最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:61 総数:295788 |
2年生 たのしくうつして
図画工作科「たのしくうつして」の学習で、つくった版を印刷しました。
湿らせた紙を版の上に乗せて、ばれんでこすったり、指の腹で色と色の境目を押さえたりして、印刷することができました。 班の友達と協力して、上手に印刷することができました。 1年生 算数科ブロックを操作したり、図をかいたりする活動を通して一生懸命考え、みんなの前で発表していました。 1年生も学習のまとめに取り組んでいます。 6年生 カウントダウン カレンダー「あと〇日」の数字には工夫を、みんなへのメッセージには気持ちを込めて、素敵なカレンダーが出来上がっていきました。 卒業まであと26日。 最後まで、今年の6年生らしいよさを口田小学校へ残していってください。 長縄跳び大会(2,4,6年)「はい。」「はい。」という呼びかけに合わせて、続けてどんどん縄に入っていくことができました。 練習してきた成果があらわれていました。 新記録を達成して、みんなで、喜びをわかちあっている子ども達もいました。 記録は、保健室前に掲示してあります。 だんだん跳べる回数が、増えてきていることを見て、満足そうな表情の子ども達でした。 これからも、外でしっかり体を動かして、元気な体をつくっていきます。 2年生 マットあそび
体育科では、マットを使った運動遊びをしています。
坂道のマットで前転がりをしたり、肋木を使った倒立をしたりしています。 川跳びは、マットだけではなく、跳び箱や平均台に腕をのせて跳ぶことにもチャレンジしています。 2年生になって初めてする技でも、上手な友達がしているのを参考にしながら、挑戦する姿がたくさん見られました。 長縄大会(1年・3年・5年)1年生は、先生や友達に励まされながら縄に怖がらずに入ることができるようになりました。一生懸命がんばる姿が素敵でした。 2年生、5年生は、友達と励ましあいながら最高記録を目指しました。 体育委員会のメンバーは、それぞれのクラスについて、跳ぶ回数を数えました。 真剣に見守る姿が、かっこよかったです。 最後に、担当の先生と数の確認をしました。 長縄を通して、しっかり体力をつけ、体を動かす楽しさを味わえました。 明日は、2年生、4年生、6年生の長縄タイムです。 4年生 書写「折れと折り返しに気を付けて書こう」というめあてのもと、折れは「一度止めて方向を変えること」 折り返しは「書いてきたところを少し戻るように書く」ことに注意しながら、集中して書き上げることができました。 1年生 算数科3階建て、4階建て、6階建てなどなど、ブロックを操作しながら様々なビルをつくりながら図形の学習をしました。 考えたものをみんなの前で上手に発表することもできました。 生活リズムカレンダーの結果から
1月に行った,生活リズムカレンダーの集計結果から口田小の子どもは,寝る時間が遅くなっていることがわかりました。そのため,睡眠について各クラスで動画を見て睡眠の大切さを学びました。
低学年は,睡眠が足りないと危険なことがあること 高学年はクイズをしながら睡眠の大切さを知ることができました。 これからも生活リズムを整えられるよう指導をしていきます。 1年生 図画工作科 すきまちゃん 21年生 図画工作科 すきまちゃん 1まず、自分で小さな「すきまちゃん」を作ります。手足は、モールや針金で作っているので、自由に曲がります。そして、教室や廊下などでいろいろなすき間を見つけて、自分の「すきまちゃん」を置いてみました。 子供たちは、自分の「すきまちゃん」を持ってあちこち歩き、たくさんのすき間を見つけていました。 2月3日の給食は?★5年2組 12月に実施した食に関するアンケートの結果,5年2組の約半数が地場産物の意味を知らないと答えていました。また,広島県の郷土料理を知らない人もおよそ3割でした。そこで,広島県にはどんな地場産物や郷土料理があるかを紹介しました。給食では,毎月1回郷土食の日を設けています。これをきっかけに,献立表で探してみたり,ご家庭でも話してみたりする機会が増えてほしいです。 6年生 図画工作科総合的な学習の時間「わたしの未来」とリンクさせ、将来の目指す職業を考えて制作をしました。 丁寧につくり上げた作品です! 2年生 手形と足形
2年生は、生活科の学習で手形と足形を取りました。
手は、自分で絵の具をつけて似顔絵の横に押しました。 足は、自分でやるのが難しいので、友達に筆で塗ってもらってとりました。 筆で絵の具を塗られると、くすぐったくて、みんなで笑いながら足形をとっていました。 赤ちゃんのときの手形足形より、すごく大きくなっているなぁと、驚いている人もいました。 2年生 おにごっこ
国語科「おにごっこ」では、本で調べた遊びを友達と紹介し合う活動を行います。
一人一人が遊びについて書いてある本をじっくり読んで、友達に紹介したい遊びを見つけ、ノートにメモしました。 「みんなが調べた遊びを紹介しあったら、みんな遊びでやりたいな!」と、真剣に選んでいました。 紹介し合うのも、みんなで遊ぶのも、楽しみな2年生です。 2年生 たのしくうつして
図画工作科「たのしくうつして」では、カラーのタックシールを使った版画の版づくりをしています。
学校生活の中で心に残っていることを絵に表しているので、「わたしは、運動会のダンスをがんばったことだよ。」「ぼくは、一年生のときのたこあげだよ。」など、友達と話しながら、楽しそうにつくっていました。 みんな、体の形や動き方に気を付けながら、一生懸命つくっていました。 雪がふりました雪だるまをつくって飾ってくれた子どもがいました。 可愛らしい雪だるまが正門で登校する子供たちを迎えてくれました。 花壇には、園芸委員会で植えた花が、咲いています。 チューリップは、春になるのを待っています。 園芸委委員の子ども達が、水遣りや草取りをして、大切に育てています。 1年生 かみざらコロコロみんな、工夫しながら楽しい作品をつくり、友達の上手なところも、たくさん見つけることができました。 3年生 図画工作科磁石と磁石の引き付け合ったり離れたりする動きから、作りたい作品をイメージし、工夫して作品を作ることができました。 完成した作品を使って友達同士で遊び、子供たちは大喜びでした。 3年生 学活「いじめについて知ろう」短い動画を見て、「いじめとは何か」「どんなことがいじめとなるのか」「いじめをやめる(とめる)にはどうすればよいのか」等などを考えました。 真剣な眼差しで動画を視聴し、真剣に考え、真剣に発表する姿が見られました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |