最新更新日:2024/09/28 | |
本日:69
昨日:150 総数:796865 |
国語科 1年
漢字を学習し始めた1年生。画数が少なくて形がとりやすい漢数字を覚えようとしています。ドリルやノートで丁寧に練習しました。
教科書の単元では,「うみのかくれんぼ」という説明文に取り組んでいます。大きなワークシートもしっかり書けるようになりました。 道徳参観日
今日の5時間目は,道徳参観を行いました。そして,今年度,初めての授業参観でもありました。子どもたちも,いつも以上に張り切っていました。
教材を基に,子どもたちなりに一生懸命考える姿が御覧いただけたと思います。御家庭でも話題にしてみてください。 保護者の皆様には,感染症予防対策としてお願いしていた通り,マスク着用や手指消毒,廊下ではできるだけ間を開けて会話も控えてくださいました。 見えづらい環境で申し訳ありませんでした。また,御協力いただきありがとうございました。 福祉体験学習 3年生
先日,授業をしてくださった,トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の吉岡俊昭先生が,ボランティアの方々とともに,福祉体験活動の学習を実施してくださいました。
会場を4つに分け,様々な体験を通して,お年寄りや障害のある方の不自由さや大変さを感じて,自分たちにできることを考えるための学習です。 体育館では,ゲームを通して,「人を思いやる」とはどういうことか,どれだけ大事なことかを学びました。 福祉体験学習1
「お年寄りになってみよう」の教室では,片手・片足におもりを着けて,特殊なベルトを装着しました。すると,自然と腰が曲がります。歩きにくく,不安定なことが分かります。
福祉体験学習2
アイマスクを着けてみます。エスコート役の友達が, 腕をつかませてくれて,そっと歩きます。
福祉体験学習3
軍手を両手にはめて,鶴を折ってみます。いつもならできるのに,上手に指を動かすことができません。手先が動かしにくいとはこんなに大変なのかと知ることができました。
2年生の様子
図画工作科では,すてきなぼうし作りが始まりました。帽子の土台を切っただけで,思わずかぶりたくなります。中には動物の頭をイメージして作っている子もいました。完成が楽しみです。
2年生の廊下には,生活科で使う材料集めの箱が並んでいます。御協力ありがとうございます。 計算の仕方を考えよう 1年生
算数科では,「10といくつ」の考え方を用いて,計算の仕方を考えました。ノート作りも上手になりました。
今日の給食(9月1日)ビーンズカレーライス 小松菜のサラダ 牛乳 【カレー風味ごはん】 今日のごはんは,カレーに合わせてカレー風味ごはんにしました。ターメリックライスをイメージして,カレー粉を入れてごはんを炊いています。味はほとんどありませんが,見た目の印象が良いらしく,いつも以上に子どもたちはよく食べてくれます。 今日はセンターの調理場での一コマです。教室に届ける食缶につぎわけています。大きなお玉いっぱいに入ったカレーは,約2キロの重さがあります。約1000人分のカレーを一人でつぎわけます。 第1回 学校協力者会議
8月26日(木)には,やっと第1回目の学校協力者会議を開くことができました。感染予防対策の学校で,どこまで達成できるか分からないところもありますが,本校の学校経営重点計画や,今後の行事等について委員の皆様に説明し,協議していただきました。
委員のお一人から,布マスクを30枚も寄贈していただきました。感謝して,子どもたちのために活用させていただきます。 アミアミアミーゴ 6年生
図画工作科では,紙のテープを交互に編み込んで小物入れのかごを作りました。手元が動くと編みづらいので,テープで机に貼り付けて,色の配色を考えながら編み込みます。難しいけれど,早く完成を見てみたくて,集中して取り組んでいました。
被爆電車から平和を考える(リモート) 5年生
原爆投下の3日後には走らせた電車を題材に,リモートで平和学習を行いました。情報担当教諭が,広島電鉄さんを訪問し,中継で説明を受けたり,質問をしたりしました。
廿日市市から電力供給を受け,前日の試運転は16歳の少年運転士が横川の陸橋を使って命がけで試したこと,たった12キロメートルではあっても,貴重な市民の足になったこと,使えそうなレールをあちこちから歩いて集めたこと・・・「復興への努力」と言うのは簡単ですが,具体的な事実はやはり重みがあります。 今も,電車本体を支える台車は,被爆当時の物を使っているとのこと。これから電車を見る目が変わりそうです。 リモート授業への御協力に感謝いたします。 何時かな? 4年生
英語科では,「What time is it?」と問いかける,時間の表し方を学習しました。
「11」と聞いて「セブンイレブン」が浮かんだり,「12」の表し方に少し驚いたりしながら,楽しく学んでいました。 DVDから流れる音声によく耳を傾け,「朝起きるのは6時」と聞き取ることができました。 虫をさがそう! 3年生
理科の学習で,生き物を見付けて観察することにしました。虫かごがなくても大丈夫。蓋つきのパッケージに空気穴を開けて代用します。
あまりのワクワクに,チャイムと同時に虫捕り網を手に掲げて,椅子に座っていた子どもたち。水分補給に気を付けながら活動しました。幸運なことに,保健室の入り口の上部で,大カマキリをとったグループもありました。 とんとんずもうを作ろう 1年生
生活科では,とんとんずもうを作りました。伝統的な昔遊びを体験するとともに,友達など人と関わることの楽しさやよさを感じる学習です。
本物のおすもうさんのように,「〜やま」「〜かわ」「〜うみ」という四股名も付けて本格的です。 でき上がると,友達と対戦を楽しんでいました。 今日の給食(8月27日)減量ごはん のり佃煮 かやくうどん かわりきんぴら 【かわりきんぴら】 名前の通り,少しかわっているきんぴらです。せん切りのじゃがいもが入っています。ごぼうも一緒に入っているのですが,じゃがいもと一緒に食べることで,ごぼうの苦みを感じにくくなります。 今日は1年生の教室での一コマです。のり佃煮を初めて見て「何これ?」と食べる前に減らそうとしている子どもが7,8人いました。一口だけ食べてごらんと伝えると,おいしかったのか,全部食べる子どもも出てきました。食の経験を増やすことで,いろんな食べ物の味を知って欲しいです。 水のしみこみ方 4年生
理科では,「砂利」「砂」「土」の3種類の水のしみこみ方を調べました。
全ての水がしみこむまでの時間を測って比較しました。あっという間の「砂利」と,「土」では大きく差があることが分かりました。 本の紹介をしよう 2年生
国語科で,「ミリーのぼうけん」の紹介文を学習した後,自分たちで好きな本を選び,読んで面白かったことや登場人物などについてワークシートにまとめました。
また,どんな本なのか,友達にたずねて互いに交流を楽しんでいました。 おしゃれなかいじゅう 1年生
図画工作科では,これまでクレパスを使って,様々な模様や塗り方の技法を学んできました。いよいよ,その集大成として,「おしゃれなかいじゅう」を描くことに取り組んでいます。
先生と一緒に,学習してきた模様を思い出しながら,新たなアイディアも考えました。。 どれだけおしゃれになるか,完成が楽しみです。 マスクの製作協力
主任児童委員さんが,厚手キッチンペーパーを活用して,大量にマスクを製作してくださいました。暑さが増す中,子どもたちは,せっかくマスクを着けてきても,汗で破れたり,落としたりすることがありますから,マスクのストックは必要です。
感謝して,大事に使わせていただきます。ありがとうございました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |