最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502000 |
2月9日 6年1組 英語科「寄せ書きのメッセージを伝えよう」* Hello,everyone! * This is my message. * MY best memory is our 〜 I want to ioin the 〜 とスピーチを考えます。 これまでに学習した文章も使い,メッセージを考えましょう。 2月9日 3年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて* 問題文には,間違いがないかな。 * 問題と答えの順番は,合っているかな。 * 表紙の絵は,おもしろそうにできあがっているかな。 最終チェックをしました。 明日,活動を終えて,どんな感想が届くか,楽しみですね。 2月9日 3年2組 図画工作科「いろいろうつして」「どの紙を使おうかな。」「どの材料にしようかな。」紙の種類もたくさんあるので,迷っている人もいました。 紙や毛糸をくっつけるときには,ボンドを使います。このボンドの量も難しかったようです。多すぎても,少なすぎても,剥がれやすいのです。 今度は,色を付けて,印刷します。どんな作品ができるのかな。 2月9日 1年1組 算数科「かたちづくり」机の上に,数え棒を置き,教科書を見ながら,形作りに挑戦していました。 「できた。できた。」「見て。見て。」と自分が作った形をいろんな人に見せたくて,たまらない様子でした。 数え棒を使っても,色々な形を作ることができましたね。 2月9日 大休憩「何をするのかな。」と思い,運動場に行ってみると,バスケットゴールにシュートの練習をしていました。 「えいっ。」と子どもたちが投げたボールは,スッとゴールに入ったり,入らなかったりと,色々でした。が,とても楽しそうにシュートをしていました。 2月9日 「短なわ記録会」に向けて「ドン ドン ドン」リズム良く跳ぶ音が聞こえてきました。 縄を回すときには,手首を回しているので,素早く,より多く跳ぶことが出来ています。 当日の記録が楽しみですね。 2月9日 朝
「おはようございます。」
企画委員とあいさつボランティアと先生によるあいさつ運動が始まりました。 「おはようございます。」と 自分からあいさつをする人。 「おはようございます。」と あいさつを返す人。 今日も,あいさつ運動で,元気な一日の始まりをつくってくれて,ありがとうございました。 学校協力者会議 外部評価委員会
2月8日(月) 19時から,会議室にて,「学校協力者会議 外部評価委員会」を行いました。
学校から, * 学校評価の最終評価について 児童アンケート結果や日々の教育活動より * 学校教育に関するアンケート結果について 保護者アンケート結果より 等を基にして,本年度の取組を報告しました。 そして,評価部会の方々にご質問・ご意見をいただきました。 学校の取組に関して,パワーポイントで報告した子どもの姿と成果物から,その努力を褒めていただきました。 また,これからの取組に関してご示唆もいただいています。 この外部評価委員会での報告を基に,学校評価における外部評価をしていただきます。 最後の学校協力者会議は,紙面にて行います。 本年度を振り返った成果と改善点は,来年度の活動に繋げていきます。 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 ご出席いただいた委員の皆様,ありがとうございました。 6年1組 完成しました!!最初は,長方形の板をセロテープ台の形に切りました。 糸のことを使って切ったのですが,曲線を切るのは,難しかったようです。 その後,絵を描きました。 世界で一つだけのセロテープ台が完成です。 家に持って帰ったら,是非,使ってくださいね。 2月8日 3年1組 「短なわ記録会」に向けて「20秒,跳び続けてみよう。」と 先生に言われて,子どもたちは,一生懸命に跳んでいました。最高記録は,前跳びでは,90回以上の人もいました。また,前跳びだけでなく,彩跳びや二重跳びもできている人もいました。 寒いときは,体をしっかりと動かして,風邪などを引かない丈夫な身体づくりにつなげましょう。 2月8日 5年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて「ちょっと,読んでみてください。」と言われて挑戦しました。が,なかなか,読めません。「どこで調べたの。」と聞くと,「インターネットで調べました。」と。 彩の森図書館やインターネットで調べたことを クイズにしたり,絵や文でまとめたりして,低学年にも分かりやすくしていました。 さすが,高学年ですね。 2月8日 4年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて本番を水曜日に控え,どんどんと掲示物ができていきました。 「このクイズはね。この文章を先に読むと,分かるよ。」と 様々な工夫をしていました。だからでしょう。「これ,いいでしょ。」と 自慢顔がそろいました。 当日,みんながどんな顔をして,読んでくれるのか,今から,楽しみですね。 2月8日 3年2組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて今日は,最終チェックをしました。 * 問題と答えに間違えた文字はないか。 * 中身にぴったりの表紙になっているか。 * リングに留める順番は 間違っていないか。 みんながクイズに挑戦するのが楽しみですね。 2月8日 2年1組 音楽科「さんぽ」「『歩こう 歩こう』の歌詞は,腕を振ります。」と 先生に教えてもらい,子どもたちは一生懸命,曲に合わせて手を振っていました。すると,先生が,「でも,『さんぽ』は楽しい歌なので,楽しい気持ちが伝わるためには,どうするといいかな。」聞かれました。子どもたちは,「笑顔!!」と 答えていました。 初めての手話に戸惑いながらも,『笑顔』を忘れず,練習していました。 気持ちが伝わる とっても素敵な手話となっていました。 2月8日 2年2組 国語科「楽しかったよ,2年生」最初に,教科書を読みました。 1年間を振り返ると,色々な行事があったし,勉強したんだなあと思ったようです。特に,先日行った「校内ドッジボール大会」は,印象的だったようです。 水曜日には,「彩の森ふれあいまつり」もありますね。 伝えたいことを決めて,発表しましょう。 2月8日 なかよし学級 お面完成!! 2色も,工夫しました。 目や眉毛を描くのにも,工夫しました。 自慢の作品が揃いましたので,学校にお越しの折は,是非,ご覧ください。 2月8日 なかよし学級 お面完成!! 1最初に,新聞紙で型を作ったときは,「本当にお面ができるのかな?」と 不安そうな顔をしていましたが,完成したお面を見て,大喜び。 世界で一つだけのお面は,各クラスで 掲示しています。 残食0を目指して
給食委員会が中心となって,「残食0」の取組をしました。
各クラスでは,おかずをつぎぎったり,自分が食べられる量に調節したり,苦手なものでも食べたりと 様々な取組をしました。 すると,副食の残食結果が,令和2年12月には,5.6%でしたが,令和3年1月には,4.4%と 1.2%も減っていました。各クラスでがんばったからですね。 これからも,「残食0」を目指して,丈夫な身体づくりをしていきましょう。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を読み終えた人 を 表彰しました。 「今日は,表彰だね。」「だれかな。」校長先生から名前を呼ばれると,「すごい!!」と 大きな拍手。 とても素敵な表彰式になっていました。 1年生 読書賞 おめでとうございます「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 毎日,色々な本を読んでいますね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |