![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:67 総数:122086 |
5年生 多色刷りに挑戦
5年生は図工科の時間に彫刻刀で「毛のある動物」OR「花」を彫っていました。今日はいよいよ絵具をつけて多色刷りです。みんな慎重に,何度も何度も見直しをしています。黒い紙の上では,絵具の色がよく映えます。真剣な姿に感心しました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 中学校出前授業 2
卒業式までのカウントダウンがスタートしている6年生ですが、本日5時間目は亀崎中学校の先生に来ていただき、出前授業を受けました。9月にあった1回目より、さらにくわしい話を聞くことができ、中学校への期待をより膨らませているようでした。中学校入学までの2ヵ月間、どんな準備をしたらよいのかや中学校でのきまり・頑張ってほしいことなどの話も聞かれました。特に、中学1年生の先輩からのアドバイスを真剣に読んでいる姿が印象的でした。先輩からのアドバイスにたくさんあった、毎回の授業を大切にすることや残りの小学校生活を楽しく過ごすことを意識して、これからの時間を過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春はそこまで…
今朝も冷え込みましたが,陽射しは,もう春です。プランターのチューリップの芽も伸びてきました。6年生教室の入口の掲示物が変わっていました。卒業まで気を引き締めてがんばっていこうという先生からのメッセージも込められています。最後まで亀崎小のリーダーとして行動して欲しいと思います。春は待ち遠しいけれど,6年生は巣立っていくのかと思うと寂しさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 ふわふわスキル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一弾では、先生と一緒にロールプレイをしましたが、今回は子ども達だけでのロールプレイ。相手は今どんな気持ちなのかを考えながら、ふわふわ言葉を伝え合いました。そして、振り返りもしっかりじっくり。 6年生 卒業制作
中学校の美術の先生に図画工作を教えていただいている6年生。今は,卒業制作に取組み,彫刻刀で彫ったり,色をつけたり,ニスを塗ったりと様々な工程にチャレンジしています。オリジナルオルゴールが出来上がるのが楽しみです。大きくなっても大切にしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンで制作
家庭科の時間にミシンを使って雑巾を縫っていました。ミシンの扱いに慣れていないので苦戦しているようでしたが,真剣に集中して取り組んでいました。たくさん手作り雑巾ができあがります。それを使って学校中をきれいに掃除して欲しいと思いました(笑)。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の掲示物
4年生は社会科で広島県のことを学びます。3年生で広島市のことを学び,視野は県に広がります。学んだことをもとに広島県PRのためのオリジナルキャラクターを考え,絵で表現していました。それぞれの絵には深い意味がこれられています。よく考えているなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「節分集会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動で「節分集会」をしました。 「節分の豆まき」というお話をテレビで見たり, 自分の中の退治したい鬼(がんばりたいことやもっとよくしたいところ)を,やっつけたりしました。 日々,様々な成長を見せてくれている子どもたち。 この「節分集会」をきっかけに,また一歩成長した姿をみせてくれそうです。 2/1 入学説明会
1日は入学説明会がありました。現1年生担任より学校生活の様子の話を聞いたり,必要書類を提出したりしていただきました。皆さんに熱心に話を聞いていただき,学校もあらためて万全の準備で新入生を迎えたいと気を引き締めたところです。4月に元気な新入生と顔を合わせるのが楽しみです。それまで,みんな元気に過ごしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 亀崎小 いじめ防止標語
「その違い 大切にしよう 一緒にね」
亀崎小の今年度のいじめ防止標語です。この標語を心にとめ,みんなが仲良く過ごすことができるようにと,計画委員会の人たちが,「亀っ子 いじめ防止すごろく」を作ってくれました。クラスで取り組んでいきます。さあ,何日でゴールまで行きつくことができるでしょうか。素晴らしいアイデアを出してくれた計画委員会の人たちに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食もりもり週間
先週(年1月 25日〜29 日)は給食もりもり週間でした。亀っこのみんなが食べ物を大切にし 残さず食べようとする心が育つように,給食調理員の先生方の事を知り感謝の気持ちを持って給食を食べる事が出来るようにと,給食保健体育委員会の人たちが活動してくれました。もぐもぐの木が職員室の近くの掲示板に掲示してあります。先週は金色の実が6つ実りました。よくがんばりました。28日のおかずの残食が多く青色の実です。小松菜のソテーだったようです。寒い冬に野菜を食べ,体の調子を整えてください。家のほうでも,緑黄色野菜のソテー等をしっかりと食べてほしいです。
![]() ![]() たんぽぽ学級 ふわふわスキル![]() ![]() 今回は、「ふわふわスキルを身に付けよう」 ロールプレイを通して、友達と仲良く過ごすための行動や言葉についてしっかりじっくり考えました。今回考えたことを、休憩時間や放課後など 友達と関わる時に活かしていきます。 5・6年 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ものづくり体験(カラーサンド)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本塗装工業会広島支部の方と,ものづくりマイスター(カラーサンドアーティスト)の講師の先生に来ていただきました。 サンドアートは特殊な砂を4色選び,スプーンですくって重ねていきます。 4色選ぶのにも個性が出ますが,同じ色を選んでも全く様子の異なる作品になり,子どもたちも大興奮!たくさんのいい笑顔が見られました。 今日のめあての「あいさつ,反応,聞くときは聞く・楽しむときは楽しむ」も意識して行動することができました。 講師の方にも褒めていただき,自信につながったことと思います。 担任も含め,みんなで夢中になることの楽しさ,塗装のおもしろさについて共有することができ,とてもいい時間を過ごすことができました。 1年生 音読発表会
1年生は国語科「たぬきの糸車」を学習しています。学習の終わりに音読発表会を行うことになりました。一人一人前に出て,動作も入れながら好きな場面を発表します。おかみさんやたぬきの様子がよく伝わりました。全員が前に出て堂々と発表することができました。もうすぐ2年生になる1年生さん,素敵です。人前でもしっかりと話したり読んだり体を動かしたりできる人になれますね。とても楽しい発表会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 やさしさ発見プログラム
3年生は清水さんと盲導犬ルーラと一緒に学習しました。亀崎小の体育館までの道のりは遠く,階段もたくさんありますが,ルーラは清水さんを安全に導いていました。早速清水さんの話が始まりました。子ども達は「あー」「ふーん」「へー」と声をあげながらしっかりと耳を傾けて学んでいました。清水さんが「元気のいい3年生,たくさん いい質問をしてくれました」と最後に言っておられました。今日も3年生は学びを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びを支える電子黒板3
4年生理科の時間です。コロナ禍の今,みんなで協力して実験を行うことが なかなかできません。そこで,先生は,電子黒板を利用していました。大きな画面の足元を見てみると,先生が実験をしています。子ども達は画面をじっと見て「わー」と反応の声をあげていました。臨場感あふれています。実験を見てあらたな疑問がわいてきたようで,次の時間はそれを考えていきます。次の時間もがんばって欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学びを支える電子黒板2
1年生は「たぬきの糸車」を学習していました。みんな昔話の世界にひきこまれ,一生懸命たぬきやおかみさんの行動について考えています。先生は工夫して,前時の板書(電子黒板)と本時の黒板を並べています。前時からの気持ちの変化等を考えることができます。さらに,見ていると,一番最初に学んだ時の板書を残していて,「そういえば最初,こうだったよね」とふり返りながら学んでいました。とても便利な電子黒板。そして,それを上手に工夫して使っている先生の姿がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学びを支える電子黒板
各クラスに電子黒板が設置されてから,先生たちが様々な場面で積極的に活用し,子ども達の学びを支えています。算数の時間に活用している場面です。映し出された画面に先生がスラスラと書き込みを加えています。みんな画面に集中です。でも,もちろんこれだけではありません。黒板には,今日のめあてや考え方が計画的に書かれています。そして,それをノートに丁寧に書いていく子ども達の姿もあります。これら全てが大切な学びです。電子黒板を利用しながら,算数の学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科の学習
家庭科で食品の働きや仲間分けについて学習していました。手元には教科書と共に給食の献立表を用意しています。家庭科で学んだことを生かして献立表を見てみると,給食は栄養バランスが整っていることや,多くの食材が使われていることに,あらためて気づいたことと思います。さらに,学んだことを生かして,日常生活においても食品をいただく時,バランス等について思いをよせ,自分の健康について考えていくことのできる人になって欲しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |