最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:26 総数:501999 |
1月7日 2年2組 おせちのひみつ先生から,写真を見せてもらい,「おせちだ。」と。そして,おせちの中の料理を聞かれると,「豆。」「えび。」「かずのこ。」と どんどんと答えていました。そこで,「その料理には,どんな願いが込められているか,知っていますか?」と 聞かれると,「えっ。知らない。」「あっ。知ってる。」 昔から伝わるものには,色々な願いが込められていましたね。 身体測定開始
1月7日と8日に,身体計測を行いました。
子どもたちは,自分がどのくらい大きくなったか とても楽しみだったようです。 「○センチ,伸びたよ。」と 喜んでいました。 バランスの良い食事と適度な運動と快眠で,自分の体の成長を支えましょう。 2年生 読書賞 おめでとうございます
2年生が読書賞です。
「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 本を読み,新しい世界を知ってくださいね。 1月8日 朝 2「見て。見て。雪だるまの下だよ。」 「大休憩には,先生ほどの大きな雪だるまを作るんだ。」 雪遊びは,楽しいね。 1月8日 朝 1体が冷え切るほど,寒い中を 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活を始めることができました。ありがとうございました。 1月7日 雪が降っています
校庭も,真っ白です。
明日の朝は,通学路にも,雪が降り積もっていることと思います。 通学路が滑りやすくなっているかもしれません。 安全に気を付けて,登校してください。 みんなが,元気で 登校してくるのを待っています。 1月7日 大休憩雪と風にもひるむことなく,子どもたちは,運動場で,元気いっぱいに遊びました。 1月6日 3年1組 外国語活動「What's this?」と 最初のヒントを聞きます。 「I's a ball」と ヒントが出ます。そして, 「What's this?」と 次のヒントを聞くのです。 3ヒントで答えがわかると,良いのです。1ヒントで分かるときもあれば,3ヒントが出ても,分からないこともあったようです。 子どもたちは,とても大きな声で,クイズを楽しんでいました。 1月7日 朝冷たさを吹き飛ばす「おはようございます。」の元気なあいさつ。 運動場では,雪が舞い散る中,元気に遊ぶ姿。 今日も,保護者の方々と地域の方々の見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 1月6日 6年1組 1枚の板から1枚の板から,セロハンテープ台を作成するために,糸のこで2枚切り出しました。 その後,板に,絵を描きました。 いよいよ,組み立てです。 トンカチで釘を打ち付けます。 「トン トン トン。」釘を打つトンカチの音がリズム良く聞こえていました。途中,さっと手があがります。お助けの合図です。 子どもたちにとって,釘を打つのは,意外と難しいようです。上手く打てなかったときは,釘を抜かなくてはいけないのですが,なかなか抜けないようです。こんなときは,先生にちょっとアドバイスをもらいます。 完成まで,あとわずかとなりました。仕上がりが楽しみです。 1月6日 5年1組 テレビ番組表から学ぼう最初に,情報を * ニュース報道 * バラエティ番組 * アニメ・特撮 * 音楽 * ドキュメンタリー * 映画 * 教育・趣味 * ドラマ * スポーツ * ワイドショー の9つに分類しました。 「これは,何だろう。」「Nとあるのは,ニュースだよね。」「この天は,何だろう。」テレビ番組表を9つに分類していると,色々なことに気づくことができたようです。 私たちの身の回りの情報について,これから,学んでいきましょう。 1月6日 3年2組 書き初め大会「正月」 3年生になって始めた習字。準備や片付けがとても上手になりました。 書き初め大会では,姿勢と筆の持ち方に気を付けて,書きました。 * 半紙の表か裏かを調べて * 半紙を折って * 手本を見ながら 清書に挑みました。 出来上がった作品を見て,「よし。できた。」の人もいれば,「うーん。もう一度書こう。」という人もいました。 力作がそろいました。掲示を楽しみにしていてください。 しっかり食べましょう献立は, * ハヤシライス * コーンポテト * 牛乳 久しぶりの給食でしたが,子どもたちが大好きな献立の一つである「ハヤシライス」でしたので,どの子も,あっという間に食べていました。 今日の献立は, * ごはん * さばの竜田揚げ * 温野菜 * すまし汁 * 牛乳 揚げ物も,子どもたちが好きな献立の一つです。「さばの竜田揚げ」は,一口大に切って食べやすくしてありました。大きな口を開けて,パックと食べることが出来ます。 今年も,好き嫌いをしないで,しっかり食べて,丈夫な身体をつくりましょう。 1月6日 3年2組 雪のおどり子どもたちは,「すず」と「トライアングル」の楽器を手にし,曲に合わせて,リズム良く演奏していました。 楽器の演奏は,大好きです。先生が,「今度は,たいこも演奏してみましょう。」と言われると,「その楽器も,やってみたかったんだ。」と,大喜び。演奏するのを心待ちにしていました。 色々な楽器を演奏して,雪を表しましょうね。 1月6日 4年1組 書き初め大会緑のマットを敷き,その上で,書きました。 「美しい空」 「美」は,画数が多く,字が大きくなりがちです。が,子どもたちは,手本を見ながら,一つ一つの文字だけでなく,全体のバランスも考えながら,書いていました。書き初め大会という,緊張感のある雰囲気の中で書いたので,力作がそろいました。 掲示を楽しみにしていてください。 1月6日 短時間学習冬休みが終わり,学校が始まって,2日目です。 どの教室も,集中して,学習課題に取り組んでいました。 朝の15分は,充実しています。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 「すごい。」「おめでとう。」というプラスの言葉と大きな拍手が沸き起こりました。 これからも,自分から進んで,本を読み,広い世界を知りましょう。 1月6日 朝でも,運動場には,外遊びを楽しむ子どもたちの姿がたくさんありました。 鉄棒で,前まわりや逆上がりに挑戦する人。 ブランコやうんていなどの遊具で遊ぶ人。 サッカーやドッジボールをする人。 寒い時期ですが,しっかり体を動かしましょう。 1月5日 色別下校この色別下校は,緊急の事態を想定したものです。 緊急の事態とは,不審者対応や大雨対応などの事態のことです。 今回は,広島市に,不審者が出たので,全員で下校するという想定で,新しい生活様式を取り入れた形で行いました。 「先生方に連絡します。これから色別下校を始めますので,先生方は職員室に集合ください。」という教頭先生の放送で開始しました。 続いて,教頭先生から,下校するときの決まりについてのお話がありました。 * 防犯ブザー・ホイッスルの大切さと点検 * 緊急事態時の行動 その後,呼ばれた色から,それぞれの教室・ホールに移動しました。それぞれの教室・ホールでは,全員がそろったら,担当の先生と一緒に,下校を開始しました。色別下校も,回数を重ねたので,静かに,素早く行動することが出来ていました。 「もしも,本当に緊急事態が起こったら,どう下校するのがいいのだろうか。」と一人一人がしっかりと考えました。いざというときには,自分の命は自分で守れるようにしましょう。 1月5日 学校朝会
冬休み後の学校朝会を放送で,行いました。
「これから,放送朝会を始めます。新年明けましておめでとうございます。冬休みは,楽しかったですか。」と 教頭先生の言葉から始まりました。 校長先生のお話です。 「新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況は,今も,続いています。彩が丘小学校で 学校生活ができること。家族で一緒に過ごせること。友達と一緒に遊べること。いつもと同じように過ごせることを幸せに感じます。どんなことにもときめく一年の始まりです。 学校は,集団の知恵に学ぶところです。その学校で,是非,美しい学校生活を送ってほしいと思います。だから, * 一年後の自分の姿を思い浮かべて,目標をたてる * 言葉が持つ力をプラスに使う力に 磨きをかける * 新しい生活様式「マスク」「手洗い」「人との距離」を自分の判断で行う この3つを意識してください。 そして,友だちと先生と学び合い,自分に磨きをかけ,次の学年へ自信を持って進級してください。」 一人ひとりが輝く,学校生活にしていきましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |