(その3)

(写真 4〜5組)
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.7.15 本日の様子(その2)

(写真 1〜3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601