![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:156 総数:366477 |
8年後に会いましょう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年後に掘り出すことにしています。そのとき,みんなはどうしているのでしょう。どんな気持ちで手紙を読むのでしょう。楽しみですね。 8年後に会いましょう! モチモチの木の版画を制作中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に白画用紙で、モチモチの木の版を作り、その版に黒インクをつけて、紙に木の形を写し取りました。 この写真は、絵の具をつけたスポンジで木に明かりをつけているところです。水加減に気をつけながら、それぞれ世界に一つだけのモチモチの木が出来上がりました。あとは、ここにモチモチの木を眺める豆太を貼る予定です。 完成が楽しみです♪ 感謝の気持ちを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県科学賞
先日の学校朝会(校内放送)で,広島県読書感想文コンクールの入賞者の賞状を授与しました。
広島市科学賞で優秀な成績をおさめた児童の作品が広島県に送られ,3名の児童が入選しましたので紹介します。 2年4組 武田 緑さん 2年4組 井上 瑞希さん 6年4組 荒木 健太郎君 3人については,校長室で授与しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寄贈された本の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひな祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 節分飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく入った本も配架されています。子ども達は,さっそく手に取っていました。 ありがとうの気もちを伝えよう![]() ![]() まず、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつについて考えました。子どもたちから、「命をいただくことへの感謝を込めている。」「ご飯を作ってくれた人へのありがとうの気もちを込めている。」などの意見が出されました。 次に、給食ができるまでには多くの人が関わっていることを学びました。農家の人、材料を運ぶ人、献立を考える人、調理をする人・・・みんなで話し合うことで、普段気付かなかったことに気付いた子どもも多くいました。 最後に、給食の先生方に感謝の気もちを伝える手紙を書きました。どの子も、「いつもありがとうございます。」「皆実小学校の給食、大好きです。」など、素直な言葉で感謝の気もちを表していました。 食べることは生きること。食についてさらに関心をもち、たくましく成長してほしいです。 みんなが安心して暮らせるように![]() ![]() はじめに、補聴器や人工内耳についてお話を聞き、補聴器を使っている人や人工内耳の人の聞こえ方を疑似体験しました。 次に、聞こえにくい人にも伝わりやすい関わり方について考え、最後に今日の学習の感想を書きました。 子どもたちは、「補聴器を付けると、聞きたい音と聞きたくない音が混ざって、砂嵐のような音が聞こえると分かりました。」「耳が聞こえにくい人と話したい時、大きく口を開けて話したい。」「伝えたいことを、紙に書いて伝えたい。」「手話が少しできるので、もっと手話を練習したい。」など、それぞれが感じたことや考えたことを感想に書いていました。 自分たちの周りにいろいろな人がいることに気付いた子どもたち。誰に対しても思いやりの気もちをもって接することのできる子どもに成長してくれることと思います。 理科特別授業〜ものの溶け方〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食塩が溶けていく様子を一生懸命観察していました。 さて消えた食塩はどこへいったのでしょうか。 これからの授業を通して,深めていきます。 5年 「いただきます」を忘れていませんか?5年生は今週,栄養教諭の山本先生と「いただきます」という言葉について考えました。 「給食費を払ったのだから『いただきます』は言わさないでほしい」という意見から,何のために,だれに対して「いただきます」を言うのか,みんな真剣に考えることができました。 子どもたちは 「命をいただいているのだから,感謝するべき」 「お金を払っている=感謝になるわけではない」 などと,それぞれ考えることができていました。 また,残食についても触れ,(写真3枚目)「いただきます」と言って感謝していても,残してしまったり,片づけをせずにほったらかしにしてしまったりして,「命」にも「作った人」にも感謝の心を忘れてしまっているのではないかと考えました。 給食は,ほとんど残すことなく食べる5年生。お家ではどうでしょうか?好き嫌いはしていないですか? 今一度,ご家庭で「いただきます」について話をしてみてはどうでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第14回 文化の祭典 ことばの部![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の1年4組の井上太志君が,読書感想文の部で,広島市の1年生の代表として発表しました。題は「ぼくもともだち」です。 図書館部会の校長先生からも,とても上手だとお褒めの言葉をいただきました。終了後,1人ずつステージで表彰していただきました。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() 寒い中でしたが、子どもたちは真剣に話に耳を傾け、熱心に映像を見ていました。担当の方の、「自転車は気軽な乗り物だけど、大きな事故にもつながる乗り物だから、しっかりルールを守って乗ってください。」という言葉に大きくうなずく姿が印象的でした。 自転車教室の後、子どもたちは各教室で「自転車運転免許テスト」を受け、合格すれば「自転車免許証」が交付されます。 今回の自転車教室で学んだことを生かし、3年生になったら安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 お正月飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーブル用の椅子を購入![]() ![]() 図書の寄贈![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登録して,配架の準備をして配架したとたん,子ども達がたくさん借りていました。 ありがとうございました。 新年が明けました!![]() ![]() ![]() ![]() 2021年がスタートしました!今年はどんなことにチャレンジしたいのかを考えて,一人ひとりが“新年の誓い”を書きました。「字を丁寧に書きます」「あやとびができるようになりたいです」「お手伝いを頑張ります」などなど。新しい気持ちで,やる気いっぱいの1年生です。 野菜パワーについて学びました!![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、事前に子どもたちにとった「好きな野菜・苦手な野菜アンケート」の結果発表がありました。子どもたちは、好きな野菜もたくさんあるけれど、ゴーヤなど、どうしても苦手だと感じる野菜もあるようでした。 その後、野菜が体にとってとても大切な役割を果たしていることを教えていただきました。「野菜はみんなの健康を支えてくれているから、苦手な野菜を食べる作戦をたてよう。」という山本先生の言葉に、子どもたちは大きくうなずきました。 「好きなものと一緒に食べる作戦」、「作ってくれた人のことを考える作戦」など、自分に合う作戦をいろいろ考えた子どもたち。少しでも多く野菜を食べ、これからもすくすく成長してほしいです。 研究授業が終わりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の実践や,校内や他校の先生方との意見交換などから見えてきた成果や課題をもとにして,これからの授業づくりに役立てていきたいと考えています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |